夏バテって夏にしかならないの?

Pocket
LINEで送る

 

★昔とは変わってきた夏バテの定義

 

夏になるとなんとなく「夏バテだわー」って言いますよね。

そもそも夏バテは夏に身体がダルくなったり、食欲がなくなったりする、名前の通り夏に身体に不調をきたすことを指します。

昔は暑さによる不調を表すことが多かったのですが、近年クーラーなどにより室内外の温度変化による不調を表すことが多くなったと言われています。

 

 ★夏バテによっておこる症状

 

夏バテの主な症状は、暑さによるダルさや、食欲不振、無気力やイライラ感、そして特に女性に多いのはむくみや、冷え性、肩こりなどもあり、大きな定義はないと言われています。
こうした症状がでるのも、冷房の部屋を出入りすることで、自律神経に乱れが起こることが原因だと言われています。

 

★暑い夏を乗り切ろう!夏バテ対策

 
では暑い夏乗り切るためにはどうすればいいか、簡単な夏バテ対策をご紹介します!
 

1.食事
冷たい食べ物ばかり食べると、胃が消化不振になります。
温かい食べ物もしっかり食べましょう。
 
2.水分補給
私達は1日に何もしなくても900mlの水分を失っています。
さらに夏は、汗をかき水分不足になりやすいので、こまめに水分不足しましょう。
 
3.入浴
夏バテは自律神経の乱れが大きく関係しています。
ゆっくり湯船に浸かりリラックスすることで、自律神経のバランスを整えましょう。
暑いからシャワーだけは禁物です!
 
 
しっかり対策をして楽しく夏を過ごしていきましょうね!
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です