『レサワで健康に!』レモンサワーフェスティバル2018 in名古屋が納屋橋にて開催!

Pocket
LINEで送る

★レモンサワーフェスティバルとは?

『レモンサワーって健康なイメージもあるし、飲みやすいし、最高だよね!』

そうなんです。レモンサワーって健康に良いんです。もちろんお酒なので程よく嗜む程度にはという条件がありますが、身体にとてもいい効果があるんですよ。その効果については、後ほど説明しますので、お楽しみに〜。まずは今回のレモンサワー大イベント『レモンサワーフェスティバル』について紹介していきます!

レサワ好きにはもうたまらないイベント!行きたくて行きたくてしょうがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ではそのイベントの概要からご紹介していきます。

『レモンサワーフェスティバルについて』

今や乾杯に欠かせない一杯といえば、そう!レモンサワー。

近ごろはお店ごとに趣向を凝らしたレモンサワーがあったりして、その人気ぶりはまさに”レサワ戦国時代”真っ只中。

というわけで今年も開催しちゃいます。レモンサワーフェス!

しかも昨年大好評につき今年は何と全国7都市で乾杯決定。とりあえず”レサワ”!おかわりも”レサワ”!全国7都市で究極の一杯を求めて、みんなでシュワシュワ、ワイワイ盛り上がろうじゃありませんか。

(引用)レモンサワーフェスティバル公式サイトより

全国7都市で乾杯決定(笑)。もうすでにこの言葉だけで面白そう。全国7都市で開催決定ではなく、乾杯決定。センス抜群です。

乾杯予定の7都市は、北海道(札幌)、宮城(仙台)、東京(新宿)、神奈川(横浜)、愛知(名古屋)、大阪(難波)、福岡(博多)の7ヶ所。

現時点(2018年6月7日時点)では、東京・大阪・宮城の開催は終了して、いよいよ愛知・名古屋での開催となります。開催場所は現在開発が進んでいる納屋橋エリアにてです。

色によって効果が違う!?イルミネーションが与える心理効果とおすすめスポット

2017.10.28

 

★『レモンサワーフェスティバル2018 in名古屋』について

では我らが名古屋にて、レモンサワーフェスティバル2018はどのような乾杯(笑)となるのでしょうか?どんなお店・イベントなどが待っているのでしょうか?名古屋のレサワ好き、注目です!

会場・開催日時

会場:納屋橋

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅5-24 / 地下鉄東山線・鶴舞線『伏見駅』7番出口西へ徒歩約7分

開催日時:

6/15(金)15:00~20:00(19:20 最終入場 / 19:30 ラストオーダー) 

6/16(土)11:00~18:00(17:20 最終入場 / 17:30 ラストオーダー)

出店店舗

赤から 名駅店
赤からレモンサワー、えびどて串、ホエー豚ソーセージ、赤からセセリ炒めなど

近江屋熟成鶏十八番 錦橋店
焼き鳥に合うおもしろレモンサワー12種、柚子香る塩手羽先、十八番白醤油唐揚など

名古屋うどん酒場 つるこう
つるこう特製レモンサワー、辛味なしトマトジェノバうどん、台湾まぜうどん、スパイシーもも唐揚など

肉汁台湾餃子酒場 でら餃子 三郷店
でらシャリレモンサワー、焼餃子、でら台湾まぜめし、でらぎょーセットなど

やぶ屋 名駅3丁目店
南知多産レモンハイ、台湾まぜきしめん、赤味噌どて煮、鶏唐南蛮など

レモンサワーフェスティバル 公式インスタより

 

★『レサワは身体にいい?』レサワの効果を徹底解剖!

レサワは身体にいいと評判ではありますが、実際にはどうなのでしょうか?今回は『レモンサワーフェスティバル2018 in名古屋』直前!あのEXILEもよく飲むというレサワは一体健康的にどうなのかを書いていきます。

レモンの有効成分

まず、レサワの前に、レモンについてからです。レモンには以下のような有効成分があります。

◎ ビタミンC 
◎ クエン酸 
◎ エリオシトリン(特に皮に多い) 
◎ リモネン(香りの成分) 
◎ 食物繊維 
◎ ビタミンP 
◎ カルシウム

つまり生のレモンを使えば、このような有効成分の効用を受けやすいです。ですので、レサワを作る場合には、市販のハイサワーを使うのもいいですが、生のレモンもぜひ使ってみましょう!

美味しいレサワの飲み方を研究している藤村公洋(ふじむら きみひろ)さんによると、以下のような飲み方が美味しいそうです。美味しいレサワは素材よりも配分が大事だそうです。バー業界に入って30年。信憑性があります。

f:id:Meshi2_IB:20170729114314j:plain

(引用)めし通『おいしいレモンサワーを作るための黄金比率とは?達人バーテンダーに聞いた』

そうして作られた美味しいレサワには、こんな効果があります。

レサワの効用

脂肪燃焼

生のレモンを絞るとより、酵素の働きで脂肪の燃焼効果が期待! 

肝機能を改善する

血液循環を良くして、ホルモンを活性化! 

骨を丈夫にする

レモンの皮にはカルシウムが豊富に含まれています!

アンチエイジング効果

レモンに含まれるポリフェノールの一種で、皮に多く含まれるエリオシトリンという成分はアンチエイジング、生活習慣病の予防などに役立つ!

美白効果

ビタミンCの美白効果はご存知の通り! 

こんな効果がレサワにはあります。もちろんアルコールなので、飲み過ぎには注意ですが、レサワのベースとなる焼酎も蒸留酒で、ビールや日本酒と比較して、糖分やプリン体も少ないですね。

納屋橋で開催される『レモンサワーフェスティバル2018 in名古屋』。飲み過ぎには気をつけつつも、せっかくのお祭りなので、日々のストレスを発散して、程よいレサワで健康になってみてはいかがでしょうか?

(参考)

レモンサワーフェスティバル公式サイト

レモンサワーフェスティバル公式インスタ

めし通『おいしいレモンサワーを作るための黄金比率とは?達人バーテンダーに聞いた』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です