『ダンスで自分を解放!』こころもからだも健康になれる金山・名古屋のスタジオ 〜EXE DANCE STUDIO〜

Pocket
LINEで送る

名古屋市金山エリアにてダンスを通して健康を届けているスタジオがあります。それが『EXE DANCE STADIO』。

基本的なダンスだけでなく、様々なダンスを融合させたものなど、一口にダンスといってもEXE DANCE STADIOのダンスは多種多様。

今回は、代表のEri先生と講師のAi先生に、EXE DANCE STADIOの理念・コンセプトや、EXE DANCE STADIOが今後愛知県に与える影響などについて聞いてきました。

【店舗情報】

EXE DANCE STUDIO

アクセス

愛知県名古屋市中区伊勢山2-11-13サイドビル301

営業時間: 10:00~22:30(受付は21:00まで)

連絡先

Email :  bellydancer0112@gmail.com

公式HP:https://bellydancer0112.crayonsite.net/

 

EXE DANCE STUDIO設立の経緯を教えてください

もともと私はダンススタジオに勤めていて、そのダンススタジオを退職したところがきっかけです。当時は『もうダンスの仕事をすることはないな』と思っており、海外に行っていろんな勉強をしに行こうと考えていました。しかし知り合いの経営者がダンススタジオをやってみたいと思っていたそうで、そこでぜひやってくれないかと、ご依頼いただいたんです。

勤めていたダンススタジオで私のレッスンを受けてくれていた生徒さんも『どこかでやってほしい』と思ってくださっていたそうで、ご縁だと思いお受けすることにしたんです。1年くらい経ち、『自分でやっていかないか』と声をかけてもらい、今ではEXE DANCE STUDIOのオーナーとして経営をさせていただいています。

振り返ると、EXE DANCE STUDIOは経営者の方やAi先生のようなステキな先生、そして応援してくださる生徒さんとの数々の出会いによってできた、そんなダンススタジオだと思っています。

(Ai先生)

 

他のダンススタジオとの違いを教えてください

EXE DANCE STUDIOではベリーダンスを主に扱っています。ですが私自身がベリーダンス以外のダンスもやってきたところが実は他のダンススタジオとの違いに繋がっているのではと思います。

ベリーダンスってそもそも10年くらい前に一度ブームが来ていて、EXEに来る生徒さんもベリーダンスをやったことがある方が多いです。だからこそ、単なるベリーダンスだけでなく、ヨガ、バレエ、ピラティスと融合したものや、根本的なダンスの基礎ができたりもします。

ベリーダンスだけ、ヨガだけではなく、いろんなものが混ざり合ったり、組み合わせたりした『ちょっと変わったダンススタジオ』を目指しています。その点が『EXEならでは』かと思っています。

 

EXE DANCE STUDIOを利用して『変わった!』という方にはどんな方がいらっしゃいますか?

『骨密度がぐんと上がった!』というお客さまがいらっしゃいます!

『体重が減った!』『ウェストが引き締まった』という方は多くいらっしゃいますが、骨密度の話は珍しかったので、とても印象的でした。

(骨密度があがった生徒さん)

先ほどの通り、ベリーダンス含め何かのダンスを経験した方が来てくださることがうちは多く、その方もダンスをやられていました。ただEXEに通い始め、ピラティスやバレエ、ベリーダンスなど様々なダンスを組み合わせ、しかもそれらを毎週するようになったんです。

様々なダンスを組み合わせることで、身体や筋肉の使い方も変わって来ますし、そもそもマンネリ化しないので運動のモチベーションも高まります。それが『骨』にまで影響を与えてくれたのかもしれません。

EXE DANCE STUDIOの人気コース・イベントはなんですか?

EXEはベリーダンスがメインです。そこに『トライバル』を組み合わせた『トライバルフュージョン』、フラメンコを組み合わせた『フラメンコフュージョン』、この二つが特に人気です。

可愛いベリーダンスよりは、女性のスタイリッシュさや力強さを音楽やダンスに乗せたもので、『かっこいい』と感じてもらえることが多いです。

 

EXE DANCE STUDIOが名古屋の健康にどういう影響を与えるか

ダンスは二つの健康に繋がっていると思っています。それは『身体の健康』と『心の健康』です。

ダンスをすることで、体幹をしっかり鍛えることができますし、音楽を通して全身運動をすることができます。これが『身体の健康』です。もちろん『身体の健康』もすごいことだと思っていますが、ダンスは『心の健康』により繋がっていると私は思っています。

仕事をしていると『自分』を表現できる機会が多くない、そもそも『自分』を隠して毎日を過ごしていることが多いのではないでしょうか。そんな日常にダンスを取り入れることで、『発散する』機会を作る、週に一回でも二回でもダンスを通して、自分を表現する。それが『心の健康』に繋がっていきます。


仕事帰りに疲れてふらっとEXEに来る、そこでダンスを通して『健康』を取り戻す、そしてまた明日に進んでいく。そんな場所になりたいですね。『この空間だったら一人で入れる』、『ここだったら毎日通いたい』そういうコミュニティをEXEで作り、名古屋で頑張る方々の支えになれたらと思っています。

*EXE DANCE STUDIO SHOWCASE2018

EXE DANCE STUDIOのインストラクター・生徒が一同に介して、ダンスを披露する年に一度のダンスイベント。2018年8月25日(土)開催、OPEN 17:30 / START 18:00。港文化小劇場(名古屋市港区港楽二丁目10番24号)にて。

TICKET 2,000円。お買い求めはTEL:090-7037-2430、もしくはEmail:bellydancer0112@gmail.comまで

 

(取材協力)

Eri

EXE DANCE STUDIO代表。5歳よりクラシックバレエ、ジャズダンスを習う。17歳からダンスインストラクターとして活動し20歳で上京。舞浜の某テーマパークやブロードウェイダンスセンターにてダンス経験を積む。現在はEXE DANCE STUDIOを経営しながら名古屋市近郊でベリーダンスやキッズダンス指導、ピラティスインストラクターとしても活動。また、関西ベリーダンスコンペティション2018では得意のジャズダンスとバレエを活かしフュージョンソロ部門準優勝。

 

Ai

2012年よりベリーダンスを始める。キューバ人プロダンサーDalia Yacmell Limaに師事。同時にMercedes Nieto, Randa Kamel, Marta Korzun, Tito Seif, Wael Mansour, Runa Esfand 等多くのダンサーのWSに参加し指導を受ける。2017年JDAC認定ダンス指導員、IHTAヨガインストラクター、ピラティスインストラクター資格取得。EXE DANCE STUDIOインストラクターコース修了。現在はEXE DANCE STUDIO、一宮スポーツ文化センター、STUDIO LIVERAにてベリーダンス、ヨガインストラクターとして活動している。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です