【2018ロシアW杯特集】「逆境を力に変えたい」そんな時に触れたい名言〜香川真司編〜

Pocket
LINEで送る

沢山の良い言葉に触れることで、良いセルフイメージをもち、仕事でもプライベートでも良い結果が出せるようになります。

これを心理学では「自己効力感」と言います。

今回は2018ロシアW杯特集として、日本代表メンバーの名言を紹介していきます。今回はW杯直前のパラグアイ戦で久々の代表復帰をし、そこで大活躍。そしてW杯初戦でも素晴らしい活躍をした香川真司選手の数ある名言の中より、「逆境を力に変えたい」、そんな時に触れたい名言をご紹介していきます。

「香川」の画像検索結果

(引用:FOOTBALL CHANNEL)

 

★最後に見返す

常に俺はね、『絶対に最後見とけよ!』と思っている。

今は負けているかもしれないけど、コツコツと差を縮めて、絶対に追い抜いてやるという気持ちは、中学校の頃から持っている

セレッソ大阪、ドルトムント、マンチェスター・ユナイテッドと順調に進んできたように見える香川選手ですが、マンチェスター・ユナイテッドでは結果が伴わない時期もあったり、マンチェスター・ユナイテッドからドルトムントに復帰しても、チームの不振と相まって結果が出せないこともありました。

日本代表での出場回数も減り、香川選手がスタメンに選ばれないことも多々ありました。

「香川」の画像検索結果

(引用:FOOTBALL CHANNEL)

そんな中、香川選手は結果を出せない自分を奮い立たせるために、『絶対に最後見とけよ!』と思っているそうです。コツコツと差を縮めて、絶対に追い抜いてやるという気持ちを、しかも中学生の頃から続けて持ち続けているからこそ、逆境から立ち上がることができるのでしょう。

一般的に、こんな反骨心をずっと持ち続けるのは難しいかもしれません。しかし、こういった純粋な『負けたくない』『悔しい』という感情を持ち続けるからこそ、毎日の練習を本気で全力で頑張ろうと思えるのでしょう。『負けて仕方ないや』『自分なんて…』と思ってしまう方は、香川選手のこの言葉で、『最後に見とけよ!』と自分を奮い立たせてみるのもいいかもしれません。

 

<Sponsored Link>

 

★信念と夢は崩れない

自分の信念と夢は絶対に崩れることはない。

自分の将来へのプラン、強い思いは変わらないので、それを信じてやり続ける

ブンデスリーガでベストイレブンに選出されたり、プレミアリーグでアジア人初のハットトリックを達成したりなど素晴らしい功績を残してきた香川選手。その裏返しで、結果が芳しくないときは、『期待外れの選手8人』の一人にプレミアリーグ時代に選出されたり、2014年ブラジルW杯の時には『自国民を失望させた選手5人』の一人に選出されたりしました。

「香川」の画像検索結果

そんな中でも『自分の信念と夢は絶対に崩れることはない』という想いのもと、自分の将来へのプラン、強い想いを持ち、信じてやり続けた香川選手はさすがとしか言いようがないのではないでしょうか。

結果的に今回の2018ロシアW杯ではコロンビア戦で香川選手初のW杯でのゴールを決め、日本代表の勝利に貢献しました。

良くないとき、自分の信念や夢を持ち続けることはとても難しいですね。周りからの揶揄があればあるほど、その想いは歪んでくるでしょう。しかしそんな時でも自分の信念を曲げず、一本強い芯を持ち努力をする、継続して行動する、だからこそ逆境を跳ね返せるのでしょう。

「香川」の画像検索結果

仕事でもスポーツでも、はたまたプライベートでも好調と不調の波は必ずあります。誰しも不調の時は自分を疑ってしまうし、自信もなくしてしまうでしょう。そんな不調の時だからこそ、『自分の信念を曲げない』という香川選手の言葉から学ぶことは大いにあるのではないでしょうか。

<Sponsored Link>

 

★逆境は成長のサイン

成長する時って、必ず苦しい時期があって、一回叩き落とされて、そこを乗り越えて成長していく。

俺にとってまさに今だよね。

ここを乗り越えれば、素晴らしい未来が待っていると思うと、今は本当に苦しいけど、気持ちを強く持っていけるし、ポジティブに考えられる

苦しい時期を乗り越え、何度も復活をしている香川選手。その時に考えているのは、『成長』という言葉。つまり逆境というのは成長を迎える者にしか訪れないというもの。だからこそ、ここを逃げずに乗り越えれば、素晴らしい未来が待っている、成長した自分に出会えると香川選手は考えているそうです。

誰しも、苦しい時は考え方もネガティブになってしまいますね。ただそのネガティブな感情のまま、この逆境を乗り越えることができなければ、成長のチャンスも逃してしまうかもしれません。だからこそ香川選手のこの言葉を、ポジティブな自分になるためのヒントにしてみてはいかがでしょう。

『ここを乗り越えれば、素晴らしい未来が待っている』

そう考えれば、苦しい時にポジティブになる一歩を踏み出せるかもしれません。

<Sponsored Link>

 

『逆境を力に変える』香川真司選手の2018ロシアW杯での更なる活躍がとても楽しみですね。

香川真司選手は数多くのメディアで注目される発言をしていて、それらの一つ一つの名言に触れるだけで人生において大切なことが分かってきます。

『逆境を力に変えたい』と思った時には香川真司選手の名言に触れて、さらなる自分に成長するヒントを掴んでいきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です