初心者でも安心!ボルダリングジム『ぴなくる2栄店』に行ってみた!

Pocket
LINEで送る

★ぴなくる2栄店の店舗概要

ぴなくる2栄店

住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄5丁目25-17

電話番号:052-265-7827

アクセス:地下鉄名城線矢場町駅3番出口から徒歩約8分、地下鉄・JR鶴舞駅から徒歩約13分、市バス丸田町から徒歩約2分

営業時間:平祝日9:00~22:00、土日9:00~21:00

初回登録料:大人1000円、大学生以下500円

施設利用料(大人)

平日 2時間1200円、フリー1500円

土日祝 2時間1500円、フリー1900円

レンタルシューズ 300円

公式HP:http://pinna2.com/html/nagoya-sakae.html

 

★初心者でも安心!ボルダリングジム『ぴなくる2栄店』に行ってみた!

 

今回は地下鉄矢場町駅より徒歩8分のところにあるボルダリングジム『ぴなくる2栄店』に行ってみました。ボルダリング初心者の方、ボルダリング気になっていたんだという方は是非参考にしてくださいね。

まず、ぴなくる2栄店に到着すると、とてもおしゃれな外観が見えてきました。温かみのあるポップな雰囲気で、初めてでもとても入りやすそうだと感じます。早速中に入ると優しそうなお姉さんとお兄さんに出迎えられ、初回の登録を行います。

着替えてレンタルシューズを受け取ったら、お兄さんが初心者向けの講習をしてくれました。ボルダリングの靴というのは、通常の靴よりもつま先がきつくなっていて、つま先が曲がった状態で行うことで、登りやすいようになっているようです。ちなみにボルダリングジムは『落ちる前提で作られている』らしいです。びっくりですね!!

ぴなくる2栄店では8級~1級までの課題(登るコース)に分かれています。私達は全くの初心者だったため、8級の講習用というとことで、ボルダリングののぼり方やルール、施設の使い方などを教えていただきました。そしてチェックシートなるものを頂きました。このチェックシートは登れたコースをチェックしていくものらしいです。ちなみに8級のコースを全部クリアしたらプレゼントがもらえると言われました!!おーやる気が出ますね!!こうやって初心者でも楽しめる仕組みがあってとても嬉しいです。

講習が終わったら、あとは自由にクライミングすることができます。平日の昼間でしたが、様々な年齢の方が楽しんでやっていました。男女比は8:2くらいかな。8級のコースクリアを目指して黙々とチャレンジ!

「ちょっと7級もできるかやってみよっか~」と挑戦!7級になるといきなり難易度があがります!「あれ、どうやって登ればいいんだ?どこに足を置けばいいんだ?」とプチパニックに(笑)お店のお姉さんが後ろから優しく声をかけてくれてアドバイスをくれました。

しかもアドバイスもとってもわかりやすい。「そこで足を入れ替えてください」(え、入れ替えたいけど、こんなに狭いでっぱりじゃ入れ替えられないよ…汗)と悪戦苦闘しながらもなんとか7級達成!!

 

「女性で初めてで7級できるのってすごいですよ~」と褒めていただきました。

ぴなくる2栄店は2階建てになっており、1階と2階で雰囲気が全く違います。2階は芝生が引いてあり、傾斜が強めのコースが多かった印象でした。常連さんらしきお客様も沢山いらっしゃっていて、上の級に挑戦していました。時折「がんば!!」という掛け声が聞こえたり、どうやって登るかを話したりとスタッフの方と話したりと和気あいあいとした雰囲気でした。

2時間ほど滞在し、何とか8級全コース達成!!缶バッジのプレゼントをもらいました!7級、6級とそれそれぞれのコースを攻略するごとに缶バッチのプレゼントがもらえらるらしいです。ちなみにレンタルシューズの方は男性だと25本、女性だと15本のコースを達成すると『甘いプレゼント?』がもらえるようです。残念ながら今回は12コースしか達成できませんでした。

 

ぴなくる2栄店の特徴は、1か月に1度全コースホールド替えを行うようで、初心者から経験者まで飽きることなく楽しめるみたいです。

 

ボルダリングは、全身の筋肉を使い、特に日常生活ではあまり使うことのない、腕や背中、お腹の筋肉を使っていきます。家で一人で筋トレをしていると、どうしても楽しくないので続かなかったりしますが、ボルダリングならば楽しく筋力をつけることができそうです。

是非一度足を運んでみてはいかがですか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です