【名古屋】健康的に過ごそう!2018年オススメのお正月イベント

Pocket
LINEで送る

★お正月は健康に良い!?

 

お正月というと、おせちを食べて、駅伝を見て、お酒を飲んで、こたつで寝て・・・とゴロゴロ1日中過ごされている方は沢山いるのではないでしょうか?「お正月は太る」と思っている方が多いように、寝正月をして過ごされる方は、脂肪を身体に貯えてしまいます。しかし、ある工夫をするだけでお正月も健康的に過ごせてしまうのです。それは・・・『出かける』ことです。お正月は家でゆっくりしたいという気持ちもあると思いますが、お正月だからこそ開催されているイベントは沢山あります。今回は名古屋で開催される、健康に過ごすためのお正月のイベントをご紹介します。

 

★健康に過ごしちゃう!?2018年オススメ名古屋のお正月イベント3選

 

名古屋ではお正月ならではのイベントが盛りだくさんです。2018年はイベントに参加して、健康的なお正月を過ごしてみませんか?

 

名古屋テレビ塔初日の出

 
 
 

日程:2018年1月1日(祝) 5:30~8:00

時間: 6:00~8:00

場所:名古屋テレビ塔展望台

アクセス:【電車】市営地下鉄名城線・東山線栄駅3番もしくは4番出口から徒歩3分、市営地下鉄名城線・桜通線久屋大通駅4B出口からすぐ 【車】名古屋高速都心環状線錦橋出口から3分

料金:展望台チケット 中学生以上 600円 小学生 300円 65歳以上 500円

テレビ塔では元旦の朝、展望台を特別開放し、初日の出を見ることができます。きれいになった地上90mの屋内スカイデッキや100mの屋外スカイバルコニーから、ビル街の向こうに昇る初日の出を見ることが出来ます。先着30組にオリジナルギフトのプレゼントもあるようです。

 

名古屋市消防初出水式

日程:2018年1月14日(日)

時間:10:00~11:45

場所:名古屋港ガーデンふ頭

アクセス:地下鉄名港線「名古屋港」駅3番出口徒歩5分

料金:無料

名古屋市消防職員・消防団員、市民防災組織など約2,000人が分列行進、約70両の消防・救急車両や消防ヘリコプターなどの消防装備を披露します。後半は、陸・海・空が一体となって、救助訓練や一斉放水など迫力のある総合消防訓練を行います。「消防ふれあい広場」では、消防車両の展示や名古屋市消防局広報アンバサダー「おとめボタン」・名古屋市消防団サポーター「dela」によるイベントも開催予定です。

 

白鳥庭園新春茶会

日程:2018年1月6日(土)~8日(月祝)

時間:9:00~16:30

場所:白鳥庭園

料金:入園料:大人300円 中学生以下無料(茶会に参加の場合は別途有料)

白鳥庭園では新春茶会として、千利休に由来する本格的茶室(澄蘆)で「にじり口」から入る本来の作法に従った茶の湯と明治時代に裏千家11代玄々斎により考案された椅子席(立礼席)での立礼点前による茶の湯の二つの新春を祝う茶の湯を堪能することが出来ます。また、庭園内では新春伝統芸能の集いなども行われ、見所満載です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です