ハロウィンで自分を変える!ハロウィンの心理効果検証

Pocket
LINEで送る

 

★ハロウィンの由来

 

ここ数年異様な盛り上がりを見せる行事になったハロウィン。

東京ディズニーリゾートや、ユニバーサルスタジオジャパンだけでなく、渋谷や六本木でも当日は仮装をした人たちで大賑わいの行事になりましたね。

会社などでもハロウィンパーティーを企画している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

昔はこんなに大きな行事ではなかったはずなのに、なぜ日本でハロウィンが流行しだしたのかというと、ハロウィンの驚くべき心理効果がわかってきました。

今回はハロウィンの心理効果を使って自分を変える方法をご紹介致します。

ハロウィンは、毎年10月31日に開催されています。

皆さんはハロウィンの由来って知っていますか?

ハロウィンが日本に伝わったのは、アメリカからだと言われています。

なので、ハロウィンの起源もアメリカだと思っている方も多いかも知れませんが、実は違います。

ハロウィンの起源は、古代ケルト人が行っていた秋の収穫祭や悪魔祓いの儀式であり、その発祥はアイルランドやスコットランドだとされています。

秋の収穫祭や悪魔祓いというのは、日本でいうお盆に値します。ハロウィンが10月31日に行われるのは、11月1日がケルト人の暦では、大晦日という扱いだったためと言われています。

つまり1年の終わりに、亡くなった人たちの魂がこの世に戻ってくると信じられており、悪霊や魔女に取りつかれないように仮面をかぶったり、魔よけに火を焚いていたと言われています。

日本で、イベントとして仮装を楽しんでいましたが、本来は魔除けのためというのは驚きですよね。

ちなみに、よくハロウィンで聴く「Trick or Treat」とは、ヨーロッパで子供たちが仮装をしながら、霊たちのためにお菓子や食べ物を求めて家を渡り歩いたことから、ハロウィンの言葉として使われだしたようです。

「お菓子をくれないならいたずらするぞ~」ですね。

 

<Sponsored Link>

 

★ハロウィンはいつから日本で流行しているのか

 

ではなぜ日本でここまでハロウィンが流行しているのでしょうか?

日本でハロウィンが流行った理由については、次の2つが考えられています。

 

①ハロウィンイベントが誕生した

東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンなどのテーマパークが、こぞってハロウィンを題材にしたイベントを行ったため、一気に認知度がアップしていきました。

ハロウィンを日本で初めてイベントとして取り入れたのは東京ディズニーリゾートです。

1997年より10月31日の1日だけ限定でハロウィンイベントを行っていたようです。

今では約1か月もの間ハロウィンイベントが行われ、その時期を楽しみにしているファンの方も多いようですね。

②日本の文化に受け入れられやすかった

元々コスプレ文化というのは日本で誕生しました。

コスプレ文化があったからこそ、ハロウィンで仮装するということに抵抗がない人が多かったようです。

また日本では、このほかにもクリスマスやバレンタインなど、宗教的や要素や本当の意味合いは抜きにして単なるイベントとして楽しんでいるものが沢山あります。

ハロウィンもその一つとして、日本で流行してきたのでしょう。

 

<Sponsored Link>

 

★ハロウィンの仮装で自分を変えよう!

 

「でも仮装ってなんか恥ずかしい…」「あれはリア充がやることだよ…」とハロウィンを楽しむことを諦めている方もいると思います。

しかし、仮装って実は心理的にもとても凄い効果があったということをご存知でしょうか?

 

【仮装の効果】

①性格を変えられる

少し極端な事例ですが、1971年にアメリカのスタンフォード大学で心理学をもとにした人体実験が行われました。

この実験では刑務所を舞台とし、被験者をランダムに集め囚人役と看守役とに分けました。

そしてその役割にあった服装・行動をとってもらったのです。

囚人役の被験者には囚人の服装を、看守役の被験者には看守の服装をさせ、大学の地下を改装した監獄を舞台に実際の役割通りの行動を振る舞ってもらいました。

するとたった数日で囚人役の被験者はより囚人らしく、看守役の被験者はより看守らしく振る舞うようになったのです。

予想をはるかに上回ってしまって、最終的には禁止されていた暴力まで勃発してしまったという有名な事件です。

この実験からも、役割や身につける物で人の性格というのは変わるということがわかりますね。

この実験は極端な例ですが、ハロウィンでは普段おとなしい人が、少し派手な仮装をすることで、今までなりたくてもなれなかった時分になれるかもしれませんよ。

 

②ストレス解消になる

特に東京の渋谷や六本木は、ハロウィンと言ったら仮装した人が入り混じるお祭りムードです。

普段自分を演じている方は、本来のなりたい自分になることで、ストレス解消になるという効果もあります。

仮装という非日常を味わうことで、少しだけ日常を忘れることが出来るかもしれません。

その際に、公共の場で迷惑をかけることはないようにお願いしますね。

 

ハロウィンは友達同士で楽しむもあり、家族でパーティするのもあり、今年はイベントに乗って、なりたい自分になってみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です