営業マンなのに影が薄い…そんなあなたは「日焼け」しよう!

Pocket
LINEで送る

★男性でも日焼け止めを塗るのは当たり前?

 

暑い夏が近づいてきて、ドラックストアを見渡すと「日焼け対策グッズ」であふれかえっています。

地球温暖化の影響で、オゾン層が破壊され、紫外線が肌に悪影響を与えることは皆さんがわかっていることだと思います。

しかし、日焼け対策というと女性がするイメージで、男性の皆さんは「俺たちには関係ない」なんて思っていませんか?

しかし、『ネットサーチ ティムスドライブ』の調べによると、20代~40代の男性の約20%は日焼け対策を行っていると答えています。

20代~40代の女性が約70%なので、まだまだ少ないとはいえ、男性の5人の1人が日焼け対策を行っているということになります。

 

そして、男性向けの日焼け止めグッズもどんどん市場に出てきています。

また、経済産業省の調べでは、1985年から2015年までで、拡大している化粧品の分野は「日焼け止め」と「男性皮膚化粧品」の2分野のみという結果になっており、男性のスキンケアやボディケアに対する意識が年々上がっていることがわかります。


 

日焼けのデメリット

  • 目への影響
  • 肌の老化
  • 乾燥肌
  • シミ・そばかす
  • 皮膚がん

 

*紫外線について詳しくはこちら

「GWは要注意!!!」5月にピークになる紫外線の対策

2017.04.16

 

このように、紫外線によるデメリットは沢山あり、男性でも将来の肌の老化やシミ・シミなどが起こりやすくなります。

また、男性のほうが皮膚がんの発生率が高いという調査結果もあるようです。

ということで、男性でも日焼け対策が必要ということがわかってきますね。

 

<Sponsored Link>

 

★影が薄い営業マンこそ日焼けをしよう

 

ではタイトルの『営業マンなのに影が薄い…そんなあなたは「日焼け」しよう!』とはどういう意味かということについてご説明していきます。

日焼けや紫外線が身体に悪影響を与えることは分かったと思います。

そんな中で、なぜ日焼けをおすすめするかというと、単純に男性の日焼けは「頼れる」というイメージを相手に与えることが出来るからです。

イメージしてみて下さい。

不動産の営業マン 

  • 30歳
  • 真っ白な肌 or  健康的に焼けた肌

 

好みにもよるかもしれませんが、健康的に焼けた肌の男性のほうが第一印象で「頼りになりそう」「男らしそう」「スポーツでもやっているのかな」と思われる確率が高いのではないでしょうか。

実は、茶色という色には「安定や堅実、信頼感」というカラーイメージがあるようです。

実際に男性誌「Safari」では日焼けした男性を頼りがいがあって、カッコいいとする特集が組まれていたりもします。

ですので、「頼りになる」と思われたい方にとっては、こういった様々なイメージを使って日焼けをするというのも一つの手かもしれません。

ちなみに、白色には「ピュア、清潔感」というカラーイメージもあり、何が良いというのは一概には言えません。

ここで注意ですが、第一印象というのもの侮ってはいけません。

心理学では『初頭効果』といって、第一印象で抱いた”その人のイメージ”というのは半年間継続すると言われています。

また、今回の「健康的に日焼けしていて頼りになりそう」というように目立つ特徴がその人全体のイメージになってしまう現象を心理学では『ハロー効果』といいます。

営業マンの方は、何とか会っていただいた取引先の人に「良い印象」を残さなくてはいけませんよね。

自分は影が薄い、雑談が苦手という方は、健康的に焼けた肌で営業してみてはいかがですか?

日焼けしているだけで「君、何かスポーツでもやっているの?」なんて相手から話を振ってきてくれる可能性だってありますよね。

「君、いつも家にいるでしょ」と「何かスポーツやってるの」だったら、後者のほうが相手だって質問しやすいはずです。

 

<Sponsored Link>

 

★キレイな日焼けをするためのメンテナンス

 

ただ「よし日焼けしよう!」といって、安易に海に行く!なんてことはやめましょう。

日焼けをしましょう、と言っても日焼けして肌がボロボロだったり、真っ黒に焼けて「チャラチャラ」したやつと見られてしまっては、営業マンとして相手に不快な印象を与えてしまいますよね。

また、もともとすぐに焼けてしまう方や、日焼けすると赤くなってしまう人は、無理に焼いても肌にいい影響を与えません。

そのために、最低限の男性向けの日焼け対策を知っておきましょう。

 

①男性向けの日焼け止めを塗ろう

男性は女性よりも基礎代謝が高く、汗をかきやすいです。

そのため、男性向けの日焼け止めは、汗や皮脂に強くなっています。

その為、彼女や奥さんの日焼け止めを使うのではなく、男性向けの日焼け止めを使うことが大切です。

 

②1度塗って満足しない

日焼け止めは、出社前に塗ったからといって満足してはいけません。

わざわざ日焼け止めを塗りなおすのが面倒くさい方は、汗拭きシートやスプレーでも紫外線ケアできるものも発売されている為、鞄に入れて使ってみましょう。

③車移動の方は要注意

営業先に車で移動している方は、要注意です。

ガラス越しでも、紫外線の影響はあります。

いつの間にか右側だけ焼けていた、ということになってしまいます。

窓ガラスに貼るUVシートなどを活用してみましょう。

 

④日焼けした日はケアする

日焼けした後はアフターケアがとても大切です。

日焼けはやけどと一緒と言われている為、まずは冷やす、そして保湿です。

普段化粧水なんて使わない男性の方も、この日はたっぷりの化粧水をパシャパシャとつけましょう。

 

日焼けや紫外線はデメリットも沢山ありますが、見た目を改善したり、免疫力をあげるというようにメリットもあります。

自分に合った日焼け対策を行って、なりたい姿に近づいていきましょう。

 

(参考)

日本化粧品工業連合会

ネットサーチ ティムスドライブ

Safariオンライン

色カラー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です