やるべきことに集中する! 心が疲れないマネジメントとは?

Pocket
LINEで送る

 
 
 MOVE YOUR BUS
 

★マネージャーのみなさん、自分のこと大切にしてますか?

 
マネージャーのみなさんは日頃から責任のある業務を任されていたり、部下を育成し結果を出させ、その責任を負う立場にある以上、管理職ではない人と比べるとストレスを非常に受けやすい状況にあります。
「労働者健康状況調査」によると、マネージャーは全体平均よりも「ストレスを受けている状態である」と回答したそうです。
『「あいつが悪いから・・・」そんな気持ちで疲弊しない、インサイドアウトという考え方』では自責で取り組むことの大切さを紹介しましたが、今回は自分で、何をしたら心が疲れず、自分を大切にしながら、組織を活性化できるのかということについて紹介していきます。
 

★名著「MOVE YOUR BUS」から学ぶ組織論

 
whois-on-your-bus
(引用元:ロン・クラーク「MOVE YOUR BUS」)
 
自責で捉え自分から行動を起こす、インサイドアウトという考え方で有名な「7つの習慣ティーンズ」の著者ショーンコヴィーも「MOVE YOUR BUS」薦めています。
またコカ・コーラなど世界的に有名な企業も講演依頼を出しているほど現在話題の組織論の一つです。
チームをエンジンもガソリンタンクもない、自分たちの足で動かさなければならないバスに例えたら、、、
チーム内には「ドライバー」、「ランナー」、「ジョガー」、「ウォーカー」、「ライダー」の5つのタイプの人で構成されています。
一人一人がどういった特徴があるのか紹介します。
 
○ドライバー
【舵取り役】
・組織のトップ、マネージャーと言われる役割
 
○ランナー
【チームの最強メンバーで組織を成功に導く立役者】
<特徴>
・毎朝早く仕事に来てすぐ仕事に集中する
・「1位になりたい、記録を更新したい」とうよりは、「何か特別なこと、すごいことに参加したい」と思っている
・鼻を高くして仕事を選り好みしたりはしない。嫌な仕事でもやるべきことはすぐに行動する
・組織に入ると短期間で頭角を現す
・自分の称賛よりも組織を良くすることをモチベーションとする
・仕事に没頭するあまり私生活をおろそかにしがち
 
○ジョガー
【まじめで頼りになる頑張り屋(長続きはしない)】
<特徴>
・自分の仕事をこなし、成果も上げる根っからのがんばり屋
・職場の害になることはない
・職場の基本的な要求(締切を守るなど)には難なく答えるが、ドライバーを日常的に驚かせる力はない
・自分は誰よりもいい結果を出していると心から信じている。
・自分の担当する職務以外には手を出さない
・ジョガーに「どのカテゴリーですか?」と聞くと、「私はランナーです」と答える(笑)
・称賛や注目を求める。人から評価されることにこだわりがある。
・周囲の人々のエネルギーを吸収する
(ランナーに囲まれればいい方向へ、ウォーカーに囲まれると悪い方向へ進む)
 
○ウォーカー
【やる気に欠ける悲観主義者】
<特徴>
・何年も同じ職場で似たような仕事をしているため、力の入れ具合を把握している
・いつも同じが大好きなので、何か工夫したりはしない
・管理職やランナーへの不満も多く、負のエネルギーをまき散らす(愚痴を言うなど)
・自分が責められるのを避けるため、周りのメンバーも自分と同じスピード・レベルの仕事にさせようと望む、またはそう仕向ける。
・新人が自分を追い越すことを最も嫌うため、新人に優しくし、飲みに誘い、同じスピードにさせようとする
・自分のことばかり考える傾向がある。
(「自分はいじめられている、不平等だ」と周りに吹聴する)
 
○ライダー
【チームのお荷物】
<特徴>
・自分は何もしないのにもかかわらず、組織の文句ばかりを言う。それでいて100%組織にいる資格があると思っている。
・チームの業績に興味がなく、自分自身の成功や成長もどうでもいいと思っている。
・ランナーやジョガーの精神的負担になることがある
・職と収入を危うくするようなことはしない。解雇されないギリギリのところでうまくやるのが目標
・その目標のために、事前に証拠を集めたり、その証拠を使って訴訟を起こしたりする。
 
まずマネージャーは組織のメンバーをランナー、ジョガー、ウォーカー、ライダーのどれに当たるのか分類してみましょう。
 

★ライダーに目を向けてしまうのではなく・・・

 
分類した後はやるべき優先順位をつけて、心や身体が無駄に疲れないようにします。
まずやるべきことは、「ランナーを支えること」です。
ライダーに注力し、良くしていこうと思うのが一般的だと思いますし、問題となっているところから対処するというのが当たり前かもしれません。
しかしマネージャーとして求められているのが組織を良くし、結果を出していくことであるならば、ライダーに目を向けていくべきではありません。
ライダーに仮に注力をし、良くなってウォーカーになったとしても、ウォーカーになった程度にすぎないので組織はほとんど良くはならず結果も上がりません。
是非その時間をランナーに割いてください!
ランナーを支えることで、ランナーはもっと多くのアウトプットをし、革新的な提案をし、影響を受けやすいジョガーにもいい影響を与えられます。
例えば、ランナーを正しく評価する、ランナーが抱えている仕事を洗い出し、ほかのメンバーでも出来る仕事があれば彼らから外す、必要な予算や設備を調達してあげるなどをしてあげてください。
ランナーは自分で何でもやろうとするのも特徴の一つであるので、最初はマネージャーの支援を断るかもしれません。
それでもマネージャーは「あなたをサポートすることが組織の改善につながる」ということをしっかり説得し、支援する努力をしてください。
支援をランナーが受け始めると組織は一気に加速し、ランナーの情熱の炎がジョガーにも伝播し、組織は熱気にあふれ始めます。
その後、ジョガー→ウォーカー→ライダーという順に対処していきます。
(ジョガー、ウォーカー、ライダーの対応は近日中に投稿予定です!)
 
このようにマネージャーの一番すべき仕事は「ランナーを支えること」であるということを理解し、行動してみてください。
ライダーの常識外れの行動や、ウォーカーの愚痴の吹聴にメンタルを崩すことなく結果を出すことができます。
やるべきことに集中して、メンタルを崩すことなくマネジメントしていきましょう!
 
(参考)
ロン・クラーク「MOVE YOUR BUS」2016年(SB Creative)
 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

1 個のコメント

  • お顔にシワがあると、実際の歳よりも年寄りに見られることが多いと思いませんか?シミ消し用の化粧品を利用すれば気にならないようにできます。更に上から固形ファンデーションをかければ、シミが目立たないキレイな肌に仕上げることが可能なのです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です