万歩計アプリ『毎日歩こう歩数計Maipo』が省エネで凄い!!

Pocket
LINEで送る

★手軽にできるダイエット方法を探していませんか?

 

暑い夏が終わり、少し肌寒くなってきましたね。

涼しくなると「よし!少し身体を動かすダイエットを始めよう!」と運動に対するモチベーションも高くなりますよね。

また、秋になるにつれて「あ、食べ物が美味しい・・・」とついつい食べ過ぎてしまって、「やばい!!ダイエットをしなくちゃ」なんて焦っている方もいるかもしれません。

そんな方に、毎日ちょっとずつダイエットできる方法として今回ご紹介するのが「万歩計ダイエット」です。

万歩計と聞くと、お年寄りがつけているものなんて思われるかもしれませんが、日々の運動量を簡単に管理でき、モチベーションも維持しやすいのでオススメです。

行動科学に基づいていた!?万歩計ダイエットで結果を出す方法

2017.02.01

〈万歩計ダイエットの効果〉

①運動習慣をつけることが出来る

ダイエットを始めよう!と意気込んで「毎日3キロ走るぞ!」と目標にしても続けるのが大変という方が多いでしょう。

それはそもそもの運動する習慣=身体を動かす習慣ができていないからです。

1週間に1回10キロ走っていても、日常生活では椅子に座ってばかり、エレベーターや車移動が多いと、どうなるでしょう?

消費カロリーとしては大した差はありませんし、走るという運動が続けられなかった場合、運動する習慣が途切れてしまいます。

ダイエットに必要なのは継続です。

万歩計を使うことで、激しい運動ではありませんが、日々の生活の中で「ちょっと歩数を稼ぐために階段使おう!」とか「帰宅の際にちょっと遠回りをしよう!」など運動する意識がつき、習慣化に繋がります。

②モチベーションが維持しやすい

ダイエットを始めてすぐは体重が減る方も多いですが、時間がたつといわゆる停滞期に突入します。

停滞期に入った時に目標の立て方が「体重を〇㎏減らす」だけだと、モチベーションが低下してしまいますね。

しかし万歩計で「1日1万歩歩く」だったら、体重が減らなくても毎日行動目標を達成した、という達成感で終わることが出来ます。

行動科学マネジメントにおいても、結果だけにフォーカスせずに、行動に注目することが大切だということがわかっています。

行動を続けることで、必ず結果に繋がります。

ダイエットの目標を立てる時には大きな数値目標に合わせて、そのための日々の行動目標を考えていきましょう。

それに当てはめて考えてみると、万歩計ダイエットってとても取り組みやすいダイエットですね。

 

③~~しながらダイエットに応用しやすい

万歩計ダイエットとは何も外を歩くことだけではありません。

外を歩くというように制約を作ってしまうと雨の日などは外に出れずに目標達成ができなくなってしまいます。

ランニングやウォーキングでダイエットされている方も、そこがネックなのではないでしょうか?

万歩計ダイエットですと、家の中で足踏みするだけでも歩数にカウントされます。

雨の日や忙しい日などは、家で家事をしながら、テレビを見ながら足踏みをすることを実施してみましょう。

~~ながらダイエットなら継続して続けやすいですね。

 

今回は万歩計を買わずに、アプリで歩数を管理できる『毎日歩こう歩数計Maipo』というアプリをご紹介します。

 

<Sponsored Link>

 

★毎日歩こう歩数計Maipoが簡単でオススメ

 

万歩計アプリというと心配なのが「充電」ではないでしょうか?

ポケモンGoのようにアプリを起動していないと、歩数が記録されないということですと実用的ではありませんよね。

その点、この『毎日歩こう歩数計Maipo』はアプリを起動していなくても(バックグランドで起動しなくてはいけません)歩数がカウントされるため、省エネで使うことが出来ます。

iPhone スクリーンショット 1

機能は、毎日の目標歩数、実際に歩いた歩数、距離、時間、消費カロリーを自動的に計算してくれます。

目標歩数に対して、今〇%ですというように表してくれるので、ありがたいですね。

「万歩計」という名前があるように厚生労働省が健康21で提唱しているのは、健康になるためには「1日1万歩」を目標にするということです。

1万歩の根拠としては、海外の文献より、週当たり2000kcal(1日当たり約300kcal)以上のエネルギー消費に相当する身体活動が推奨されているためと言われています。

現在日本人の平均歩数は男性が8,202歩、女性が7,282歩(平成9年度国民栄養調査)と言われており、男女ともにあと1日1,000歩増やすのが日本全体としても目標と言われているようです。

急に1日1万歩は多く感じるかもしれませんが、自分が普段どのくらい歩いているかを知るためにも、まずは1日1万歩を目標にしてみましょう。

 

1日何歩歩いたら健康になれるの?ウォーキングの効果って?

2016.11.19

 

また、ひと月の歩数が日ごとに確認できるカレンダー画面をカラフルな9種類のテーマから選ぶことが出来ます。

自分なりにカスタマイズできるのは嬉しいですね。

iPhone スクリーンショット 2

ダイエットにするためには、まず自分の現状を知るということがスタートです。

『毎日歩こう歩数計Maip』をダウンロードして、そこからダイエットをスタートしてみましょう。

きっと歩くことが楽しくなりますよ!

 

(参考)

厚生労働省「健康21」

Apple store

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です