最高の1日に!クリスマスを『健康』という切り口で計画してみた

Pocket
LINEで送る

★クリスマスの一般的な流れ

 

街にはイルミネーションや、クリスマスソングが流れだし、世の中はXmasシーズン真っ盛りですね。2017年のクリスマスイブ(24日)は日曜日ということもあり、クリスマスに何をするか計画立てている方も多いのではないでしょうか

そもそもクリスマスとは英語では「Christmas」と書きます。これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味です。クリスマスとはイエス・キリストが約2000年前にこの世に生まれたことをお祝いする日なのです。とはいっても実はイエス・キリストの誕生日に関する記録は残されていないため、正確な日付はわかりません。そこで昔は様々な日程でお祝いをしたようですが、そのうちにだんだんと12月25日に確立していったようです。日本では、1549年にフランシスコ・ザビエルが日本に上陸し、その年からクリスマスが祝われたと考えられます。その後、1612年に禁教令が発布されたことで、一時クリスマスをお祝いするという風習はなくなりましたが、鎖国が終わり1873年になるとクリスマスが解禁されました。明治時代に入ると、クリスマスにイルミネーションが点灯したり、クリスマスケーキとなるものが発売されたりと、一般の家庭でもクリスマスをお祝いするという風習が出てきたようです。

クリスマスというと、家族で家でゆっくり、恋人と一緒にディナー、友達とパーティーを開くなど様々な過ごし方がありますが、実際に本来のクリスマスの過ごし方はどうなのでしょうか?

2015年にグリコがアジア地域、日本でただ1人の公認サンタクロース、パラダイス山元さんにおこなったインタビューの中で、クリスマスの本来の過ごし方は家族と一緒に家でごちそうを食べ、家族の絆を深めること、と答えています。恋人や友達と過ごすのもいいですが、たまには家族と一緒にゆっくり過ごしてみてもいいですね。今回は『健康』を切り口にクリスマスのオススメの過ごし方をご紹介致します。

<Sponsored Link>

 

★『健康』にしてみると…

 

では、クリスマスを『健康』という切り口で見てみるとどうでしょう。

クリスマスソング

クリスマスソングの中でも特にクラシックや、オルゴールで演奏されたものにはアルファ派を出す効果があります。アルファ波はリラックスしているときに見られる正常な脳波の1種です。音楽を聴いて、深くリラックスすることで心が落ち着くのです。自分にぴったりのクリスマスソングを選んでみてください。

クリスマスイルミネーション

クリスマスといったらイルミネーションですよね。イルミネーションを見るのにも様々な効果がありますが、特に健康に関係するのは『心が解放できる』という点です。心理学者ガーゲンの実験によると、お互いに誰だかよくわからないような暗闇の中では、自分自身をさらけ出すことへの抑制が取り払われるために、警戒心が緩み、本音が出たり、ハメをはずすことができるようになるということがわかっています。他にも、様々な心理学者たちの実験によって、陽の入る明るい喫茶店より、バーなどの暗いお店などの方が、カップルが生まれやすいという報告もあります。つまり、イルミネーションを見るような暗闇というのが、普段離せない本音や想いを伝えるのにピッタリの場所になっているということですね。

色によって効果が違う!?イルミネーションが与える心理効果とおすすめスポット

2017.10.28

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント、あげるほうも、もらったほうもとても幸せな気持ちになりますよね。どんなプレゼントでも選んでいる時には相手のことを考えて選ぶことでしょう。そうやって考えるということで、相手との距離が縮まります。クリスマスプレゼントは心の健康に大きな影響を与えていますね。

<Sponsored Link>

 

★Healthcare編集部オススメプラン

 

では、最後にHealthcare編集部おすすめのクリスマスおすすめプランをご紹介します。家族や恋人と健康的に過ごしてみてくださいね。

 

プラン① 恋人と健康的に過ごす

今年のクリスマスは日曜日ということで、恋人と一緒に健康的に過ごしてみるというのはいかがでしょうか。クリスマス料理を一緒に作る料理教室に行き、ヘルシーなクリスマス料理を作ったり、イルミネーション歩いて何件もはしごしてみませんか?ヘルシーで美味しい料理、そしてイルミネーションを見ながらのウォーキングで健康的な1日になりそうですね。

プラン② 家族で健康的に過ごす

クリスマスは家族と過ごすという本来の目的に合わせて、家族みんなでクリスマスパーティを開いてみましょう。その時に用意してほしいのがWiisportsです。外に出すのは寒いというお父さん、お母さんのためにも家の中で家族みんなで運動が楽しめるゲームでクリスマスを盛り上がってみませんか?

 

クリスマスだからだた美味しいものを食べる!ではなく、身体を動かしてから運動をすることで、健康と楽しいの両方を手に入れられます。是非今年のクリスマスは『健康』をテーマに過ごしていきましょう。

 

(参考)

グリコ「そうだったのか、サンタに聞くクリスマスの正しい過ごし方」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です