【関西】こころとからだをリラックス!2017年おすすめ紅葉スポット

Pocket
LINEで送る

★紅葉の素敵な効果

 

朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、まさに秋一色となってきましたね。

秋と言えば「紅葉」というように、紅葉スポットへお出かけを計画されている方も多くいらっしゃるでしょう。

紅葉シーズンになると、なんとなく「紅葉を見に行きたい!!」とお出かけしたくなりますが、そもそも紅葉には素敵な効果がいくつもあることを知っていますか?

今回は紅葉の効果と2017年おすすめの紅葉スポットをご紹介致します。

 

【紅葉の効果】

①気持ちが落ち着いたり・ポジティブになる

紅葉の効果として「色彩の効果」があります。

紅葉というと赤・黄・オレンジなど暖色系に葉が色づきます。それぞれの色彩効果を見ていきましょう。

赤は、血や肉・熟した果実の色です。

例えば、リンゴやサクランボ、ザクロなど熟すと赤くなりますよね。そのように生命を強く感じる色として知られています。

また、赤は暖色の代表的な色で、あたたかみを感じる色です。

赤に囲まれた部屋では体感温度が2~3℃上がるという実験結果も報告されています。

これは赤の光が「交感神経」を刺激し、脈拍と体温が上がり血流がよくなるためと考えられています。

肌寒くなってきた秋に、赤い紅葉を見ることで、生命力があがり、身体もぽかぽかになることが出来るんですね。

 

黄色は太陽の光にもっとも近い色で、古代のエジプトやマヤ文明では太陽を表す色として崇拝されてきました。

黄色は明るい太陽のように人々に希望と喜びを与え、楽しい感情を生み出す色です。

また、黄色は左脳を刺激し知性を高める色と言われています。

理解力、記憶力、判断力が高まり、心の不安を解消します。

黄色の紅葉を見ることで、穏やかで元気な心を手に入れることができそうですね。

 

橙は赤と黄色が混じった色で、両方の効果を得ることが出来ます。

特に、橙のやさしくてあたたかい光は、恐怖やプレッシャーによる心の不安や抑圧を取り除く効果があります。

心が乱れている時や不安で押しつぶされそうな時は、橙の光を見れば、心身のバランスを整えることができるでしょう。

紅葉は赤と黄が混じって橙になっている葉もとても多いです。

日頃感じていたプレッシャーを取り除きましょう。

 

②運動不足の解消

色の効果だけなら、ただ画面で見ればいいのでは・・・という声が聞こえてきそうですが、紅葉は実際に見に行ってこそより効果が高まります。

紅葉がよく見られる場所というのは山や、自然溢れる場所になります。

そんな場所で紅葉を見て歩いていると、気持ちよくなって沢山の距離を歩いてしまいますよね。

少しハイキングや登山をしてみようなんてことにもなるかもしれません。

そうやっていつの間にか運動不足の解消や、心肺機能の向上ができるので、より身体にパワーがみなぎってきます。

普段デスクワークやスマホの使い過ぎでほとんど動かないという方には特におすすめです。

 

★2017年関西のオススメ紅葉スポット3選

 

メタセコイア並木

メタセコイア並木の紅葉

(引用)ウォーカープラス

紅葉見頃 11月下旬~12月上旬

交通アクセス 【電車】JRマキノ駅からマキノ高原行きタウンバスでピックランド下車徒歩すぐ 【車】名神高速道路京都東ICから約1時間30分

公式HP http://www.takashima-kanko.jp/feature/autumn.html

 

「新・日本の街路樹百景」に選定されているメタセコイア並木。美しい円錐形のメタセコイア並木と、まっすぐに伸びる道路が造り出す対称形の整った景観は野坂山地の山々とも調和し、訪れる人々を魅了しています。

写真を見たら一度は行きたくなる紅葉スポットですね。

 

洛北(圓光寺)

洛北(圓光寺)の紅葉

引用)ウォーカープラス

紅葉見頃 11月中旬~12月上旬

交通アクセス 【電車】叡山電鉄一乗寺駅から徒歩15分、JR京都駅から市バスで約35分、一乗寺下り松町下車徒歩10分 【車】名神高速道路京都東ICから三条通、白川通を経由約30分

公式HP http://www.enkouji.jp/

 

圓光寺は洛北に位置し、その寒さ故に真っ赤で美しい紅葉が期待できます。

昔より紅葉の見事さは知る人ぞ知る所でしたが、平成に入り庭園を開放し、近年では「紅葉の圓光寺」として国内外から多くの拝観者が訪れます。

境内から見渡す庭園の紅葉は絶景です。

 

比叡山

「比叡山 紅葉」の画像検索結果

(引用)比叡山延暦寺の紅葉

 

紅葉見頃 10月下旬~11月中旬

紅葉祭り 2017年10月28日(土)~11月23日(祝)比叡のもみじ、2017年11月11日(土)~23日(祝)至福大根焚き[問合せ先:比叡山延暦寺077-578-0001]

交通アクセス 【電車】京阪石山坂本線坂本駅から徒歩約10分 比叡山鉄道ケーブル坂本駅よりケーブルに乗り約11分 延暦寺駅下車。JR比叡山坂本駅から徒歩約25分 比叡山鉄道ケーブル坂本駅からケーブルに乗り約11分 延暦寺駅下車 【車】(比叡山ドライブウェイ)名神高速道路京都東ICから西大津バイパス近江神宮ランプ経由で田の谷峠ゲートまで約20分 (奥比叡ドライブウェイ)名神高速道路栗東ICから琵琶湖大橋経由で仰木ゲートまで約30分

公式HP http://www.hieizan.or.jp/

 

(参考)

カラーセラピーランド

Walkerプラス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です