『要因と対応が分かっちゃう!』いびき対策アプリ『いびきラボ』が凄い!!

Pocket
LINEで送る

★『いびき』は人間関係にも健康にもよくない?

『あんた、どんだけいびきうるさいの!?』

『ちょっと、うまく言えないんだけど、、、いびきがね、、、うるさくて、、、』

夫婦、カップルなど共同生活をする人たちにとって、睡眠が一緒にしっかり取れるかどうかはとても重要ですね。その睡眠を妨げる一因となるのが『いびき』です。この『いびき』がカップルにどう影響を与えるのかをイギリスで調査した結果がこちらです。

製薬会社Nytolの研究者らが、イギリスの「いびきストップ週間」に際して調査した結果が明らかに。今回の調査では、1134人のいびきをかく人とそのパートナーが対象。アンケート結果によると、いびきにより、27%は不機嫌な気分が常に残り、21%は常時疲れており、16%はいびきのせいで生産性が低くなったと回答しました。

さらに、カップルの41%はいびきが原因の言い争いがほとんど毎夜のように繰り広げられると答えています。いびきが原因で半数近いカップルたちが問題を抱えていることが明らかになりました。

この通り、『いびき』がカップルに対して悪い影響を与えているようです。これは感覚的に分かる人多いですよね。もちろん夫婦関係でも。『お父さん、うるさい!』なんて会話はよくありますね笑

『いびき』は人間関係だけでなく、健康にもよくないとされています。いびきにも様々な種類がありますが、いびきをかく人は全般的に健康リスクが高いと言われています。

(引用)睡眠時無呼吸なおそう.com

人間関係にも、健康にも悪影響の『いびき』。これを今回紹介するいびき対策アプリ『いびきラボ』で『いびき』の原因と対策を踏まえて、『いびき』の改善をしていきましょう!

AIがユーザーに合った瞑想を!マインドフルネスサポートアプリ『Aura』が凄い!!

2017.12.14

ストレスから健康を守るアプリ『COCOLOLO』が凄い!

2017.08.31

 

 

★『いびきラボ』を使ってみよう!

『いびきラボ』は寝ている時に生じている音(いびき)を録音し、どの時間帯がいびきをかきやすいのか、逆にどの時間帯がいびきをしていないのか、全体のうち、いびきをしているのは何%なのかなど様々なデータを出してくれます。

『いびきラボ』の使い方は簡単です。上の画像がアプリのTOP画面です。こちらから『寝るまでの時間』を押して、普段寝るまでにかかっている時間(今日は疲れてるからすぐに寝そう!というのであればその時間を笑)選択します。


そして、寝るまでの時間を選択します。その後は『スタート』を押して録音をスタートするのみですが、その前に普段からしている『いびき対策』とこうじゃないかと思われる『いびき要因』を選択できます。

ちなみにこの対策と要因とても面白くて、アイコンを長押しすると、各々に対する詳細を確認することができるんです。例えば、対策の『経費持続陽圧呼吸器』だとこんな説明が登場します。

現在している対策・要因とは違うものも、興味ありますよね。それがアイコン長押しだけで確認できてしまうという。『いびきラボ』恐るべし、とても使い勝手がいいです。

あとは『スタート』を押して、寝るだけです。目覚めると録音は終了。すると以下のように結果が出てきます。これを見て自分の『いびきデータ』を知ることができます。実際に自分がいびきを書いているところもデータとして録音されていて、聞くことができます。自分のいびきを自分で聞くことなんて、なかなかないもの。『くわ〜』とか『グォー!』とかすごいいびきかもしれません笑

でもその状態を知ることからいびきへの対策が始まります。もちろんこの『いびきラボ』は1回で終了ではなく、毎日確認して自分で経過観察していくことでさらなる効果を生みます。ちなみに他の人と比較したい場合はプレミアム版がありますので、そちらをオススメします。

プレミアム版では、

・さらに録音(無料版『いびきラボ』では最大20までのいびきサンプル。プレミアム版は制限なし)

・セッション無制限(無料版『いびきラボ』は最初の5回終了すると2日間起動できなくなる)

・傾向分析(他ユーザーとの比較、自分のデータを相関関係が分かるようなグラフに切り替え)

・フルセッション履歴(無料版『いびきラボ』は5日間の履歴まで。プレミアムは全ての履歴が残せる)

・サウンド環境(自然なリラックスサウンドを流してくれる)

こんなことができます!

 

アプリ『いびきラボ』を使うことで、自分のいびきを認識して、要因と対応を知ることができます。もちろん『いびき』は命に関わるものでもあるので、深刻な場合はすぐに病院に行くことが大切です。

ただその前に自分は深刻な状態であると認識することが大切です。そのために、この『いびきラボ』はとても役に立ちますね。なかなか知りづらい自分のいびき。それをコントロールして、パートナーとの関係や健康をケアしてみてはいかがでしょうか?

(参考)

アプリ『いびきラボ』

睡眠時無呼吸なおそう.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です