【関東】こころとからだをリラックス!2017年おすすめ紅葉スポット

Pocket
LINEで送る

★紅葉の素敵な効果

 

朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、まさに秋一色となってきましたね。

秋と言えば「紅葉」というように、紅葉スポットへお出かけを計画されている方も多くいらっしゃるでしょう。

紅葉シーズンになると、なんとなく「紅葉を見に行きたい!!」とお出かけしたくなりますが、そもそも紅葉には素敵な効果がいくつもあることを知っていますか?

今回は紅葉の効果と2017年おすすめの紅葉スポットをご紹介致します。

 

【紅葉の効果】

①気持ちが落ち着いたり・ポジティブになる

紅葉の効果として「色彩の効果」があります。

紅葉というと赤・黄・オレンジなど暖色系に葉が色づきます。それぞれの色彩効果を見ていきましょう。

赤は、血や肉・熟した果実の色です。

例えば、リンゴやサクランボ、ザクロなど熟すと赤くなりますよね。そのように生命を強く感じる色として知られています。

また、赤は暖色の代表的な色で、あたたかみを感じる色です。

赤に囲まれた部屋では体感温度が2~3℃上がるという実験結果も報告されています。

これは赤の光が「交感神経」を刺激し、脈拍と体温が上がり血流がよくなるためと考えられています。

肌寒くなってきた秋に、赤い紅葉を見ることで、生命力があがり、身体もぽかぽかになることが出来るんですね。

 

黄色は太陽の光にもっとも近い色で、古代のエジプトやマヤ文明では太陽を表す色として崇拝されてきました。

黄色は明るい太陽のように人々に希望と喜びを与え、楽しい感情を生み出す色です。

また、黄色は左脳を刺激し知性を高める色と言われています。

理解力、記憶力、判断力が高まり、心の不安を解消します。

黄色の紅葉を見ることで、穏やかで元気な心を手に入れることができそうですね。

 

橙は赤と黄色が混じった色で、両方の効果を得ることが出来ます。

特に、橙のやさしくてあたたかい光は、恐怖やプレッシャーによる心の不安や抑圧を取り除く効果があります。

心が乱れている時や不安で押しつぶされそうな時は、橙の光を見れば、心身のバランスを整えることができるでしょう。

紅葉は赤と黄が混じって橙になっている葉もとても多いです。

日頃感じていたプレッシャーを取り除きましょう。

 

②運動不足の解消

色の効果だけなら、ただ画面で見ればいいのでは・・・という声が聞こえてきそうですが、紅葉は実際に見に行ってこそより効果が高まります。

紅葉がよく見られる場所というのは山や、自然溢れる場所になります。

そんな場所で紅葉を見て歩いていると、気持ちよくなって沢山の距離を歩いてしまいますよね。

少しハイキングや登山をしてみようなんてことにもなるかもしれません。

そうやっていつの間にか運動不足の解消や、心肺機能の向上ができるので、より身体にパワーがみなぎってきます。

普段デスクワークやスマホの使い過ぎでほとんど動かないという方には特におすすめです。

 

<Sponsored Link>

 

★2017年関東のオススメ紅葉スポット

 

養老渓谷(ようろうけいこく)

紅葉見頃 11月下旬~12月上旬

紅葉祭り 養老渓谷もみじまつり 2017年11月23日(祝)

交通アクセス 【電車】(中瀬遊歩道)小湊鉄道養老渓谷駅から徒歩30分 (栗又の滝)小湊鉄道養老渓谷駅からバスで約20分または徒歩2時間30分、小湊鉄道・いすみ鉄道上総中野駅からバスで約20分 【車】首都圏中央連絡自動車道市原鶴舞ICから国道297号、465号、県道168号、県道81号線経由で約40分

公式HP http://www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/10,html

 

長瀞(ながとろ)

紅葉見頃 11月1日~30日

紅葉祭り 2017年11月1日(水)~30日(木)予定、紅葉まつり。2017年11月11日(土)~26日(日)予定、紅葉のライトアップ

交通アクセス (天然記念物の岩畳まで)【電車】秩父鉄道長瀞駅から徒歩5分 【車】関越自動車道花園ICから国道140号経由約30分

公式HP https://www.nagatoro.gr.jp/koyomatsuri2017/

 

花貫渓谷(はなぬきけいこく)

紅葉見頃 11月中旬~11月下旬

紅葉祭り 2017年10月28日(土)~11月26日(日)花貫渓谷紅葉まつり

交通アクセス 【電車】JR高萩駅からタクシーで約25分 【車】常磐自動車道高萩ICから約20分

公式HP http://www.takahagi-kanko.jp/

 

(参考)

カラーセラピーランド

Walkerプラス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です