【あにまる水曜日】動物癒され動画 vol 14 ~ずり落ちるねこ~

Pocket
LINEで送る

このシリーズでは毎週水曜日の夜に、動物癒され動画をご紹介します。

1週間も折り返し、可愛い動物に癒されて後半戦も頑張っていきましょう!!

 

★1週間も折り返し地点 今日のおすすめ癒し動画

 

手のひらにも収まるくらいの子猫が、こんなふうに自分の膝に乗ってきたら最高ですね!!

 

(引用)ひのき猫 
 

 

★アニマルセラピーの効果

 

仕事で疲れて家に帰ってきたとき「癒されたい~」と思うこともあると思います。

そんな時にオススメするのがアニマルセラピーです。

よくテレビやyoutubeなどで可愛い動物の映像が流れているのを見たことがあると思います。

なんか幸せな気持ちになりませんでしたか?

実はいま「アニマルセラピー」といって動物がもたらす癒しの効果に注目が集まっています。

日本アニマルセラピー協会によると、動物との触れ合いによる心への影響というのは、古代ローマにさかのぼるそうです。

古代ローマ時代には負傷した兵士のリハビリに、馬を用いたアニマルセラピーが行われていたようです。

今ではこのように様々な動物によるアニマルセラピーが人気となっています。

ホースセラピー

ホースセラピーは乗馬、馬の手入れ、飼育、観察などを通して、精神機能と運動機能を向上させる方法です。

身体的効果と精神的効果の両方がきた両面に効果が圧ということが他の動物セラピーとの違いです。

イルカセラピー

イルカと一緒に泳いだり、触れ合ったりすることで、生理的、精神的、社会的効果が得られるセラピーです。

世界では発達障害を持つ子供などの治療にも使われているようです。

ゴロゴロセラピー

猫が気持ちい時に出す「ゴロゴロ」という音を聞いたことはありますか?

実はこの音には自然治癒力を高め、リラックスさせる効果があると言われているようです。

猫のゴロゴロ音の周波数は20~50hzの低周波であり、この低周波は人間の副交感神経を優位にし、リラックスできるホルモンを分泌してくれることがわかっているようです。

勿論これだけはなく、動物と触れ合ったり、動物の映像を見るだけでもアニマルセラピーの効果はあるようです。

なぜなら、動物を見ることで得られる「安心感」「かわいい」という気持ちは、心も身体も緩ませることができ、緊張している状態から解放してくれるからです。

クレアモント大学院大学の神経経済学者であるポール・ザック氏は『YOUTUBEなどにアップロードされている動物の動画を見るだけでも愛情ホルモンであるオキシトシンの放出を誘導できる』と語っています。

このシリーズでは、仕事で疲れたあなたの心をリラックスさせるための、癒されアニマル動画をご紹介します。

疲れた日にはこれを見て、ゆっくり睡眠をとってくださいね。

 

(参考)

日本アニマルセラピー協会HP

ホースセラピーネット

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です