★知らない間に10㎝マイナス
自分の両親がいつの間にか自分より、背が低く感じることありますよね。
また、健康診断などで身長が縮んでいてショックを受けられる方も多いのではないでしょうか。
体重は毎日測る方も多いですが、身長って滅多に測る機会がないですよね。
多くの人が歳をとったら当たり前と諦めてしまってます。
しかし、今からでも身長が伸びる方法があったんです。
★大きな原因は実は筋肉だった
身長が縮んだ原因として、よく思い浮かべる理由は、姿勢が悪くなったから、腰が曲がったから、軟骨がすり減ったから、などが挙げられますよね。
しかし、その根底にある大きな原因は、筋肉の衰えだったんですね。
腰が曲がる、姿勢が悪くなるのは、特にお腹(腹直筋)と背中(脊柱起立筋)の筋力が衰えて、身体を支えることができなくなってしまったからです。
また太ももの筋肉が衰えると、膝に負担がかかり、膝も曲がっていきます。
★今からでも大丈夫!身長の伸ばし方
筋肉の衰えが原因なら、筋肉を鍛えることで身長が縮むのが予防できたり、身長を伸ばすことができるんです。
さらに、筋肉がつくことによって、腰痛やひざ痛予防にもなります。
自宅でできる簡単トレーニング
・スクワット(20回3セット)
足を肩幅に開き、太ももと地面が平行になるまで、お尻を後ろに落とすようにしゃがむ。
4秒かけてしゃがみ、4秒かけて立つ
・腹筋(10回3セット)
膝を立てて横になり、おへそを見るように頭と肩を上げる。
・背筋(20回3セット)
・足踏み(3分3セット)
太ももを地面と平行になるまで上げて、足踏みをする、この際にお腹に力を入れるのを意識する。
身長は健康に直接的な影響がないため、目を背けがちです。
しかし、今からしっかり筋肉を蓄えることで、将来の健康も予防をできるなんで一石二鳥ですよね!
10年後20年後自慢できる身体を目指していきましょう!
コメントを残す