厚生労働省のチェック項目に準拠!ストレスチェックサービス『こころチェッカー』が凄い!!

Pocket
LINEで送る

厚生労働省のチェック項目に準拠

 

ストレスチェック制度とは

近年問題になっている仕事のストレスによるうつ病や、自律神経失調症。そういった問題を解決するために、厚生労働省が義務付けた「ストレスチェック制度」を皆さんは知っているでしょうか?

ストレスチェック制度とは

ストレスチェック制度は、定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気付きを促し、個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させるとともに、検査結果を集団的に分析し、職場環境の改善につなげることによって、労働者がメンタルヘルス不調になることを未然に防止することを主な目的としたものです。従業員50人以上の職場で毎年一度定期的にストレスチェックを行うことが義務化されています。

(引用)厚生労働省HP

このストレスチェック制度が行われた背景としては、仕事において、ストレスや悩みを感じている労働者が全体の5割を超え、年々増え続けていることがきっかけとなっているようです。そしてこの仕事による強いストレスや悩みが原因で精神障害を発病し、労災認定され る労働者が、平成 18 年度以降も増加傾向にあり、労働者のメンタルヘルス不調を未然に防止することが国の重要な課題となっています。

このストレスチェック制度はあくまでも、メンタルヘルスの不調を未然に防止すること(一次予防)です。従業員のストレスの程度を把握し従業員自身のストレスへの気付きを促すとともに、ストレスの原因となる職場環境の改善に繋げ働きやすい職場づくりを進めることによって、メンタルヘルスの不調を未然に防止することができると考えられています。

「まさか!?」残業手当がメンタルヘルスの良好化に繋がる!

2017.11.20

 

実際のストレスチェックの内容

では実際にストレスチェックとはどのようなことを行うのでしょうか。ストレスチェックをする際に用意する調査票には、最低限必要な要件として下記の3領域を含むことが労働安全衛生規則によって規定されています。

①仕事のストレス要因

職場における当該労働者の心理的な負担の原因に関する項目

②心身のストレス反応

当該労働者の心理的な負担による心身の自覚症状に関する項目

③周囲のサポート

職場における他の労働者による当該労働者への支援に関する項目

 

厚生労働省はストレスチェックの項目として上記の3領域を含んだ「職業性ストレス簡易調査票(57項目)」を用意しており、それを使用したストレスチェックの実施を推奨しています。この3領域を含んだストレスチェック項目であれば、各企業ごとにオリジナルの調査票を作成することも可能なようですが、なるべく厚生労働省のチェック項目に準拠したものを推奨しています。

 

<Sponsored Link>

 

★ストレスチェックサービス『こころチェッカー』が凄い!

 

そんなストレスチェック制度が義務化された中で、新たなサービスとして登場したのが技術者派遣などのジェイテックが自社開発したシステムである『こころチェッカー』です。

『こころチェッカー』のココが凄い!!

①国が定める基準に完全準拠!

厚生労働省が推奨する「職業性ストレス簡易調査票」の57項目に完全準拠したテストが可能です。自社で新たに作成しなくても、こころチェッカーを使えばしっかりとしたチェックを行うことが出来ます。、実施者は個人のストレスチェック結果を集団ごとに集計・分析し、職場ごとのストレスの状況を把握し、集団ごとの集計・分析の結果は実施者から事業者に通知され、事業者は職場環境の改善のための取り組みを行う必要があります。そんな時にも役に立つようになっています。

②マルチデバイス対応

スマートフォン、PC、タブレット等、多様なご利用端末にてテストが可能です。事業所だけではなく、ご自宅や外出先など、いつでも気軽に簡単にテストを受けることが可能です。

 

③検査結果がスグにわかる

受験者は、終了後すぐに画面上で検査の結果が確認できます。検査結果を事業主に「通知する/通知しない」の選択も同様の画面上で選択する事が可能です。

 

④低コストで導入が可能

労働者1名あたり、年間250円で導入が可能で、契約期間中であれば何度でも利用することができます。今まで自社で集計していた手間を低コストで省くことが出来ます。

労働者のメンタルヘルスが問題になっていく中で、このストレスチェック制度を通して、精神障害の発生を未然に防いでいきましょう。

 

(参考)

厚生労働省HP

こころチェッカー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です