「恋愛がうまくいかない…」そんな時に触れたい名言~Daigo編②~

Pocket
LINEで送る

 

沢山の良い言葉に触れることで、良いセルフイメージをもち、仕事でもプライベートでも良い結果が出せるようになります。

これを心理学では「自己効力感」と言います。

今回Daigoの数ある名言の中から、「恋愛がうまくいかない…」そんな時に触れたい名言をご紹介していきます。

 

★ごまかすことに慣れてない??

 

自分の気持ちをごまかさないようにしよう。

ごまかすことに慣れてしまうと、感動することがあっても、

これは本当に自分の気持ちなんだろうかと自信がなくなり、

素直に感動することもできなくなってしまう

 

一緒にいて楽しいはずなのに、楽しいと言えない。

料理を作ってくれたことが嬉しいはずなのに、何も言わない。

そんなことは日常にありふれていますね。

ただそういった気持ちをごまかして伝えないうちに、行動は習慣化されて、いつしかそういった感情を持つことすら自信を持って出来なくなってしまうかもしれません。

ただよく考えてみてください。

自分が感謝している相手、愛している相手に「感謝してるよ。ありがとう」といった言葉を5年後伝えられなくなったらどうでしょうか?

自分が言葉をかけられないことで大切な相手が悩んでいたらどうでしょうか?

辛いですよね。

自分の気持ちをごまかさずに伝える、感動して涙を流すことも全く恥ずかしいことではありません。

年を経るごとに自分の気持ちをごまかしてしまう傾向がありますが、無邪気にたくさんの感情を持っていた子供の頃を思い出してもいいかもしれませんね。

自分の本当の気持ちを自信をもって持つためにも、日頃から自分の気持ちをごまかしてはいけないというDaigoのメッセージが伝わってきます。

 

<Sponsored Link>

 

★そっけないのは、気になるから?

 

男性は魅力的な女子に助けを求めないことがわかっている。

彼があなたに相談しないのは、あなたに魅力を感じているからかもしれない。

 

気になる人が同期の他の子ばかりに相談をして嫉妬してしまうことありますよね。

でも心理学的に男性は気になる女性に助けを求めないことがわかっています。

いわゆる「カッコつけたい男心」というものですね。

一方女性はむしろ逆の傾向が強いと言われています。

こういった男性と女性の考え方の違いを理解しておけば、嫉妬してしまうこともなさそうです。

普段からいい関係を築けているにも関わらず、いざという時気になる男性から助けを求められないのであれば、相手が好意を持っている可能性もあります。

女性の方からさりげなく、「これちょっと手伝おうか?」と優しい言葉をかけたら、心を大きく開いてくれるようになるかもしれませんよ。

 

<Sponsored Link>

 

★「質問して!」サインに敏感になろう!

 

女性が「今日はどこどこに行ったんだ〜」と話しかけてくるときは、

「今日何があったかをあなたと話したいから、興味を持って質問して!」と思っている。

男性はここですかさず、「へぇ〜それで何をしたの?」

と興味ありげに質問するといい。

 

基本的に男性は論理性、女性は感情に基づいて行動していると言われています。

つまり男性は「目的」を持って行動し、女性は「共感」に基づいて何かをするとも言えますね。

それは会話においても現れます。

男性は会話でも「目的」を持っているため、何かを伝えるという明確な目的を持っていることが多いです。

一方女性は「共感」に基づいているため、話があちこちに行ってしまうこともあります。

だからこそ、その違いを理解していないとお互いが会話でストレスを感じることになってしまいます。

違う人間だと思った方がいいですね。

男性は女性が話しかけてきた時には、Daigoの言葉にもあるように興味を持って質問しましょう。

面白いことを言う必要はありません。

話を傾聴できる、共感できるのは立派な力です。

もちろん女性との会話でもその力は大切ですが、部下とのコミュニケーションでも必要になります。

会話を通して「あなたのことを大切に想っているよ」という意思表示をしてあげてください。

相手が楽しそうに話し始めるはずですよ。

 

 

Daigoは数多くのメディアで注目される発言をしていて、それらの一つ一つの名言に触れるだけで人生において大切なことが分かってきます。

「こいつムカつく!」そんな時に触れたい名言~Daigo編~

2017.02.28

「成功したい!」そんな時に触れたい名言~Daigo編③~

2017.03.31

「恋愛がうまくいかない…」と恋愛に対して悩んでしまった時にはDaigoの名言に触れて前向きになって、新しいチャレンジをしてみてはいかがでしょうか。

 

(参考)

Daigo 「メンタリストDaigoの心を強くする300の言葉」 2016年(セブン&アイ出版)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です