歩いて名産品がGETできるアプリ『aruku&(あるくと)』を使ってみた!!~回想の道を歩くコース~

Pocket
LINEで送る

★『aruku&(あるくと)』とは

 

ウォーキングをしながら、各地の名産品がGETできるアプリ『aruku&』を知っていますか?『aruku&(あるくと)』はMapionが作った、歩くだけでTポイントや地域名産品が当たる新感覚ウォーキングアプリです。ゲームができる万歩計やアプリなど様々出ていますが、景品が当たるというご褒美付きなので楽しくウォーキングができます。


(引用)aruku&(あるくと)公式HP

気になる賞品はaruku&公式パートナーの『日本百貨店』がセレクトしており、モノづくりにこだわった職人の逸品が毎月多数登場しています。現在までの当選者数は2,500名を突破し、賞品総額も150万円を超えました。さらに2017年11月からは『Tポイント』との連携を開始し、ミッションを達成すると全員もれなくTポイントがもらえるようになりました。

今回はこんなウォーキングアプリ『aruku&(あるくと)』をHealthcare編集部で使ってみたのでご紹介します。

★『aruku&(あるくと)』を使ってみた!!~回想の道を歩くコース~

 

今回は北名古屋市を歩く「回想の道を歩く」というコースにチャレンジしました。

aruku&(あるくと)ってなに?使い方についてはこちらをご覧下さい。

歩いて名産品がGETできるアプリ『aruku&(あるくと)』を使ってみた!!~めいえき周辺散策コース~

2017.11.09

第一チェックポイントは「北の名古屋市歴史民俗資料館」ということで、最寄り駅である徳重・名古屋芸大駅にからスタート!ここから第一チェックポイントまで20分ほど歩きます。またしてもスタートまでが遠い(笑)

今回も頑張ろう!と第1チェックポイントを目指してあるいていると、Cateraiseを発見!!ということでお邪魔しました!

100円のシュークリームを買って、お散歩開始です。ケーキ屋さんのシュークリームが100円ってとってもお得な気がしますよね。

シュトレーゼ師勝店

住所:愛知県北名古屋市熊之庄八幡195

電話: 0568-22-3111

 

第一チェックポイントに到着~!!

第1チェックポイント

北名古屋市歴史民俗資料館(別名:昭和日常博物館)

住所:愛知県北名古屋市熊之庄御榊53

電話:0568-25-3600

営業時間:午前9時~午後5時

 

早速中に入ってみます。館内には、昭和の店舗や民家が昔ながらに再現されていました。しかも入館料は無料ということで、家族連れてこられている方がたくさんいらっしゃいます。昔にタイムスリップしたようで面白いですよ。

第2チェックポイントを目指す途中には師勝中学校があり、ちょうど夕方の時間帯だったこともあって、子供たちの帰宅最中です。

そんなこんなで、第2チェックポイントに到着~!!

第2チェックポイント

高田寺(こうでんじ)

住所:愛知県北名古屋市高田寺383

電話:0568-21-0887

第3チェックポイントからは合瀬川沿いに進んでいきます。なのでそこに行くまでがポイントですね。第1~第2~第3と少しそれぞれ20分くらいかけて歩いていきます。古き良き街並みを堪能しましょう。

第3チェックポイントに行く途中に見つけたトランポリン屋さん。

最近増えてきましたよねー!行ったことがない方は、この機会に行ってみると楽しいですよ。

トランポリンスタジオエアークロス北名古屋

住所:愛知県北名古屋市高田寺砂場5−2

電話: 0568-24-1100

第3チェックポイント  合瀬川

第4チェックポイント   合瀬川散策路回想の散歩道

合瀬川には桜の木が植えて有り、春にはお花見などでとてもにぎわいそうです。ちなみにここに到着した時には日が暮れていたので、真っ暗で何もわかりませんね。。。景色を楽しみたい方は日の明るい時間に行くのがおすすめですよ~

第5チェックポイント   コッツ山

第5チェックポイントはコッツ山。「コッツ山!!?」コッツ山は北名古屋市で唯一の山とのこと。標高8メートル、石ころと使って人工的に作り上げられたと事前情報があったので探していたら、これを発見!

「これだー!!」

と思ったが、違いました。

本当はこちら!!

コッツ山は入り組んでいて、頂上につくのが意外と大変。。頂上にいるのはKOKACARE代表です!いい写真

第6チェックポイント

コッツ山公園

住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神

このコッツ山がある公園が、コッツ山公園でした。

コッツ山公園を出たら最後のチェックポイントへ。この「回想の道を歩くコース」は9つのチェックポイントがあるのですが、7つのチェックポイントを達成すれば、コース達成らしいです。ということはあと1つ!!頑張っていきましょう。

第7チェックポイント

北名古屋市回想法センター

住所:愛知県北名古屋市六ツ師 704番地1

電話:0568-24-5337

営業時間:午前9時~午後4時

ついに到達しました!最後のチェックポイントである北名古屋市回想法センターです。当たり前ですが、営業は終了していましたが、達成感はひとしおです。

回想の道を歩くコースを歩いた感想は、古き良き街並み、そして合瀬川の河原など昼間にご家族でぶらぶらと歩くコースとしてはとてもいいのではないかと思います。勿論私たちのように夜でも十分楽しめます。

今回はこんなご褒美カードをGET!

早速応募しました。当たりますように・・・!

 

『aruku&(あるくと)』を使ってみて感じたのは、目的があって、楽しみがあって、ご褒美があるウォーキングはとても楽しい、ということです。運動が苦手な方や、億劫だなと感じてしまう方は、「運動をしなくてはいけない」という考えになってしまいがちですが、このaruku&(あるくと)は「楽しむ」ということを重要視しているので、無理なくウォーキングができます。そして1人ではなく、複数で一緒に話ながら歩いていれば、楽しく運動出来ますね。

 

★ウォーキングのメリット

 

ウォーキングは有酸素運動の代表的なものだと言われています。有酸素運動は、最初は血中のブドウ糖をエネルギーとして使用するのですが、それがなくなると今度は脂肪をエネルギーとして使い始めます。そのため有酸素運動は、脂肪をエネルギー源にする運動と言われています。

運動を初めてしばらくすると、筋肉に疲労物質である乳酸が溜まりますその乳酸を取り除き、運動を続けるためのエネルギーにするためには、呼吸から取り入れた酸素と脂肪が必要になります。そのため有酸素運動を一定の時間以上続ければ、脂肪が燃焼され、運動すればするほど脂肪燃焼効果が得られるのです。ですので、ウォーキングを行うときは適度に酸素を取り入れることができるペースがお薦めです。

また、ウォーキングは全身の筋肉を使う運動です。脚の筋肉だけでも大腿四頭筋(大腿直筋・広筋)、大腿二頭筋、前脛骨筋、下腿三頭筋(腓腹筋、ヒラメ筋)・・・と大きな筋肉をいくつもいっぺんに使い、同時に腰の筋肉や腹筋、腕の筋肉までも使っています。

重力に耐えて左右の脚で片方ずつ交互に体重を支え、更に脚を曲げ伸ばしして重い身体全体を移動させ自分の行きたい方へと運んでいるのですから大仕事です。普段何気なく行っている「歩く」という動作、実は全身の筋肉や神経を総動員して行う大変な動きなのです。

 

【ウォーキングを行うことによるメリット】

  • 心肺機能の改善(心臓・呼吸筋の強化が期待)
  • 血管の柔軟性の改善(高血圧・冠動脈疾患の緩和が期待)
  • 脳への刺激(アイデアがひらめきやすくなるなど)
  • 骨の強化(骨粗鬆症の予防が期待)
  • 基礎代謝量の向上(新陳代謝が促進、ダイエット効果も期待)
  • 体脂肪の燃焼(血中のLDLコレステロール・中性脂肪の減少が期待)
  • ストレスの緩和・発散(不安や抑うつ感の軽減などが期待)

このように沢山のメリットがあるウォーキングを楽しくできるアプリ『aruku&(あるくと)』を皆さんも使ってみませんか?

 

(参考)

aruku&(あるくと)公式HP

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です