「カーネギーの人を動かすで未来を変えよう!」言うことを聞いてくれない相手に困っている方へ

Pocket
LINEで送る

 

D・カーネギーの「人を動かす」には、周囲への影響力を高めて、味方を増やすための方法論が整理されています。

「人を動かす」の「人」には顧客、従業員、同僚、上司、親、子、友人・・・とあらゆる人間関係に属する「人」が入ります。

しかし、本当に重要なのは「自分」という「人」がまず動くこと。

言うことを聞いてくれない相手に困っている方へ、自分の弱点を見せることで未来を変える方法を見ていきましょう。

 

★相手の為を思っているのに…というのは独りよがりかも

 

まずは、今の自分の現状に当てはまることがあるかを見てみましょう。

言うことを聞いてくれない部下がいて困っている

パートナーが思った通りに動いてくれずに喧嘩してしまう

「上から目線だな」と人から言われたことがある

「もっとこうしたほうがいいよ!」と素直に相手に伝えている

どうですか?

仕事でもプライベートでも、「相手にしてほしいこと」を必ずしも相手がちゃんと聞いてくれるとは限りませんよね。

 

相手の為を思って「もっとこうしたほうがいい」と伝えても、相手は聞く耳を持たなかったり、部下を育てようとしているのに気持ちが伝わらなかったりと、悩みは広がるばかりですよね。

相手の為を思っているのに、気持ちが伝わらず、逆に相手に嫌な態度を取られると、こっちも嫌な気持ちになってしまいますよね。

人の考えを変えるというのは難しいものだな…と悩んでいる方も多いでしょう。

しかし、そんな時には自分のセリフをもう一度見直してみましょう。

独りよがりのセリフになっていませんか?

人は頭ごなしに否定されたことは中々受け入れようとはしません。

逆に「この人に共感できる」と思わせることで、簡単に人の考え方を変えることができるようです。

 

人に小言を言う場合、謙虚な態度で、自分は決して完全ではなく、失敗も多いがと前置きして、それから間違いを注意してやると、相手はそれほど不愉快な思いをせずにすむものだ。

『人を動かす』D・カーネギー P.281

 

よく、相手に注意する時は、まず褒めてからと言いますが、カーネギーによるともう一つ工夫が必要なようです。

それが、相手の顔を立てることです。

「私もよく間違えるんですが…」「私も昔失敗したんだけど…」そんな一言を添えてあげるだけで、相手の共感を得ることができ、聞く姿勢を作ることが出来ますね。

次の章で詳しく見ていきましょう。

 

★自分の弱点を見せることで、未来を変えよう!

 

カーネギーは人を変えるためには9つの原則があると言っています。

【人を変えるための9つの原則】

  1. 苦言の前の心から褒める
  2. 直接的な批判はしない
  3. 自分の失敗を話す
  4. 命令をせず、質問をする
  5. 相手の面目をつぶさせない
  6. どんな小さなことでも褒める
  7. よい評価を先に与える
  8. 長所を褒めて激励する
  9. 喜んでしてもらうよう工夫する

 

人の行動を変えようとするときに、どうしても「自分が正しい」「上から注意する」こんな形になりやすです。

ただ、一番気を付けるべきは「対等に話すということ」です。

対等に話すことを気を付ければ、命令するのではなく、質問形式になるし、自分の弱みを見せるのも簡単ですよね。

相手に良い気分で、行動を変えてもらうためにはどうしたらいいかを考えていくと、すべてうまくいくでしょう。

 

相手に美点を発揮させたければ、彼がその美点を備えていることにして、公然とそのように扱ってやるのが良い。

良い評判を立ててやると、その人間はあなたの期待を裏切らないように努めるだろう。

『人を動かす』D・カーネギー P.303

 

【言うことを聞かない後輩C君に困っているAさんの場合】

(悪い例)

Aさん

C君いつも言っているけど、もっと清潔な格好はできないの?

 

C君

清潔ですか?この髪型とか格好良くないですか?デキル社会人って感じで

 

Aさん

そんなわけないでしょ、そんな髪型で取引先に行くなんて、ありえないわ!

 

C君

Aさんって流行全然わかっていないですよね。

 

 

(良い例)

Aさん

C君、最近書類の処理スピード上がったわね。

 

C君

そうっすか!最近頑張っているんですよ!

 

Aさん

髪型も、カッコいいね。いつも朝セットしてきているの?大変でしょ!

 

C君

いや、そんなことないですよ!

ダサイ社会人じゃなくて、かっこよくてデキル社会人って思われたいじゃないですか!

 

Aさん

確かに、人に見られるから身だしなみってすごい大事だよね!

今度C君が会う、取引先の人と先日お会いしたけど、C君の話をしたら、会うの楽しみにしていたよ!

「きっとしっかりした好青年なんだろうね」って言っていたわよ。

ちなみにC君は、なんでその髪型がデキル社会人だよ思ったの?

 

C君

だっておしゃれはファッション雑誌に載っていたんですよ!

 

Aさん

そっか、ファッション誌に載っていたからなんだね。

私も昔は、ファッション誌に載っているような、ちょっと明るい色に髪を染めて、スーツもそれに合わせてイケイケな洋服着ていたんだよね。

 

C君

へー、Aさんもやりますね。

 

Aさん

そうしたら、取引先の人に「そんな相手とは会えません。」って嫌な顔されてしまったんだよね。

私たちの仕事って、昔からある商品を扱うから「そんな服で来るな!」って…

C君も、今凄く仕事頑張っているからこそ、取引先の人とかにも「ここの社員さん信頼できるなって」って思ってもらいたいんだよね。

 

C君

確かにそうですね。ちょっと自分の髪型も見直してみます!

ありがとうございます。

 

このようにAさんは、C君を否定することから入るのではなく、共感し、評価することから話を始めています。

また、自分の失敗談を話すことで、C君も遠回しに自分の非を認める形になっているんですね。

相手を批判することなく、相手が望む方向に動いてくれることは、一番穏便で、お互いが気持ちいいですよね。

是非実行してみてください。

 

(参考)

デール・カーネギー「人を動かす」1937年

「まんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」2015年(宝島社)


まんがでわかる D・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」 (まんがでわかるシリーズ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です