プレミアムフライデーどう過ごしてる!?周りに差をつける過ごし方 5選

Pocket
LINEで送る

 

★プレミアムフライデーとは

 

金曜日の夜といえば「華金」という言葉はお馴染みですね。

土日休みの前の仕事後、休みに向けてワクワクとテンションMAXで夜の街に繰り出す方はとても多いでしょう。

そんな「華金」をさらに盛り上げるために、経済産業省が2017円2月24日より新たにスタートした取り組みが『プレミアムフライデー』です。

毎月最終週の金曜日は15時に仕事を終了し、有意義な時間として使ってほしいという経済産業省の取り組みです。

ちなみに経済産業省のHPには、こう書かれています。

個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、

 (1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる

 (2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる

 (3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる

といった効果につなげていく取組です。

(引用)http://www.hkd.meti.go.jp/hokir/premium/

 

皆さんの会社ではプレミアムフライデーを導入されていますか?

実際にプレミアムフライデー導入時には日本の企業の約0.1%しか導入には至らなかったようです。

とはいっても導入している企業も業界問わず多々あり、特に大企業では多くの企業で導入されているようです。

実際にプレミアムフライデー推進協議会事務局が第4回までのプレミアムフライデーを行たのちの意識調査では、調査対象者の約9割が「プレミアムフライデーを認知している」という結果となり、日本国民全体に広がりを見せています。

プレミアムフライデーが導入されている企業の方は、せっかくなのでその余った時間を使って楽しく周りのビジネスマンに差をつけたいですよね。

今回は、プレミアムフライデーに周りに差をつける過ごし方をご紹介します。

 

<Sponsored Link>

 

★ビジネスマンにおすすめのプレミアムフライデーの過ごし方

 

実際にプレミアムフライデーを世間の皆さんはどうやって過ごしているのでしょうか。

プレミアムフライデー推進協議会事務局の調査によると、トップ3は「家でゆっくり過ごした」 、 「外食・お酒を飲みに行った」、「買い物」という結果になったようです。

飲食店などでもプレミアムフライデー向けのキャンペーンを続々発表しておりますが、もっと有意義につかってみましょう。

 

1、オシャレな空間で読書

毎日仕事に追われているビジネスマンの皆さん、時間が空いたら遊びたい、そんな気持ちをぐっとこらえて、知見や教養を高める一番の方法が読書です。

毎日仕事に追われていると、ゆっくり読書をする機会もなかなかありません。

プレミアムフライデーを使って、ゆっくり一人の時間を楽しんではいかがでしょうか。

」今は、本を読みながらお酒が飲めるスタイルの居酒屋やおしゃれなBARもあります。

自分だけのおしゃれな空間で、本の世界に浸りながらお酒を飲むなんて最高ですね。

 

2、たまには贅沢に一人旅

プレミアムフライデーと言ったら「旅行」ははずせません。

通常だったら、金曜日の夜もしくは土曜日の朝出発のところを、金曜日の夕方には出発することが出来るので、金曜日の夜のディナーや温泉を楽しむことが出来きます。

グループでワイワイ旅行もいいですが、1人だけのちょっぴり贅沢な旅行もお勧めです。

美味しいご飯を食べて、非日常の世界で心も体もリラックスすることで、リフレッシュして休み明けの仕事に向かえます。

また、1人旅だからこその素晴らしい出会いもあるかもしれません。

 

3、キャリアアップのための勉強

え、せっかくの休みなのに勉強!?なんて嫌な顔をしませんでしたか?

勉強と言っても自分が興味のない勉強をするわけではありません。

例えば自分の好きなことを今後仕事にするために、資格取得のための勉強やセミナーへの参加することもプレミアムフライデーだからできることです。

特に女性は結婚や出産しても働き続ける方が多い中、将来的に趣味を仕事にしたいと考えている方は、折角できた時間を使って、10年後を見据えて自分磨きをしましょう。

メンタリストDaigoの『「好き」を「お金」に変える心理学』で、好きを仕事にするためには経験にお金を使うということが大切だと書かれています。

勉強といっても、ただ机に向かって勉強するだけでなく、沢山の経験をして、それを何かに役立てる、そんなつもりで勉強することで、他のビジネスマンに差を浸かることが出来ます。

「ただ遊ぶ」なら「本気で遊べ」中田英寿に学ぶデキル大人の遊び方

2017.05.04

 

4、運動で若々しい肉体を保つ

30歳を超えると私達の身体はどんどん衰えていきます。

一番わかりやすいのは筋肉です。

何も運動などをしていないと、私たちの筋肉はどんどん衰え体型の変化をもたらします。

最近お腹がぽっこり出てきたと感じている方は危険ですよ。

そんなマイナスの体型変化を防ぎ、いつまでも若々しい身体でいるためにも運動は欠かせません。

プレミアムフライデーを使って普段使っていない筋肉を動かして若々しい身体を作っていきましょう。

体型がだらしない方は、仕事もだらしないなんて思われてしまうかもしれませんよ。

 

5、普段できない家族との交流

プレミアムフライデーを自分だけのために使うのも勿論いいですが、普段できない家族サービスに使ってみてはいかがですか。

両親や兄弟と一緒に旅行に出かけてみたり、ちょっと高級なレストランにディナーに行ってみたり、家族と会話する時間を持つことで、家族に感謝の気持ちを伝える時間にしてみましょう。

家族と昔話をすることで、自分の過去から現在を振り返ることができるでしょう。

 

<Sponsored Link>

 

★プレミアムフライデーが取り入れていない方も、仕事を早く終わらせよう!

 

私の会社はプレミアムフライデーが導入されていないから・・・なんて思って卑屈になるのもいけません。

プレミアムフライデーがなかったとしても、自分からプレミアムフライデーを作る気持ちで仕事に取り組むことが大切です。

プレミアムフライデーを導入した企業の効果として、金曜日に早く帰るために仕事の効率が上がったという結果があるようです。

つまり、毎日20時まで残業している方も、仕事の効率をあげれば定時で帰れることだってできるのです。

「どうせ残業だから…」とダラダラ仕事をせずに、「絶対定時に帰る」というつもりで仕事をすることで、自分の時間も確保でき、仕事の効率も上がってきます。

プレミアムフライデーに乗っかって、仕事の仕方も変えてみましょう。

 

(参考)

プレミアムフライデー推進協議会事務局

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です