【東海】社会人のシルバーウィーク!初心者でも行ける山3選

Pocket
LINEで送る

★今年のシルバーウィークはどうなる?

 

お盆休みが終わったら、次の楽しみは秋の大型連休であるシルバーウィークですね!

お盆にお休みが取れなかった人などは、シルバーウィークこそ休みを取っていい経験をしたいと思っているのではないでしょうか。

最近になって当たり前に使われているシルバーウィークという言葉ですが、昔はシルバーウィークなんて呼ばれ方はしていませんでした。

ゴールデンウイークといえば4月末~5月初めに祝日が重なる大型連休のことを指します。

そもそもゴールデンウィークという名前は、1950年代に映画会社が提唱したものです。

2009年より本来9月15日だった敬老の日が9月第3月曜日となったこととハッピーマンデー制度が重なり、年によっては9月に大型連休が訪れることになったようです。

そして、その大型連休をゴールデンウィークよりは短いということや、敬老の日を含んでいる為「シルバーウィーク」と名付けられています。

2015年には最大5連休という大型連休だったシルバーウィークなのですが、今年2017年のシルバーウィークは、秋分の日が土曜日と被ってしまうため、最大でも3連休と普通の祝日がある月と変わりません。

シルバーウィークを楽しみにしていた方には非常に残念なお知らせになってしまいますが、折角なら9月の連休を有意義に過ごしたいですよね。

そこで今回は、シルバーウィークに出かけたい山を紹介いたします。

【関西】社会人のシルバーウィーク!初心者でも行ける山3選

2017.09.08

【関東】社会人のシルバーウィーク!初心者でも行ける山3選

2017.08.14

なぜ山なのか??それは秋こそ山の魅力が十分に楽しめるからです。

〈魅力①〉達成感

山登りの魅力は何といっても達成感です。

頂上に着くまで、身体も心も苦しいですが、頂上に到着して景色を見た瞬間に「登ってよかった」そんな気持ちになれます。

この気持ちを味わうことで、仕事の辛いことも乗り越えてみようなんて思えそうです。

 

〈魅力②〉健康に良い

そして山登り有酸素運動ということもあって「健康に良い」です。

普段身体を動かさない方も、仲間と一緒だったら頑張れますし、普段と違った景色の中だったら歩けるから不思議です。

 

〈魅力③〉自然に癒される

現代はネット社会で、どこに行ってもパソコンやスマホが手放せません。

そのため、私たちの目はとても酷使されています。

山のぼりで自然に触れ、景色を見るだけで疲れた私たちの心を癒してくれます。

スマホなんて持たずに、一緒に登る人との会話を楽しみたいですね。

 

夏は暑くて外に出るのも辛かった方も、シルバーウィークになれば暑さも収まり快適に山を登ることが出来ますね。

大型連休ではない今年のシルバーウィークですが、日帰りで山登りを楽しみましょう。

初心者にお勧めの東海地方の山をご紹介します。

 

<Sponsored Link>

 

 

★シルバーウィークに行きたい!初心者でも行ける山3選

 

大台ヶ原山(おおだいがはらやま)/三重県多気郡

交通アクセス:[電車]近鉄吉野線大和上市駅から奈良交通バス約1時間50分「大台ヶ原」下車(要時刻表確認) [車]名阪国道針ICから国道370号・169号経由約2時間30分、南阪奈道路国道165号から国道169号経由約2時間

URL:http://vill.kamikitayama.nara.jp/kanko/tanoshimu/odaigahara/

 

大台ケ原山は日本100名山にも名を連ね、日本百景や日本の秘境100選にも選ばれている、景色がとても魅力的な山です。

大台ヶ原は年間降水量日本でもとても高く、世界でも有数の降水地帯です。

(写真引用)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8F%B0%E3%83%B6%E5%8E%9F%E5%B1%B1

そのため登山の際に気を付けることは、まず天候と言えるでしょう。

東大台コースと西大台コースに分かれており、初心者の方は東大台コースを選ぶといいでしょう。

頂上は360度絶景の景色が広がっています。

登山ルートも4時間と初心者の方でも安心して登れる山になっていますね。

 

<Sponsored Link>

 

乗鞍岳(のりくらだけ)/岐阜県高山市

 

交通アクセス:名神高速 → 東海北陸自動車道 [飛騨清見IC] → 中部縦貫自動車道 [高山IC] → R158

URL:http://www.hida-norikura.com/

乗鞍岳は北アルプスに位置する標高3000mを超える山ですが、一番お手軽に登れる山として有名です。

頂上に着くまで、初心者コースだと約90分という短さから、手軽に大きな山に登りたいという方にはおすすめの山と言えるでしょう。

乗鞍岳にはいくつかの池があり、エメラルドグリーンに光る池と山が重なった景色はまさに絶景です。

(写真引用)http://www.hida-norikura.com/

頂上付近は、整備されておらず岩道を上らなくてはいけませんが、それまでは舗装されている道も多く、初心者でも歩きやすいようです。

雲の上にある頂上からの景色は圧巻です。

標高3000mということもあり、気温差が激しいので注意しましょう。

 

<Sponsored Link>

 

鳳来寺山(ほうらいじさん) /愛知県新城市

 

交通アクセス:[電車]JR飯田線 本長篠駅下車 豊鉄バス 田口行き 本長篠ー鳳来寺下車 [車]豊川ICーR151新城方面直進ー長篠信号左折ー道なりー突き当り(看板あり)左手 鳳来寺参道方面 右手 鳳来寺山パークウエイ駐車場方面

URL:http://www.okuminavi.jp/search/detail.php?id=619

 

紅葉で有名な「鳳来寺山」は山全体が国の名勝・天然記念物に指定されている自然の宝庫です。

1425段の石段が続く長い鳳来寺の参道には、樹齢800年、現存するものとしては日本一となる高さ60mを誇る傘杉などの見どころがあります。

階段が多く、普通の山とは少し違ったものを見ることができるでしょう。

(写真引用)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B3%E6%9D%A5%E5%AF%BA%E5%B1%B1

奥三河の自然の風景は見ているだけで癒される風景になっています。

周辺には温泉や宿泊施設も完備されているため、登山と合わせて訪れるのもお勧めです。

 

夏は暑くて家でゴロゴロ・・・そんな方こそ、シルバーウィークをきっかけとして登山を始めてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です