「なぐって、歌う!?」VRとボクシングとカラオケの融合『撲カラ』で健康に!

Pocket
LINEで送る

★『撲カラ』ってなに?

最近VR技術が加速していますね。まさに自分がその場にいるような感覚…、技術の進化を感じます!このVR技術がなんとカラオケと融合しました。それが『撲カラ』です!

■撲カラとは? (@Pressより引用)

「撲カラ」は、HTC Viveを使ったVRボクシングカラオケです。HTC Viveを付けた瞬間、そこは5万人の観客が熱狂するリング上、目の前には対戦相手のボクサーが迫ります。カラオケを熱唱しながら、相手の攻撃をかわし、パンチを繰り出していきましょう。カラオケの声量によってパンチの強さが決まるので、大声で熱唱しながら技を繰り出すことで、より高いパンチパワーが得られます。「スポカラ」の第一弾として開発しています。

HTC Viveは簡単に言うと、VR用のヘッドマウントディスプレイ。それをつけて、カラオケをしながらボクシングをするという、激しいエクササイズになりそうな感じがしますね。

ちなみに、さらっと出てきていますが、『スポカラ』とはなんでしょうか?

■スポカラとは?(@Pressより引用)

VR技術を使い、さらにスポーツとカラオケを融合させた新ジャンルが「スポカラ」です。ヘッドマウントディスプレイを装着しながらのカラオケやエクササイズは開発されてきましたが、VRとカラオケとスポーツの3つを同時に組み合わせるのは初の試み。第一弾ではボクシングを採用していますが、歌って踊るアーティストの体験ができるようなリズムダンスや、ゲートボールやラジオ体操などシニアの健康維持のためのエクササイズと組み合わせも可能です。カラオケ業界のみならずフィットネス業界を盛り上げていける可能性を秘めています。

まさしく歌って踊るアーティストを、カラオケで体験することができるようになるかもしれませんね。過呼吸で倒れたり、全力で汗だくでパフォーマンスをしているアーティストをテレビで見ていますが、想像以上に過酷な運動のはずです。もちろんそこまで運動強度は高くないように抑えてあると思いますが、カラオケのような身近なエンターテイメントでフィットネスまでできるというのは、生活習慣病が増えている現代には願ったり叶ったりですね。

<Sponsored Link>

 

★品川で無料体験会

2018年2月16日〜18日、JOYSOUND品川港南口店にて無料体験会が行われるそうです!『Healthcare』は名古屋向けのメディアですので行ける方は少ないかもしれませんが(笑)、行ける方はぜひ体験してみてください。名古屋では残念ながら現時点(2018. 2/10時点)ではないみたいですね、、、これからに期待です。

 

『撲カラ体験会には運動しやすい格好でお越しください』というのが面白いですね!ただのカラオケじゃない、これはフィットネス要素を含んだカラオケなんだというメッセージを感じます。

<Sponsored Link>

 

★『撲カラ』はどんなことをするの?

実際に撲カラではどんな風に楽しむのでしょうか。遊び方はとても簡単です。

大声で歌いながら ボクシング!!

・3回倒されれば負け

・最後まで歌いきれば勝ち

撲カラ-プレイ画像

舞台は5万人の観客が熱狂するリング上。相手の攻撃をかわし、パンチを繰り出していきます。カラオケの声量によってパンチの強さが決まるので、大声で熱唱しながら技を繰り出すことで、より高いパンチパワーが得られるようです。カラオケをしながらボクシングをすることで、通常のカラオケの7倍のカロリーを消費することが出来るようですよ。

 

(参考)

撲カラ公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です