「ただ遊ぶ」なら「本気で遊べ」中田英寿に学ぶデキル大人の遊び方

Pocket
LINEで送る

 

★「サッカーも遊びも本気で…」中田英寿に学ぶ本気で遊ぶとは

 

遊びをどれだけ真剣にやるかということなんです。

サッカー元日本代表の中田英寿選手の言葉の一つです。

サッカーなのに遊び?と思う方もいるかもしれませんが、中田英寿さんはこのようにも述べています。

サッカーも8歳から始めて18歳でプロになったんで、ようは10年間遊んでいたわけですね。

僕は今本当に日本のこと、これはサッカーをやっていた以上のことができるかもと思っているんですけど。

辞めてから、9年間一生懸命遊んできました。

その結果、これを自分の第2の人生にできるんじゃないかと思っています。

ポイントは「やめてから9年間一生懸命遊んできた」って言葉なんだと思います。

一生懸命遊ぶってどういうことでしょう。

一生懸命遊んだ結果中田英寿さんはどんな人生を歩んでいるのでしょうか?

現在中田英寿さんは日本全国を回り、日本酒や伝統工芸などを世界各国へ広げる活動をしているようです。

自ら資材を集め、イベントを経営して、日本の優れた経営者に選ばれるなど、ビジネス界で手腕を発揮しています。

中田英寿さんのインタビューでこんな一言もありました。

日本酒だって、毎日飲まなきゃ分かんないし、暇な時間があったら、いつもこう色々な展覧会を見に行って、アートから、建築から、工芸から、本当にデパートでやっているものから、ギャラリーでやっているものから、美術館から見に行くし。

毎日をそれに賭ける、ということをするようにしますね。

本気で遊ぶっていうのは、好きなことだけど本当にやり続ける、追い求めるということなのでしょう。

中田英寿さんはこれを「覚悟」といっており、「覚悟があって責任があるからこそ楽しくなる」と言っています。

私たちが普段行っている遊びってどうでしょうか?

「本気で遊んでいますか?」内容はなんでもいいと思います。

しかし、本気で全力で遊ぶことで見えてくるものがあるのかもしれませんね。

 

<Sponsored Link>

 

★本気で遊ぶとお金になる

 

中田英寿さんのように本気で遊んだ経験はお金に変えることもできます。

「本気で遊ぶ」というのはその物事が「好き」でないと出来ないですよね?

メンタリストのDaigoによると好きをお金に変えるには3つのポイントがあるようです。

「成功したい!」そんな時に触れたい名言~Daigo編③~

2017.03.31

①好きなことを人に宣言する

好きをお金に変えるためには、自分の好きなことを周りの人に知ってもらうことが大切ですよね。

「あの人はあれが好きだから詳しい」というのが周りの認識になって入れば、なにかあった時に、あなたを頼ってくれるかもしれません。

「好きなこと」「私こんなことできます!」を周りに宣言しましょう。

 

②好きなことを通じて他人に貢献する

他人に対して貢献し「ありがとう」の言葉をもらえると自分まで幸福になりますよね。

そのうえそれが自分が好きなことでの貢献だったらどうでしょう。

①の好きなことを宣言したら、次は実際に好きなことで役に立ってみましょう「返報性の心理」って知っていますか?

人は何かを人から与えられるとそれ以上のものを返そうという心理が働きます。

そんなことがあるかもしれません。

 

③物よりも経験を買う

最新の心理学の研究では、物を買うよりも、同じ費用を使って経験を積んだほうが、人は幸福を感じることが分かっているようです。

お金は使ってしまえばなくなってしまいましが、経験によって得たスキルというのは一生続きます。

自分の好きなこと、知識を広げる経験にお金を使ってみてください。最大の投資になるでしょう。

 

中田英寿さんを思い出して見てください。

引退後は150カ国を回るなど、自分の好きなことをや経験にお金を使って、全力で遊んできました。

また、好きなサッカーを通して他人に貢献してきたことで、今の経営者としても成功もあるのかもしれません。

同じように最近yutuberとして大人気のHIKAKINさんも、自分の好きを追究した結果、今の大ヒットに繋がっているのではないでしょうか。

皆さんが「好き」と言えることはありますか?

 

<Sponsored Link>

 

★GWもあと少し!せっかくなら本気で遊んでみよう!

 

ということで、折角の大型連休である今年のGWを本気で遊んでみませんか?

話題の観光スポットに行かなくても本気で遊ぶことはできると思います。

そのための心得は

「どうしたらもっと楽しくなるか?」

「今日遊んだことを人に自慢できるか?」

この2つを考えながら過ごしてみてください。

もっと楽しくなる方法を考える思考は、新しいビジネスにつながる可能性があります。

また、人に自慢できる経験は、周りの人からも「私も興味がある」に繋がりやすいです。

「ただ遊ぶ」なら「本気で遊べ」そこからあなたのお金の使い方、生き方が変わってくるでしょう。

 

(参考)

メンタリストDaigo『「好き」を「お金」に変える心理学』2017年株式会社PHP研究所

中田英寿「サッカーも旅も、真剣に遊ぶとそれが仕事になる」 遊びに遅れてくるやつは絶対に許さない。

日本テレビ「人生が二度あれば 運命の選択」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です