【動画】今話題のファンクショナルトレーニングを自宅でやってみよう!!

Pocket
LINEで送る

★ファンクショナルトレーニングとは

 

フィットネスジムやスポーツ雑誌などで最近よく耳にするのが「ファンクショナルトレーニング」という言葉ですね。「どんな意味なんだろう?」と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。今回はそんなファンクショナルトレーニングについて意味、そして方法を見ていきましょう!

ファンクショナルトレーニングというのは、「日常生活の動作を向上させるためのトレーニング」という意味です。色々な文献や団体によってあらわす定義は若干異なるようですが、身体の動作を機能的に、スムーズに動くようにするためのトレーニングだと言われています。例えば、日常生活で重いものをスムーズに持てるようになったり、階段を楽に登れるようになったり、そんな日常生活に応用できるトレーニングと言えるでしょう。

そもそもファンクショナルトレーニングというのは、リハビリの現場から発展したトレーニングで、理学療法士や作業療法士の間で患者さんの運動障害改善に向けたトレーニングとして取り入れられて来たようです。リハビリの現場では、患者さんが日常生活を苦なくできるようにするためのトレーニングを行います。このトレーニングを、スポーツの現場にも取り入れられたのがファンクショナルトレーニングです。

一般に「筋トレ」と呼ばれるトレーニングと似ているので、間違われやすいのですが、ファンクショナルトレーニングというのは「動作」に注目したトレーニングです。例えば、マシンを使った筋力トレーニングでは「この筋肉を鍛えよう」と1つの筋肉にアプローチをしていきますが、ファンクショナルトレーニングでは、「この動作をスムーズにできるように」という目的で行います。その為、スポーツ選手は勿論のこと、「この動作をスムーズにできるようになりたい!」と思っている方ならどんな方でも必要なトレーニングと言えるでしょう。

 

★ファンクショナルトレーニングを自宅でやってみよう!!

 

ファンクショナルトレーニングは運動の動作に注目して行うトレーニングのため、できれば専門のトレーナーに見てもらいながらやるのが効果的です。しかし、「どんなトレーニングかやってみたい」という方向けに自宅でできるファンクショナルトレーニングの動画をご紹介しますね。

 

①ランジ

日常生活でしゃがむ、物をとる、階段を上るなどすべてに活用することができるランジの動作。お尻の筋肉を最大限に使っていきましょう!

(引用)s summer

 

②ラテラルランジ&ドロップランジ

ランジ動作のレベルアップバージョンです。さらに負荷をかけたい、様々な動作につなげたい方にオススメです。

(引用)パーソナルトレーニングスタジオSAWAKI GYM

 

③追い込みファンクショナルトレーニング

サーキットトレーニングとファンクショナルトレーニングを混ぜて行っています。少しきついトレーニングですが、より強度を求める方はやってみましょう!

(引用)【3RD Place】 FITNESS

 

ファンクショナルトレーニングは一見難しそうですが、ゆっくりと身体を鍛えるトレーニングから、負荷を最大限にしたトレーニングまで様々です。自分の目的に合わせて使って見ましょう。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です