「仕事のための12の基礎力で成長しよう!」文脈理解力でリーダーになろう!

Pocket
LINEで送る

 

リクルートワークス研究所所長の大久保幸夫さんによると、「仕事で高い成果を上げる」「仕事を楽しむ」ことで評価され続ける為に必要な力は全部で12個あるらしいです。

これだけ読めば大丈夫!『仕事のための12の基礎力で成長しよう!』総集編

2017.07.18

この12の力を適切なタイミングで、適切な学習をしていくことで、あなたの成長の大きくつながるでしょう。

今回は第6の能力である「文脈理解力」についてご紹介していきます。

 

<Sponsored Link>

 

★文脈理解力とは

 

◆定義
背景・文脈の異なる人との間で意見を調整する力

◆標準開発年齢
20代~40代

◆もしこの能力がないと  
プロジェクトリーダーになれない

◆関連能力
反応力、人脈開拓力、委任力、相談力、教授力

 

皆さんの周りには、自分の主張や論理はしっかりとしているけれど、人の主張には全く耳を貸さないなんて人いませんか?

仕事で上の立場になればなるほど、人と人との意見を調整する力が求められますね。

これが文脈理解力と言われるものです。

この能力は家族や仲の良い友達なら必要ないかもしれません。

しかし、ビジネスのコミュニケーションだからこそ、自分の意見と相手の意見の共通点をみつけながら、異なる部分を調整できる、この文脈理解力が大切になるんですね。

 

<Sponsored Link>

 

★文脈理解力を磨くことでこんな風に変わるでしょう!

 

【アクション①】

異なるコミュニティに属する人とコミュニケーションをとる経験を積む

【効果】

文脈理解力は、いつも同じコミュニティの中にいては身につきません。

違う会社や業界、人種や年齢など様々な人とコミュニケーションをとることで自然と身につきます。

なぜなら初めて会う人に対しては、相手のことを理解しよう、自分のことを理解してもらおう、そんな気持ちでコミュニケーション取るからです。

そうやって色々な意見を受け入れ、調整する力をつけていきましょう。

 

【アクション②】

論点整理ノートをつける

【効果】

アクション①で文脈理解力をつけたら、それを仕事で実践してみましょう。

そのためには論点整理ノートを活用してみると良いです。

会議の前に以下の点を整理するだけで、文脈理解力を発揮できます。

 

①その会議の論点

②参加者の出張

③前回の会議で折り合いがつかなかった点

④想定される質問

⑤どのような展開になるか

 

文脈理解力がない人同士で会議をすると、内容がすぐに脱線してしまいます。

皆さんが文脈理解力を磨くことで、会議をリードできるリーダーになれるでしょう!

 

(参考)

大久保幸夫「仕事のための12の基礎力‐「キャリア」と「能力」の育て方」2004年(日経BP社)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です