ストレスから健康を守るアプリ『COCOLOLO』が凄い!

Pocket
LINEで送る

 

★ストレスってそもそも何だろう

 

現代人が抱える悩みと言ったら『ストレス』だと思います。

ネットやニュース様々なところで「ストレスを解消する方法」というのが取り上げられています。

それだけ日常の中でストレスが溜まっていると感じている方がとても多いということでしょう。

そもそも「ストレス」というのはどういう意味か知っていますか?

1936年に、カナダの生理学者ハンス・セリエ博士が、イギリスの雑誌「ネイチャー」誌に短い論文(A Syndrome Produced by Diverse Nocuous Agents)を発表したことがきっかけとなり、「ストレス」という言葉が医学の分野でも使われるようになりました。

ハンス博士はストレスについてこう記述しています。

ストレスとは、外部からのさまざまな刺激(ストレッサー)によって自分の身体や心に負荷がかかり、「歪み」が生じることをいいます。

この刺激には様々な刺激があり、厚さや寒さなど物理的なもの、細菌などの生物的なもの、ダイエットや食事などの化学的なもの、人間関係や仕事などの精神的なものがあります。

これらが身体に何かしら負荷をかけることが「ストレス」と呼ばれています。

こういった様々なストレスがある中でも、私達が特に感じるストレスというのは、「人間関係や仕事などの精神的なストレス」だと思います。

では自分のストレスがどれくらい溜まっているかは知っていますか?

ストレスは、自身では認識していないが、身体に悪い影響を与えていることも沢山あります。

これが続くと、鬱などの症状が発症してしまいます。

自分のストレスの度合いをチェックすることは、体温計で自分の体調をチェックするのと同じくらい大切なことなのです。

今回は自分でストレスがチェックできるアプリをご紹介致します。

 

<Sponsored Link>

 

★ストレスチェックアプリ『COCOLOLO』が凄い!!

 

『COCOLOLO』は累計140万ダウンロード突破し、テレビ、雑誌、ネットニュース等で多数紹介されている人気のアプリです。

使い方はとても簡単です。

スマホカメラに約30秒間、指先を当てて、皮ふの色変化から心拍のゆらぎを検出し、8タイプのキモチ(ストレス・リラックスの傾向、お疲れ具合等)によってストレスをチェックしてくれます。

iPhone スクリーンショット 1

心拍数を計測するアプリは沢山ありますが、『COCOLOLO』は専門的に「心拍のゆらぎ」を解析して、キモチを8タイプに分類することが大きな特徴のようです。

8タイプ分かれた結果はカレンダーで記録されるため、「自分は何曜日にストレスが溜まりやすいのか」「自分はどの時間帯にストレスが溜まりやすいのか」というのを分析することが出来ます。

事前にストレスが溜まりやすい曜日がわかっていたら、それに対応することだってできそうですよね。

iPhone スクリーンショット 2

また、過去のCOCOLOLOでの測定データと、WINフロンティア研究所の学術研究データから、AIのアルゴリズムにより、自分だけの「キモチ予報」というのが届きます。

アプリを起動するだけで、「今日1日、どこでストレスが高まるか」、あるいは、「今日1番パフォーマンスが高まる時間帯はいつか」などが簡単にわかるので、とても参考になります。

iPhone スクリーンショット 3

そしてストレスを解消するためのコンテンツも盛りだくさんです。自然の美しい映像を見ながら行える「マインドフルネス動画」なんてのもあります。

iPhone スクリーンショット 5

このアプリの凄さはしっかりとした研究結果に基づいたものになります。

既に医療機関でも使用されている「Lifescore」というストレスチェックサービスと連動していたり、国際医学誌でも評価されています。

 

これからの時代自分のストレスを知っておくことは、自分の健康を守ることにもつながります。

1日たった30秒で、自分の健康を守りましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です