2017年社会人におすすめ!体育の日の楽しいイベント

Pocket
LINEで送る

★2017年体育の日はどうなる?由来は?

 

秋といったら「スポーツの秋」が思い浮かぶと思いますが、秋にある国民の祝日の1つに「体育の日」があります。

健康的に身体を動かす日ということで、各地でスポーツイベントなどが開催されたりしていますよね。

2017年の体育の日はどのようになるのか見ていきましょう。

2017年の体育の日は10月9日(月曜日)です。

「あれ?体育の日って10月10日ではなかった?」そんな記憶の方もいるかもしれません。

体育の日は1999年(平成11年)までは10月1日に固定されていましたが、2000年(平成12年)より10月の第2月曜日を体育の日とするように変更されてのです。

これは土曜日・日曜日・月曜日と必ず三連休となるようにする、ハッピーマンデー制度に基づいたものになります。

ちなみに育の日ができた由来は、東京オリンピックです。

日本で最初に開催された東京オリンピックを記念して「スポーツに親しんで健康な心身を培う」という意味を持って国民の休日として制定されました。

また、この10月10日は気候的にも晴れになりやすいということが特徴としてあげあれているようで、まさに外で身体を動かすのにはぴったりな休日ですね。

今回は社会人のための体育の日の過ごし方をご紹介致します。

 

<Sponsored Link>

 

★Healthcare編集部おすすめイベント!2017年体育の日の過ごし方

 

折角の3連休でもあり、体育の日なので身体を動かして健康になることをしたいですよね。

自分でランニングや登山をするの楽しいですが、せっかくなら体育の日にしかできない運動をしてみませんか?

体育の日は、各地でスポーツセンターの開放や、スポーツイベントが多く開催されています。

そんなイベントで、身体を動かしてみましょう。

 

武道・スポーツフェスティバル2017年

 

日時 10月9日(月・祝)9:00~

場所 東京武道館(東京都足立区綾瀬3-20-1)

参加料 無料

持ち物 室内用運動靴(館内は土足厳禁です)

URL:https://www.tef.or.jp/tb/topics_01.jsp?id=227590

 

柔道オリンピック金メダリスト谷本歩実さんのトークショーや、お笑いライブ、K-1選手のデモンストレーションなど普段では体験することができない経験ができる1日になるでしょう。

スポーツ体験コーナーでは、ボッチャやスラローム、フライングディスクなど珍しいスポーツの体験もでき大人でも満喫できること間違いなしのイベントです。

当日はスポーツセンターも無料でできるので身体を動かしたり、体験したりとまさに「体育の日」な1日を送ることが出来るイベントですね。

 

東京スポーツカーニバル2017年

supokaniposutar

日時 10月9日(月・祝)

場所 足立区内の体育館

参加料 無料

持ち物 室内用運動靴(館内は土足厳禁です)

URL:http://www.city.adachi.tokyo.jp/sports/chiikibunka/sports/supokani.html

 

足立区内の体育館で行われる、スポーツイベントです。

トランポリンやシンクロ、ボッチャや風船バレーなど他では体験できない珍しいマイナースポーツが体験できるのがこのスポーツカーニバルの特徴です。

プロ選手による体験会もあるので、自分が好きなスポーツに出会える1日になりそうです。

各体育館で行われている競技が違うので事前にお調べになってから来場されることをおすすめします。

スポーツ博覧会 東京2017年

”楽しい”に挑戦しよう! スポーツ博覧会・東京2017【入場無料】

日時 10月7日(土)8日(日)

場所 駒沢オリンピック公園

   東京都世田谷区駒沢公園1−1

   井の頭恩賜公園 西園

   東京都三鷹市下連雀1-1

参加料 無料

URL http://www.sports-expo.jp/

 

2か所同時開催の東京最大級の体育の日イベントです。

多くのアスリートのゲストをお招きし、トークショーや指導教室が開催されます。

また、車いすでの競技体験ができるのも特徴の1つでしょう。

お笑い芸人のライブもあり、1日中スポーツが楽しめるイベントになっています。

事前の申し込みが必要な教室もあるので、興味があるイベントがあったら事前に申し込んでおきましょう。

 

体育の日はスポーツに親しんで健康な心身を培うということを目的に作られている祝日です。

是非この機会に負担やらないスポーツに触れて、運動習慣を作るきっかけにしましょう!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です