動くだけでは痩せられない・・・

Pocket
LINEで送る

debukuma

★脂肪のメカニズム

 
女性にとって、ダイエットとは永遠のテーマですよね。

少しでも痩せてきれいになるためには、運動したり、食事を減らしたりと様々な努力をしているのではと思います。

そもそも女性の天敵「脂肪」は、摂取エネルギー(食べた分)が消費エネルギー(消費した分)を超えた場合に発生します。

そのため、新たに脂肪を増やさない為には、活動エネルギーを消費エネルギーよりも上げる必要があります。

では消費エネルギーの中にも種類があることを皆さんご存知でしょうか?
 

★実は消費エネルギーの大半が基礎代謝だった

 
1日の総消費エネルギーの内訳を見てみると、基礎代謝が約70%、活動代謝が約30%となっています。

基礎代謝とは心臓や内臓を動かしたりと、最低限の生命維持活動をするために必要なエネルギーのことを指します。

これは寝ていても脂肪を燃やしてくれる有難いエネルギーです。

活動代謝とは、活動にかかわる動作によって消費されるエネルギーのことです。

これを見ると、全体に対する基礎代謝の割合が高いのがわかると思います。

つまり、基礎代謝が脂肪の7割を燃焼してくれている為、毎日の活動量を少し増やすだけでは、脂肪は大幅には燃焼されないということなんですね。
 

★正しいダイエットはカロリー把握から

 
では、どうすれば正しく痩せれるかというと、まず自身の摂取エネルギー(Cal)と消費エネルギー(Cal)がどれくらいなのかを把握することから始めてみましょう。

現在の体組成計では自身の基礎代謝が出てきますので、そのCalと1日の消費カロリーを見比べてみてください。

消費が足りない分を生活活動代謝として、運動などを行い上げていきます。
 
脂肪を燃やす3つのポイント

1、摂取エネルギーを減らす(無理な食生活は、リバウンドしやすい身体になるため注意)

2、基礎代謝を上げる(筋肉量が上がることで基礎代謝が上がります。筋トレしましょう)

3、活動代謝を上げる(歩くなどの有酸素運動を増やしましょう)
 
急激なダイエットはリバウンドの原因になります。

基礎代謝を上げ食べても太りにくい身体づくりをしていきましょう!
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です