「道は開けるで悩みを克服しよう!」~批判を受け流す~

Pocket
LINEで送る

D・カーネギーの「道は開ける」には、悩みの克服方法が整理されています。

仕事をしている中でたくさんの問題にぶち当たります。そこでその問題を「考える」のか「悩む」のかどちらが正解だと思いますか?

悩む」というのは解決できないことについて思いを巡らせることです。

自分の行動を整理して「悩む」を克服しましょう。

<Sponsored Link>

 

★人の指摘に胸を痛めていませんか?

 

【社会人2年目の会社員の悩み】

ついに社会人2年目になりました。

ちょっとずつ仕事も楽しくなってきたのですが、私の上司はすごく厳しい上司なんです。

「新入社員気分が抜けない」「その仕事の仕方は間違っている」会うたびに何かしら怒られます。

言われたときは落ち込んでしまうけど、自分のためだと思って頑張って改善しようとしています。

また、私は友達からも、「おまえは馬鹿だな~」といじられることが多いです。

冗談だとはわかっていても、つい不快な気持ちになってしまう。

この心の揺れをどうにかしたいです。

皆さんも、仕事をしていると「批判」とは向き合わなくてはいけない場面が多々出てきます。

仕事ができなくても批判される、仕事ができすぎても嫉妬などで批判される。

人間というのは、人を批判することで「自分のほうが、アイツより上だ」と思い込み、満足するようにできているとカーネギーは言っています。

私達は、非難や賞賛の当不当にかかわらず、避難に憤慨し、賞賛を喜ぶ傾向がある。

私達は理性的ではなく、感情的な動物なのである。

私達の理性は、感情という暗い嵐の海に浮かんだカヌーのようなものだ。

D・カーネギー「道は開ける」P.310

 

カーネギーはこういった批判は「無視するのが一番」だと言っています。

そして、自分が正しいと思うことを、信じ徹底的にやり切るべきだということです。

よく、批判に対してすべて忠実に対応しようとする方がいます。

しかし、それは自分の信じる軸がぶれているため、どこかで疲れが出てしまいます。

批判を笑顔で受け流すことがとても大切なんですね。

 

<Sponsored Link>

 

★批判をはねのける軸を持とう!

 

悩める会社員

批判を笑顔で受け流すか~!

友達とかにだったらできるかもしれないな。

カーネギー

職場で難しいなら、まずは身近な友達からでも大丈夫じゃよ。

普段はどんなことで批判されてしまうんじゃ?

悩める会社員

みんなは大企業に勤めているんだけど、自分はベンチャーに勤めていて、「ベンチャーなんか不安定、給料が安い」とか言われるかな。

カーネギー

それに対して君はどう思っているんじゃ?

悩める会社員

いつも、落ち込んでしまうけど、本当は会社のことが好きだし、自分がやりたいことが出来ている実感はあるよ!

カーネギー

それじゃ!その気持ちの軸をぶらさず、笑顔で「俺は今の会社が好きだし、仕事楽しいから」と受け流せばいいんじゃよ!

たとえ欺かれ、馬鹿にされ、裏切られ、背中にナイフを刺されても、親友中の親友によって奴隷を売られたとしても、そのために自己憐憫に陥るのは愚の骨頂である。

…他人からの不当な批判をまぬがれることは到底不可能だが、もっと決定的に重要なことが私にはできる…。

つまり、不公平な批判で傷つくかどうかは私次第なのだ。

D・カーネギー「道は開ける」P.301

批判されたことに対して、無理に反論したり、無駄に落ち込んだりしていては、余計相手は面白がって批判を言ってきます。

けれど、しっかりと自分の道を進み、周りに何を言われようと笑って受け流しておいたら、相手はあなたに批判することさえ馬鹿らしくなってきます。

もちろん、批判をすべて無視してはいけません。

不当な批判は無視する必要がありますが、中身のある批判にはしっかりを耳を傾けることで、自分の欠点と向き合うことができます。

誰よりも自分の欠点を知っているのは、自分であれば、周り方批判される前に「自分はこういう欠点がある」ということを伝え、会話もより円滑に進むでしょう。

 

私たちは、自分に不安がある時には批判を受け入れ、自分に自信がある時は批判を気に留めません。

批判を気に留めなくなるまで、自分に自信をつけることが一番大切なのでしょう。

 

(参考)

D・カーネギー「道は開ける」(創元社)


まんがでわかる D・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」 (まんがでわかるシリーズ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です