歩いて名産品がGETできるアプリ『aruku&(あるくと)』を使ってみた!!~めいえき周辺散策コース~

Pocket
LINEで送る

★『aruku&(あるくと)』とは

 

ウォーキングをしながら、各地の名産品がGETできるアプリ『aruku&』を知っていますか?『aruku&(あるくと)』はMapionが作った、歩くだけでTポイントや地域名産品が当たる新感覚ウォーキングアプリです。ゲームができる万歩計やアプリなど様々出ていますが、景品が当たるというご褒美付きなので楽しくウォーキングができます。

(引用)aruku&(あるくと)公式HP

気になる賞品はaruku&公式パートナーの『日本百貨店』がセレクトしており、モノづくりにこだわった職人の逸品が毎月多数登場しています。現在までの当選者数は2,500名を突破し、賞品総額も150万円を超えました。さらに2017年11月からは『Tポイント』との連携を開始し、ミッションを達成すると全員もれなくTポイントがもらえるようになりました。

今回はこんなウォーキングアプリ『aruku&(あるくと)』をHealthcare編集部で使ってみたのでご紹介します。

 

<Sponsored Link>

★『aruku&(あるくと)』を使ってみた!!~めいえき周辺散策コース~

 

まずはアプリをダウンロードしてプロフィールを入力します。このアプリは常にアプリを開いていなくても、歩数をカウントしてくれるのが嬉しいところです。

早速使ってみよう!!と街にでると、住民に遭遇!話しかけると依頼をされ、達成すると住民からお宝カードがもらえるみたいです。


よし!使い方もなんとなく分かったところで、コースから「【ミズノ公式】めいえき周辺散策コース」を選択。

Healthcare編集部があるオフィスから一番近いコースがこのコースでした。全国に様々なコースがあるみたいなので、お近くのコースを探してみてね。


オフィスがある大須からまずは出発地点である、名古屋駅ミズノウェルネスショップ東急ハンズ名古屋店を目指して出発~!!

まずは腹ごしらえ、ということで(笑)近くの大須商店街のでお腹を満たしたいな・・・と歩いていると、『京たこ』というたこ焼き屋さんを発見!!

京たこ大須店

住所:愛知県名古屋市中区大須3-21-1 花井ビル 1F

電話:052-241-1707


しっかりダシのきいたふわとろたこ焼きに大満足!!よ~し、スタート地点まで歩くぞー!!

 

歩いている途中でこんな熊さんと出会ったりしながらも歩くこと30分…

スタート地点の名古屋駅前に到着しました。

さすがに金時計前は混んでますね。目的地の名古屋駅ミズノウェルネスショップ東急ハンズ名古屋店にいくと、『到着しました』の文字が!!

まずはスタート地点制覇です。

第1ポイント

ミズノウェルネスショップ東急ハンズ名古屋

住所:名古屋市中村区名駅1-1-4JR名古屋高島屋ない東急ハンズ4F

電話:052-566-0109

営業時間:10:00~20:00

 

今回のめいえき周辺散策コースは合計6ポイントを回るコースとなっています。第2ポイントを目指して進みます。第2ポイントは久屋大通にあるTRANSLATIONアネックスです。ミズノ公式コースなので全てのポイントがミズノに関係しているコースになっているんですね。第2ポイントまでは歩いて30分くらいです。

第2ポイント

TRANSLATIONアネックス

住所:名古屋市中区錦3-5-4アネックスビル2階

電話:052-953-3130

営業時間:10:00~20:00

 

無事到着!!30分って長いかな?と思っていましたが、みんなで話しながら歩いていればすぐですね。

ここから第5ポイントまでは密集しています。サクサク進んでいきます。

第3ポイント 

松坂屋名古屋店北館 スポーツシューズ売場

住所:名古屋市中区栄3-16-1

電話:052-251-1111

営業時間:10:00~19:30

 

大須には2つもスポットが!!少し体力的に疲れてきたところで、チェックポイントが密集しているなんて、上手く作られたコースだな~!と感心しながら進んでいきます。

第4ポイント 

ステップ大須本店

住所:名古屋市中区大須3-3-45

電話:052-259-3392

営業時間:平日11:00~20:00 土日祝10:30~20:00

第5ポイント 

ネクストフォーカス大須店

住所:名古屋市中区大須3-46-15

電話:052-252-8992

営業時間:10:00~20:30

 

あれ?ここオフィスの近くだな…また大須に戻ってきました(笑)この時点で1周はしたことになるが、ゴールの名古屋まで戻ってこそコース達成です。

とその前に大須商店街で第2食事タイム。大須商店街は名古屋の中でもから揚げ激戦区。歩いているとから揚げ専門店がひしめきあっています。ということでから揚げ食べ比べをしてみました。

まずは、有名なこちら。ガブリチキンのから揚げです。

ここのから揚げは1つ1つが大きいのが特徴。スパイスが効いていて、肉汁がかなりジューシーです。

ガブリチキン大須3丁目

住所:愛知県名古屋市中区大須3丁目33−16

電話: 052-252-8739


お次はすぐ近くのからあげ彩音。ここは
新なごやめし2013のグランプリ受賞の元祖味噌からあげがあるお店です。なのに頼んだのは普通のから揚げ。(笑)

肉がしっかり感じられてるシンプルな味付けで、確かに味噌に合いそうだなと思いました。

からあげ彩音 大須総本店

住所:愛知県名古屋市中区大須3-19-12

電話:052-261-1326


最後のエネルギーチャージをしたところで、後はゴールを目指すのみです。しかし、ここで重大な事実に気付きます。最後のゴールポイントのである名鉄百貨店の営業時間終了まで残り25分だということに…マップを見ると徒歩で行くと40分はかかる計算だが、何とか営業時間内にゴールしたい!!そう思って歩くことに専念。最後の10分はダッシュで名鉄百貨店まで向かいます…

ゴール!!!!!!!

営業終了3分前に何とかゴールしコースを攻略しました!!

久々のダッシュでへとへとです。

しかしゴールした時の達成感は何にも変えようがありませんね。ゴール達成した瞬間のこの日の総歩数が24745歩でした。本来のスタートからゴールまでで考えると1万5000歩くらいなのではないかと思います。これだけでとてもいい運動ですし、楽しみながらこんなに運動できるなんてすばらしいですよね!

今日だけでこんなにも応募カードがもらえました。

歩く&コース達成でたくさんの応募カードがもらえます。1つの商品につき、商品がもらえる人数は10名と少ないですが、当たるかもしれないワクワク感を味わえます。当たりますように…!!

そして、このアプリは1人でだけでなく複数人でも楽しめるようにチーム機能がついています。チームで順位を競い、1週間に1回上位のチームにはポイントや応募カードがもらえるようです。私達もさっそく『チームKOKACARE』を作成しました!!

チーム機能があることで、友達や家族などと一緒にウォーキングを楽しむことが出来ますね。

 

今回この『aruku&(あるくと)』を使ってみて感じたのは、目的があって、楽しみがあって、ご褒美があるウォーキングはとても楽しい、ということです。運動が苦手な方や、億劫だなと感じてしまう方は、「運動をしなくてはいけない」という考えになってしまいがちですが、このaruku&(あるくと)は「楽しむ」ということを重要視しているので、無理なくウォーキングができます。そして1人ではなく、複数で一緒に話ながら歩いていれば、楽しく運動出来ますね。

 

<Sponsored Link>

★ウォーキングのメリット

 

ウォーキングは有酸素運動の代表的なものだと言われています。有酸素運動は、最初は血中のブドウ糖をエネルギーとして使用するのですが、それがなくなると今度は脂肪をエネルギーとして使い始めます。そのため有酸素運動は、脂肪をエネルギー源にする運動と言われています。

運動を初めてしばらくすると、筋肉に疲労物質である乳酸が溜まりますその乳酸を取り除き、運動を続けるためのエネルギーにするためには、呼吸から取り入れた酸素と脂肪が必要になります。そのため有酸素運動を一定の時間以上続ければ、脂肪が燃焼され、運動すればするほど脂肪燃焼効果が得られるのです。ですので、ウォーキングを行うときは適度に酸素を取り入れることができるペースがお薦めです。

また、ウォーキングは全身の筋肉を使う運動です。脚の筋肉だけでも大腿四頭筋(大腿直筋・広筋)、大腿二頭筋、前脛骨筋、下腿三頭筋(腓腹筋、ヒラメ筋)・・・と大きな筋肉をいくつもいっぺんに使い、同時に腰の筋肉や腹筋、腕の筋肉までも使っています。

重力に耐えて左右の脚で片方ずつ交互に体重を支え、更に脚を曲げ伸ばしして重い身体全体を移動させ自分の行きたい方へと運んでいるのですから大仕事です。普段何気なく行っている「歩く」という動作、実は全身の筋肉や神経を総動員して行う大変な動きなのです。

 

【ウォーキングを行うことによるメリット】

・心肺機能の改善(心臓・呼吸筋の強化が期待)

・血管の柔軟性の改善(高血圧・冠動脈疾患の緩和が期待)

・脳への刺激(アイデアがひらめきやすくなるなど)

・骨の強化(骨粗鬆症の予防が期待)

・基礎代謝量の向上(新陳代謝が促進、ダイエット効果も期待)

・体脂肪の燃焼(血中のLDLコレステロール・中性脂肪の減少が期待)

・ストレスの緩和・発散(不安や抑うつ感の軽減などが期待)

 

このように沢山のメリットがあるウォーキングを楽しくできるアプリ『aruku&(あるくと)』を皆さんも使ってみませんか?

 

(参考)

aruku&(あるくと)公式HP

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です