「人生を楽しく生きたい!」そう思った時に触れたい名言~ONE PIECE編②~

Pocket
LINEで送る

 

沢山の良い言葉に触れることで、良いセルフイメージをもち、仕事でもプライベートでも良い結果が出せるようになります。

これを心理学では「自己効力感」と言います。

今回は大人気アニメONE PIECEから人生を楽しくいきたいと思ったときに触れたい名言をご紹介していきます。

 

 

★周りに流されずに自分が好きな道を見つけよう!

 

シャンクス2

(引用)ONE PIECE 3巻

 

お前の部下だと?ふざけるな!

考え方が違うから別々の道を好きに行きゃいいんだそれが海賊だ

 

バギーの回想シーンで、バギーがシャンクスを一味に誘った時のシャンクスの名言です。

 

皆さんは日常生活でつい「人と同じ」を選択してしまうことってありませんか?

というのも、本来私たちは本能的に「周りの人とと一緒になにかをする」ことを好む傾向にあるからなんでうす。

しかし、心の中で「本当は私こうしたいんだけどな」とか「1人になりたいんだけどな」なんて思うこともあるでしょう。

シャンクスは1人1人考え方が違うことを肯定したうえで、考えに沿って自分の道を歩むことが正しいと言っていますね。

人と違う道を選択するのはとても勇気がいることです。

しかし勇気を出して「自分はこうしたい!」と言ってみることも時には必要かもしれません。

心につかえていた何かが「すぅー」っととけるでしょう。

 

<Sponsored Link>

 

★人生1度きり、迷ったら悔いのないほうを!

 

エース

(引用)ONE PIECE 56巻

 

おれ達は絶対にくいのない様に生きるんだ!!!

いつか必ず海へ出て!!

思いのままに生きよう!!

誰よりも自由に!!

 

インペルダウンに幽閉され、公開処刑が確定した際にエースが回想シーンの中で、昔ルフィに誓った名言です。

このエースの信念はずっとエースの心に受け継がれていますね。

 

「人生悔いのないように生きよう!」これってよく聞く言葉ですよね。

しかし、皆さんはこの言葉のように人生に悔いがないように生きていますか?

人生は決断の連続です。

決断する時には「楽なほう」「結果が明確なほう」を選びがちです。

しかし、一度きりしかない人生において大きな決断をする際には一歩立ち止まって考えてみましょう。

日本で最初のノーベル賞を受賞した湯川秀樹さんは「真実は少数派に宿る」という言葉を残しているようです。

勇気がいる方の決断は、間違いなく少数派の道で、困難な道になるでしょう。

しかしそんな決断をすることで人生を大きく変えるきっかけになるかもしれません。

 

<Sponsored Link>

 

★人生いろいろ経験した人が成長できる

 

シャンクス1

(引用)ONE PIECE 60巻

 

勝利も敗北も知り

逃げ回って涙を流して男は一人前になる

泣いたっていいんだ・・・・・・!!

乗り越えろ!!

 

エースの死に絶望の淵に立たされているルフィの存在を知り、発したシャンクスの名言です。

マンガでシャンクスの経歴は明らかになっていないことが多いですが、自分の経験をもって、弟のようなルフィに対しエールを送ったのでしょう。

当たり前ですが、人生良いことも悪いことも沢山あります。

しかし、その1つ1つを自分事として受け止めるか、なんとなく流してしまうかで、人としての成長度合いが大きく変わってきますよね。

嬉しいことがあったら素直に喜び、悔しいことがあったら素直に泣く、それを続けていくことが人の成長となります。

一番大事なのは自分を諦めないこと。

他人のせいにせずに、主体的に考えることで、人としての深みが増していく。

シャンクスの名言にはそんな気持ちが込められていますね。

 

ONE PIECEには船長のルフィを始め、人生を本気で楽しく生きるための名言が沢山詰まっています。

「モチベーションをあげたい」そんな時に触れたい名言~ONE PIECE編①

人生に楽しさを感じない時には是非読んでみてください。

 

 

(参考)

尾田栄一郎「ONE PIECE」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です