「学びを通じて幸せになる大人を増やす」〜勉強カフェ 名古屋グローバルゲートスタジオ寺本マネージャー〜

Pocket
LINEで送る

ささしまライブ駅直結、名古屋グローバルゲート5Fにて『大人が本気で勉強できる』場所があります。それが『勉強カフェ』です。勉強しやすい空間、勉強の効率を高めるためのイベントやグループ作り、そして全国的に有名な『勉強カフェ』が初の名古屋進出と評判のお店です。名古屋グローバルゲートスタジオマネージャーの寺本拓也さまに、勉強カフェのコンセプトや名古屋グローバルゲートスタジオの特徴などについて聞いてきました。

【店舗情報】

勉強カフェ名古屋グローバルゲートスタジオ

住所:〒453-6105 愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12 

    グローバルゲート5階 レインボーツリー名古屋グローバルゲート

電話番号:052-485-7465(平日12時以降、土日祝10時以降対応)

営業時間:

平日:8:00-23:00(最終受付22:00)

土曜日:10:00-21:00(最終受付20:00)

日曜日・祝日:10:00-20:00(最終受付19:00)

【平日8:00-12:00は無人受付対応時間帯となっております】

※平日8:00-12:00のあいだは該当プランでご契約頂いている名古屋グローバルゲートスタジオ会員さまのみご利用いただけます。

※ご見学、ご入会等の各種お手続き、ビジター利用及び時間外・他スタジオの会員さまのご利用は上記以外の時間帯にて受け付けております。

定休日:不定休:年末年始他、数回休業日がございます。

アクセス:あおなみ線利用「名古屋」駅から3分、「ささしまライブ」駅直結、JR「名古屋」駅 広小路口より徒歩12分

公式HP:https://www.benkyo-cafe.net/

 

寺本マネージャーの経歴を教えてください

私は神奈川県の湘南台出身で、学生時代はバドミントンに熱中していました。東京の大学に行っていたのですが中退し、湘南台でSFC(慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス)の卒業生が経営している学習塾の講師をしていました。そこで『教育』の面白さを感じました。子供達の成長を目の前で感じることが何よりも嬉しくて、楽しかったですね。嫌々塾に入ったのにも関わらず、徐々に前のめりに勉強するようになり、塾で勉強することを楽しむようになる。そんな生徒さんの成長を目の当たりにできるこの仕事はすごくやりがいのあることだと強く思いましたね。

ただ「そもそもなぜ子供は勉強嫌いなのだろうか?」と考えた時に、「大人が勉強していない、勉強を楽しんでいない」ということが原因なのではないかと思いました。そこで大人が勉強できる場所・環境を探していたところ、『勉強カフェ』を見つけました。今から4~5年くらい前のことですかね。そこで勉強カフェを運営している株式会社ブックマークスに応募しました。しかし、不採用(笑)。どうしても諦められなかったので、再エントリーし、見事採用を勝ち取りました。

入社してからは、3店舗の運営を経験させてもらいました。現在はもうなくなってしまった勉強カフェ第1号店渋谷北参道スタジオでマネジャーとして入社早々に一店舗を任せてもらい、責任もありましたがやりがいを感じてましたね。

横浜関内スタジオでは、増床をして初めての2フロア店舗になったため新しい店内の仕組みを考えて実施しました。

(勉強スペースに置いてある格言カード)

 

名古屋グローバルゲートスタジオでは店舗立ち上げから参加し、スタッフの採用・教育、インテリアを揃えたり……新しくオープンする商業施設への入居だったため内覧会対応や他のテナントさんとの会議など、貴重な体験がたくさんできました。オープンしてからは、名古屋での新しいコミュニティの形成のため色々画策したり。お店をイチから作り上げるのは大変でしたが、自分の考えをかなり反映できるので面白かったです

 

勉強カフェ 名古屋グローバルゲートスタジオはどうやって誕生したのですか?

名古屋は大きなマーケットなので、出店しようという声自体は相当前から上がっていたような気がします。またTwitterで「勉強カフェを出してほしい地域」を募集する企画を組んでいて、そこでも名古屋の声が多かったんです。FC希望も多いですしね。

そんな時に名古屋グローバルゲート5Fを運営しているウィズダムアカデミーさんからお声をかけて頂きました。こういったご縁があり、「名古屋でじゃあ誰がマネージャーやるか?」となった時に、「やりたい!」と手を上げました。それで私に任せてもらえることになりました(笑)。『やりたいことをやらせてもらえる』、この環境がうちの会社の好きなところです。

 

勉強カフェのコンセプトを教えてください

『FOURTH PLACE FOUR CONNECTION』です。

この言葉ができたのが、約2年前になります。それまでは、勉強カフェを一言で言える言葉がありませんでした。

『FOURTH PLACE』というのは、①自宅、②職場、③それ以外の居心地のいい自分の場所、それらの中のどれでもない、言うなれば新しい『第四の場所』という意味です。

そこで、「未来」を想像し、行動する。そうしているうちに「仲間」と出会い共に成長し、「目標」をコツコツと達成していく。そして、培ってきたものがあなたの「人生」を変えていく。

「未来」「仲間」「目標」「人生」この4つにつながる体験を、『FOUR CONNECTION』と呼んでいます。

 

自習室・図書館・スタバなどとの違いは?

勉強カフェのコンセプトに基づく運営をしているところが大きな違いだと考えています。ハード面での違いは、お話ができるラウンジと集中するワークスペースの2つの空間を使い分けることができること。ソフト面では、「未来」「仲間」「目標」「人生」この4つにつながる体験ができるところが勉強カフェですね。自分が目指している分野の仲間ができるのはとても心強いことですし、自分のモチベーションにも繋がります。

(会員さんの目標カード)

 

また、勉強の方法も違いがあります。そもそも勉強には①インプット、②コミュニケーション、③アウトプットの3タイプあります。自習室・図書館・カフェで勉強する場合では、一般的にインプットメインの勉強になると思います。ただ勉強カフェではインプットだけでなく、コミュニケーション・アウトプット全てをできる環境がある。これが勉強カフェの強みですね。

(アウトプットのためのイベント掲示板)

 

「資格をとったけど、使える場所がない…」という悩みを勉強カフェでは解消することができます。そうすると、アウトプットをするために改めて勉強を頑張ることになり、勉強効率がさらに高まります。そもそもアウトプットありきのインプットですからね。勉強カフェから独立されたもいます。

 

勉強カフェを利用して、「変わった!」という方にはどんな方がいらっしゃいますか?

資格を取得されて、昇進・転職される方が一番多いですね。それ以外にも、他の会員さまとの交流がきっかけで、別の勉強を始められたり、勉強した内容を活かしてセミナーや勉強会を開いている方もいらっしゃいます。また、イベント開催を重ねることで、独立・起業された方もいますね。

皆さんとても活き活きしていますし、人生のハンドルを自分で切っていらっしゃるので、本当にカッコイイです。あとは、勉強カフェ内で知り合ってご結婚された方も何組もいらっしゃいますね(笑)

 

勉強カフェ 名古屋グローバルゲートスタジオの人気イベントは?

『交流会』というイベントですね。3ヶ月に1回程度行なっています。その日はスタジオを貸し切りにして行う、勉強カフェ名物イベントです。みんなでお酒とかを飲みながら交流します。よくある交流会に『異業種交流会』がありますが、「結局営業マンが多くて交流にならない!」なんて話をよく聞きますよね。ここでは会員さま同士が交流しますし、しかも志が近い方が多いためモチベーションアップにもなります。

(交流会の様子)

 

他には、先日『勉強する大人のチェアヨガタイム』というイベントも行いました。勉強カフェと同じく、名古屋グローバルゲート5Fにあるヨガスタジオ「スタジオ・ヨギー」さんとコラボしたイベントです。

ほんの10分にも関わらず、体がポカポカに!血行が良くなってきたのが実感できました!

 

今後勉強カフェが世の中に与える影響は?

実は、日本が先進国の中で一番勉強をしていないというデータが出ています。勤勉であると言われる日本ですが、自分を磨くということに関してはまだまだなのではと思っています。しかも『働き方改革』といった施策によって、ずっと同じ会社にいるということはなくなりそうですよね。だからこそ自分を高めることが大切です。

しかし自分を高める場所、勉強できる場所が少ないのが現状です。勉強カフェは全国24店舗(2018年1月12日現在)ありますが、都道府県に一箇所ぐらいは勉強カフェが必要だと思っています。そしてその各地で場所だけでなく、学びのコミュニティ作っていく必要がある。そうなれば勉強するのが当たり前の世の中になるはずです。

 

「仕事後にジム行くわ〜」というのは、よく聞く言葉ですが、「仕事後に勉強するわ〜」もそれくらい当たり前の会話にしたいですね。「仕事後勉強カフェ行くわ〜」「おお。頑張ってね〜」といった会話が色々なところで飛び交うようになったら素敵ですね。

これだけ『大人の学びのコミュニティ』に本気で取り組んでいるところはまだ無いと思うので、先んじてやっていきたいですね。そういった文化ができた時には、『日本が先進国の中で一番勉強していない』というデータは変わっているはずです。

1時間単位で使えるビジターもありますので、少しでも興味をもっていただけたら、まずは実際にお越しいただけると嬉しいです。本日はありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です