【平昌オリンピック特集】「目的のために勝ちたい!」そんな時に触れたい名言〜平野歩夢編〜

Pocket
LINEで送る

沢山の良い言葉に触れることで、良いセルフイメージをもち、仕事でもプライベートでも良い結果が出せるようになります。

これを心理学では「自己効力感」と言います。

今回は平野歩夢選手の数ある名言の中から、「目的のために勝ちたい!」そんな時に触れたい名言をご紹介していきます。

 

 

★スノーボードを知ってほしい!だから…

(「オリンピックはどんな存在?」という質問に対して)

いろんな人に自分のスノーボードを伝えられる範囲がもっとも広いのがオリンピックだと思っています。ただ、自分にとっては通過点のひとつなので、特別に大きな存在としては見ないようにしていますね。オリンピックっていうのがデカい壁だなって思っていちゃ勝てないから。みんな、オリンピックのことを、ものすごく大きくとらえがちだと思うんですけど……。そもそも自分はオリンピックのことだけを考えているわけじゃなくて……かと言って「X GAMES」や「DEW TOUR」などのコンテストだけで活躍しようとも思ってなくて……。それらを両立してこそ意味があると思うんですよね。変に分けちゃダメだと思うから。スノーボードをきちんと理解している人も、スノーボードを少し知っている人も、スノーボードをまったく知らない人も、そんな全員に向けて自分のスノーボードを伝えたい。

平野選手にとってオリンピックは通過点。あくまでスノーボードを広く知ってもらうための手段と捉えているところがすごいですね。だからこそ、オリンピックだけでなく、他のコンテストも両立して結果をだし、スノーボードを知ってもらおうとしています。

大会や表彰など、そもそも別の目的があって始まったものがほとんどですが、いつしか「大会で優勝すること」、「〇〇賞を取ること」が目的になってしまうことが多いですね。しかもオリンピックのような世界最大の国際大会であればなおさら。しかし、平野選手はその先を見ているところが、アスリートにとどまらない一流の選手である理由なのかもしれません。

<Sponsored Link>

 

★自分と向き合う強さ

(「気になる選手はいる?」という質問に対して)

うーん、特にいないですね。いや、正確に言うと、他のライダーを気にするほどの余裕はありません。

自分に向き合っているからこそ、他を気にするほどの余裕はないということですね。こう言い切るところに自分自身の理想を追い求める平野歩夢選手のストイックさを感じます。

また別の質問ではこう答えています。

(「最終的に目指しているゴールはあるの?」という質問に対して)

いや、ゴールなんてまだ決めていないです。もし競技生活を終えたとしても、これまで続けてきたスノーボードを活かした仕事をしたいっていうのはあります。ただ、そういった今後のことも、今、自分が取り組んでいることが土台になるから、自分の将来の可能性もまだまだ無限に広げられると思うんです。だから、今は今しかできないことをやっていきたい。もちろん、自分のカラーを出しながら。

自分自身を追い求め、自分のカラーを出す。それが土台となり自分の将来の可能性が無限に広がる。人と比べて、「自分は〇〇が劣っているから」となってしまうことが多い中で、自分と向き合う強さを持っている。スポーツマンだけでなく、ビジネスマンや主婦・学生どんなステージにいる人でも、この平野歩夢選手の名言は参考になるのではないでしょうか。自分と向き合ったことが、自分の個性を出すことに繋がり、これからの自分の将来に繋がる。画一的な教育を受け、平均的であることが求められることが多い日本において、平野歩夢選手は生き方のモデルを示してくれているのかもしれませんね。

<Sponsored Link>

 

★スノーボードの未来を作りたい

できれば日本のスノーボードの環境をもっと良くしたいですね。ソチの僕の姿を見てスノボを始めた子供が増えたというのは、僕がスノボを始めた時と同じ景色というか、何かに影響されたという意味では同じです。夢も将来もそうですけど、あきらめずにやってきて、今、自分がそういう立場で見られているというのは、続けてきて良かったなと思うし、これからもっと価値のある人間になっていきたいと思います。ですから、引退するまでは色んなことをぶっちぎってやっていきたいですね(笑)。

平野歩夢選手が子供の頃に影響され始めたスノーボード。その影響を今は自分が与えていることを自覚しているからこその名言ですね。スノーボードの環境をもっとよくする。自分自身ももっと価値のある人間になる、だからこそいろんなこととぶっちぎってやっていく。自分の影響の輪を広げつつも、自分のミッションを強く意識しています。

人は多かれ少なかれ影響を与えて生きています。その輪を広げていくこと、そしてそのミッションを自覚していることは全ての人にとって勇気を与えてくれますね。まずは自分の周りにいる人からでも、意識して行動してみてはいかがでしょうか。

平野歩夢選手は数多くのメディアで注目される発言をしていて、それらの一つ一つの名言に触れるだけで人生において大切なことが分かってきます。

目的のために勝ちたい!と思った時には平野歩夢選手の名言に触れて、自分を高めるヒントを掴んでいきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です