「最近泣いたのはいつですか?」
そう聞かれると思い出せない人も多いのではないでしょうか?
思い出せないということはやはりそれだけ涙を流していないということでしょう。
特にビジネスパーソンは立場が上がっていくほど人前で涙を流すことは出来なくなってきます。
しかし感動の涙を流すことで自分の気持ちをリセットすることができ、ストレス発散、リラックス、女性の場合は美容にも効果があるとも言われています。
一石二鳥ならぬ、一石三鳥ですね。
ぜひ紹介する動画を見て、涙を流すことでストレス発散をしていきましょう。
恥ずかしい場合は、自分の部屋でこそっと見るのでも大丈夫ですよ。
感動の涙の効果は、「オリンピックも最終章!感動の涙で健康になろう!」をみてください。
★あなたの本当に大切な人はだれですか?
では、まずこちらの動画を見てください。
故郷を離れて夢を追う若者たちに「大切なものとは?」という質問を投げかけるOlympusが作成したドキュメンタリー動画です。
この動画は沖縄や青森など、故郷を離れて夢を追う若者たちによるオーディションの様子から始まります。
「人生で一番大切なものはなんですか?」という質問を投げかけられると、答えるのは皆「自分」という回答です。
私達も10代20代と自分が一番大切だなんて思っていませんでしたか?
学生生活や社会人になりたての頃を思い出してみて下さい。
日々追われる仕事にいっぱいいっぱいで、「私はこんなに頑張っているのに…」と落ち込んだり「絶対夢をかなえるんだ」とそのことで頭がいっぱいでしたよね。
動画で次に投げかけられた質問は「あなたの親にとって一番大切なものは何だと思いますか?」という質問です。
それに対して全員が「子ども」だと答えます。
自分の親を想像してみると、自分自身のことを一番に考えて、援助し、支え、信じ、愛してくれていたということを思い出しますね。
皆さんも、辛い時、苦しい時、上手くいかない時、反抗期の時、どんな時でも変わらずに愛情を注ぎ続けてくれたのは両親でしたよね。
そして動画ではまた新しい質問に移ります。
「もう一度質問します。あなたにとって本当に大切なものは?」と聞かれると、全員回答に詰まってしまうのです。
考えた上で答えるのは「親」という回答でした。
それらの動画をモニタリングしていた実家のお父さんお母さんは、その答えに涙する方もいらっしゃいました。
そして、モニタリングしている親の前に子どもが現れ、直接感謝の気持ちを伝えていきます。
私たちが小さい時、私達はいつも両親に心配されながら生きていましたね。
しかし、年齢が上がってくると共に私たちが両親を心配するようになっていきます。
「親孝行」という言葉を辞書で引くと「親を大切にし、真心をもってよく尽くすこと。」と出てきます。
大切に育ててもらった家族だからこそ、大人になるにつれ、私たちが親を大切にしていく、これがとても大切です。
家族というのは、なかなかお互いに相手のことをどう思っているか照れくさくて伝えにくいものだと思います。
しかし、毎回とは言わずとも、想いを伝えることはできますよね。
そんな気持ちを思い出させてくれる動画ですね。
涙を流すことで、ストレス発散・リラックス・美容効果があります。
また動画のテーマによっては、これからの仕事や家庭のモチベーションを高めることができるものもあります。
自分にあったテーマで涙活をして、自分自身をコントロールをしていきましょう。
そしてまた明日から清々しい気持ちで仕事や家庭にのぞんでみてください。
コメントを残す