頑張りすぎて疲れた時に読みたい名言~タモリさん編~

Pocket
LINEで送る

 

沢山の良い言葉に触れることで、良いセルフイメージをもち、仕事でもプライベートでも良い結果が出せるようになります。これを心理学では「自己効力感」と言います。

今回は昨年末のSMAP解散でも名言が話題に上がったタモリさんの名言に触れて、疲れた心を癒しましょう。

「人間関係って難しい」そんな時に触れたい名言~タモリさん編②~

2017.11.04

 

★肩の力を抜いて仕事をしてみませんか?

 

コツはね、張り切らないこと

 

いかにもタモリさんらしい名言ですね。

いいともが32年間続いたのも、こんなタモリさんのスタンスがあったからかもしれませんね。

仕事やプライベートを常に全力で駆け抜けていると、身体に常に緊張状態に陥ってしまいます。

特にストレスが慢性的にある状態ですと、緊張状態が続いてしまい、自律神経が乱れて、落ち着かなかったり、集中力が低下してしまうこともあるようです。

そんな方は、タモリさんのように「張り切らない」というのを目標にしてもいいかもしれませんね。

 

<Sponsored Link>

 

★私たちは実はほんの小さな存在

 

まあ、私も結構活躍してるみたいなんですけども、

宇宙から見たらもうどうでもいいですね。

 

タモリさんのような超有名人であっても、宇宙からみたらほんの小さな存在なんでしょうか。

今私達が凄く大きなことで悩んでると思っているようなことでも、宇宙規模で見たらどうでもいいことかもしれません。

同じように、仕事で失敗してしまった、人間関係で困っているなんていう悩みであっても、「1週間後、1か月後、1年後も同じ問題を抱えているだろうか?」と自分に問いかけることはとても大切です。

1週間後には忘れてしまっているだろうことに、今そこまで悩む必要はあるでしょうか?

悩んでいる時は、宇宙規模とまではいかないまでも大きな視野を持って、客観的に見つめてあげることも大切かもしれませんね。

そんな名言です。

 

<Sponsored Link>

 

★一度何もかも忘れてリラックスしてみたら?

 

今はね、友達を作ろう作ろうって言い過ぎるよ。

友達なんかいなくていいんだよ。

 

これはGooランキングの中の、タモリさんの名言ランキングで第1位となり、話題になった名言です。

この緩さがタモリさんなんて声も多い名言ですがどんな意味が込められているのでしょうか。

話題になった名言の後に、他の番組で言った言葉も見てみましょう。

 

友人なんて、いなくてもいいんだ。

友人なんていなくても全然やっていける。

何をもって友人と定義するかだ。

パーッと騒いで、お喋りするぐらいの仲をそう言うのなら、

俺にも友人は数えきれないくらいいる。

 

近年SNSなどで、簡単に友達と繋がれるようになっていますが、そんな友達との付き合いに振り回されていませんか?

沢山人と情報交換ができるという反面、そこで友達になるのが当たり前になっていて、疲れてしまっている人もいるでしょう。

一度そのつながりを忘れて1人でリラックスしてみてはいかがでしょう。

本当に大切な人の顔が浮かんでくるかもしれません。

 

タモリさんの名言には疲れた現代の私たちの心をスッと軽くしてくれる力があるものが沢山あります。

面白名言も沢山あるので、興味がある方は検索してみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です