性格まで変わる!?自分に合ったイメチェン方法の見つけ方

Pocket
LINEで送る

 

★イメージチェンジの効果

 

皆さんはイメージチェンジってしたことありますか?

イメージチェンジというと、髪を切るとかメイクを変えるなどのことを指し、特に女性は「変わりたい」願望を強く持っていますよね。

例えば、失恋をして気持ちを吹っ切るために髪を切る、好きな人に振り向いてもらいたくてメイクをするなど、イメチェンによって皆さんが期待している効果も様々でしょう。

実際にイメージチェンジにはこんな効果があると言われています。

 

・自分のイメージを再構築する

髪形やファッション、メイク、洋服これらを変えると、それにあったセルフイメージが自分の中に構築されます。

例えば、サバサバした性格の女の子が、かわいいスカートなどを身にまとうと、おしとやかな行動をするなど、イメチェンによって自分の性格さえも変える効果があります。

 

・他人へのエネルギー発信

よく「ギャップ萌え」なんて言われるように、イメチェンをすることで自分への異性の興味を持たせられることができます。

同性同士では、誰かがイメチェンをすることで「私も変わりたい」という気持ちを相手に持たせることも出来ます。

 

こんな効果があるイメチェンですが、イメチェンをしたくても「どうやってやったらいいかわからない」こんな方が多いのではないでしょうか?

また、「イメチェンをする勇気がでない」なんて方もいるでしょう。

私たちはつい慣れ親しんだ「コンフォートゾーン」にいたがります。

しかし、コンフォートゾーンを脱し、イメチェンをすることで新しい自分に出会ってみませんか?

 

<Sponsored Link>

 

★イメージチェンジのポイント

 

ではいざイメチェンをする!となったら何からしたらいいでしょうか。

心理学者のマーラビアンは、相手が自分のことを好きか判断している時に、何を見て見極めるかという実験によりこんな公式を導き出しています。

 

対人態度=表情×55%+音声×38%+会話×7%

 

つまり、私たちが相手に与える印象の多くは表情などの「外見」で判断されてしまうのです。

なのでイメチェンをする際も「すごい変わったな!」と思われるためにはまず外見を変えるのが一番手っ取り早いです。

前章でも話したように、外見を変えることで、自分の中のセルフイメージも再構築されるため、自分がなりたい性格に変化することもできそうですね。

 

【髪型】

髪型は一番見た目を左右するポイントです。

そしてイメチェンしやすい部分でもありますので、まずはここから実践してみましょう。

【服装】

私たちはなんとなく普段自分が似合うものを主体的に決めてしまいます。

「私にはこれが似合うから」と決めてしまいがちです。

ビジネスシーン、カジュアルデートなどシーン別に客観的に見て変えてみましょう。

 

イメチェンのための買い物方法についてはこちらもご覧下さい!

似合う服を着て自信をつけよう!イメチェンするための買い物方法

2017.05.11

 

【メイク】

メイクと言っても、ただ塗るだけのものではありません。

実は女性が人から一番みられるポイントは「肌」のようです。

メイクでカバーできないベースの部分にもこだわりましょう。

【体型】

モデルさんや芸能人ってどんな服を着ても似合いますよね。

それは体型がベストだからです。

勿論自分の体型に合った髪形や服装を選ぶのも大切ですが、根本的な体型を変えるだけでもかなりのイメチェンになるでしょう。

 

<Sponsored Link>

 

★自分に合ったイメチェンの方法

 

今までの自分と変えてみよう!と髪型やメイク、服装を変えてみても、どうしても自分に似合う、似合わないが出てきます。

そんな時に参考にしていただきたいのが「パーソナルカラー」です。

春夏秋冬の4パターンのパーソナルカラーに分けられ、自分がより似合う色が導かれます。

 

(参考)

kakimoto arts「パーソナルカラーWEB診断」

http://www.kakimoto-arms.com/haircolor/personal_color/check.html

 

自分に合う色がわかったら、今度は自分の骨格に合った洋服や小物を選びたいですよね。

そんな時に参考にしていただきたいのが「骨格スタイル分析」です。

自分の骨格に合わせて、似合う服のスタイルを3パターンに合わせて選んでくれるので安心ですね。

 

(参考)

cecile「骨格スタイル分析」

http://www.cecile.co.jp/sc/kokkaku/#selfcheck

 

イメチェンをするだけで、心がワクワクしたり、前向きになれます。

そんな効果を狙って、イメチェンをする際は是非「大胆に」してみてください。

ちょっとメイクを変えた、髪を5センチ切ったなどでは、いつもの自分から抜け出せずイメチェンにはなりません。

一番大切なのはその名のとおり「イメージを変えること」です。

客観的にみて、自分のイメージが良い方向に変わるイメチェンを試してみてくださいね。

 

(参考)

美人になる方法「イメージチェンジ効果」

http://wjproducts.seesaa.net/article/155552236.html

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です