★バランスボールエクササイズは継続しやすい
ダイエットをしよう!と思ったことがある方なら、大抵の人は一度は買ったことがあるだろう「バランスボール」。
皆さんも家にあるという方が沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
買ったけど飽きてしまったという方は改めてバランスボールの効果を知っておきましょう!
①骨盤の歪み矯正
バランスボールに座ると、特に体幹部のインナーマッスルという筋肉が鍛えられます。
インナーマッスルというのは筋肉の中でも特に深層部に当たる筋肉で外から触ろうと思っても中々触れません。
体幹部インナーマッスルとは腹横筋・多裂筋・横隔膜・骨盤底筋群からなります。
インナーマッスルが鍛えられることにより、姿勢が整いやすくなり、関節も正しい位置になって、骨盤のゆがみも矯正されると言われています。
骨盤のゆがみを直すことは痩せやすい身体になるということにもつながっています。
なぜなら、骨盤が固まった状態でトレーニングしても運動効果がしっかり得られないと言われているからです。
バランスボールに座って骨盤を前後に倒す運動をしたり、股関節回りのストレッチを行うことで、凝り固まった骨盤の周囲にある筋肉をほぐすことができ、痩せやすい身体を手に入れることもできます。
②腰痛予防
腰痛を持っているひとは腹筋と背筋の筋肉の衰えによって身体のバランスが崩れていたり、骨盤のゆがみによって日常生活の動作の積み重ねで負荷がかかっているなどの理由があります。
バランスボールを活用することで、自然と腹筋背筋を使って、骨盤のゆがみも改善されるので、腰痛予防にもなります。
またバランスボールで腰をひねる動作を行うことで、体幹部のインナーマッスルである骨盤底筋という筋肉も鍛えることが出来ます。
骨盤底筋群とは、骨盤の底で子宮や膀胱、直腸などを支えている筋肉郡のことです。
この骨盤底筋群を鍛えると、腰痛や便秘の改善やX脚・O脚の予防や改善の他、下腹ぽっこりの改善、背筋が伸びて姿勢がよくなるなどの効果も期待できると言われています。
③ダイエット
ボール1つで「体幹部を鍛える+筋トレ+有酸素運動」ができてしまうのがバランスボールと言われています。
なぜなら、①の骨盤のゆがみを矯正しトレーニングを行えるため、より効果的に代謝を上げることができます。
また、バランスボールは座ってバウンドしているだけでも有酸素運動になり、1日20分でも効果的な有酸素運動にもなります。
そのため脂肪を燃焼しやすいです。
そしてなにより、「テレビを見ながら」「仕事をしながら」など何かをしながら手軽に行うことができるので、挫折しにくく続きやすいのも大きなダイエットの効果ですね。
バランスボールに座っていることで鍛えられる体幹部のインナーマッスルと呼ばれる筋肉は、大きな負荷ではなく小さな負荷をかけることで鍛えられる筋肉です。
バランスボールに座っていて「本当に効いているのかな?」と不安になり、効果を感じず飽きてしまう方も多いと思いますが、負荷を感じないのはしっかり鍛えるべきインナーマッスルに効いている証拠だということを覚えておきましょう。
<Sponsored Link>
★バランスボールで強度を上げた体幹トレーニングをしよう!
このようにただ座っているだけでも、体幹を鍛えることが出来ると言われているバランスボールですが、さらにこのバランスボールを使って強度の高い体幹トレーニングをしたい!という方向けに、こちらの動画をご紹介致します。
好きな音楽をかけて、チャレンジしてみて下しさい。
(引用)MuscleWatching
ただ家で体幹トレーニングをしているよりも、道具を使って、音楽に合わせて行うことで、楽しく効果を実感することが出来ます。
眠っているバランスボールを引っ張り出して、楽しく体幹トレーニングを行いましょう。
コメントを残す