音楽ってすごい!音楽を聴いて効果的に運動しよう!

Pocket
LINEで送る

★運動と音楽の関係性

 

ランニングブームやフィットネスクラブのブームに伴い、運動をする人がどんどん増えてきていますね。

その中でもよく見かけるのが、イヤホンで音楽を聴きながらランニングやウォーキングをする方々。

みなさんなんとなく「音楽を聴くと気分が高まって、運動効果が上がる」ということが分かっていると思いますが、実際音楽を聴くことで運動効果が本当に上がるのか調べてみました。

 

【音楽を聴きながら運動をするメリット】

①疲れを軽減してくれる

ブルネイ大学のコスタス・カラジェオーヒス博士が、2009年に行われた研究では『運動中に音楽を聞くことで持続力が向上する。』ということが明らかになっています。

理由は、音楽を聞くことによって、リズムに合わせて身体を使うことで、効率的な身体の使い方をするからだそうです。

また、音楽を聴くことでモチベーションが上がって、疲労を感じさせなくなるという効果もあるみたいです。

確かに、アップテンポの曲を聞くと勝手に身体でリズムを取ってしまったりしますよね。

これも音楽が運動に及ぼす効果の一つと言えるでしょう。

 

②パフォーマンスの向上

『Inside Sport Psychology』において、ランニング中に音楽を聴くことでパフォーマンスが15%も向上するいう研究結果も出ています。

特にアメリカで行われた研究では、速い音楽を聴くことでパフォーマンスが上がるということもわかっています。

音楽によって運動に対するモチベーションが上がるだけで、パフォーマンスにも繋がってくるんでしょうね。

この、音楽のリズムによって運動効果を上げる運動としてお勧めなのは中~軽度の有酸素運動と言われています。

強度を上げすぎてしまうと、運動のほうに集中し、音楽が耳に入らなくなり効果を失ったり、パフォーマンスを落とすことにも繋がってしまうようです。

ランニングや、ウォーキング、エアロビクスやダンスなど、音楽によって運動の効果を上げてくれるものは沢山ありそうですね。

 

<Sponsored Link>

 

★運動中に効くと効果が上がる音楽

 

では具体的にアップテンポの曲ってどれくらいのアップテンポがいいのか?

どんな曲を聞くと、運動効果があがるのでしょうか?

ブルネイ大学のコスタス・カラジェオーヒス博士の研究結果によると120~140BPM(一分間に120~140回のテンポ)が一番運動効果を高めるということがわかっています。

また、徐々にテンポアップして言っている曲だと、なお運動効果が高まるようです。

120~140BPMは大体ジョギングに最適なくらいのテンポなので、ウォーキングならもう少し遅いテンポを、ランニングならもう少し早いテンポの曲をチョイスするといいでしょう。

ネットで「BPM120」「BPM140」などで検索すると色々な楽曲が出てくるので自分に合った楽曲を選んでみて下さいね。

 

<Sponsored Link>

 

★運動中でなくても効果あり!音楽の恐るべき力

 

運動中に音楽を聴くことが効果的だということはわかりましたが、思い出してみて下さい。

プロスポーツ選手って運動前に音楽を聴いていたりしますよね。

これは直接運動に影響があるのでしょうか?

【有名なプロスポーツ選手の勝負曲】

  • 吉田沙保里(レスリング)・・・NEWS「ONE」
  • 登坂絵莉(レスリング)・・・the pillows「Funny Bunny」
  • 奥原希望(バドミントン)・・・西野カナ「Clap!!Clap!!」
  • 福原愛(卓球)・・・安室奈美恵「Get myself back」
  • 内村航平(体操)・・・AK-69「FlyingB」
  • ケンブリッチ飛鳥(陸上)・・・ファレル・ウィリアムズ「HAPPY」
  • 羽生結弦(フィギュアスケート)・・・ONE OK ROCK「キミシダイ列車」「完全感覚Dreamer」

 

このように特に曲に共通点などがあるようには感じません。

しかし、各選手がインタビューで答えている内容を聞いてみると共通点がありそうです。

とにかく歌詞もそうですが、自分がモチベーション上がっていけるように、過去といまの違いというか、過去があるから今があると、感じながらやれたと思うので、それはすごく聞いてました。

(引用)羽生結弦(日刊スポーツ

“勝つ”という感じでやる気が凄く出る

(引用)内村航平(スポーツニッポン

小さい頃か好きでした。

歌詞が物凄く素敵で試合前に絶対にあの曲を聴いてからイヤフォンを外してコートに入る。

リオ五輪の期間中もそうでした。

聴いていない試合はないです

<大丈夫きっと 全てうまくいく♪>という歌詞があるんですけど、その言葉に励まされて。

“絶対に大丈夫”と思ってコートに入る。

今聴いただけでも試合前の気持ちになる。

(引用)福原愛(MUSIC VOICE)

 

このように各選手、勝負曲を聞くと「モチベーションが上がる」「良いイメージ」を持てるという言葉を述べています。

スポーツや試合において「良いセルフイメージ」というのはとても大切ですね。

試合前にいいイメージを高めることが出来る、というのが運動前に音楽を聴くメリットなのでしょう。

皆さんも運動前や試合前、気持ちを高めたい時にはお気に入りの曲を聞いて出かけましょう!

 

(参考)

ライフハッカー

スポーツクラウド

論文「有酸素運動中の音楽聴取が気分、運動効率に与える影響」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です