AIがユーザーに合った瞑想を!マインドフルネスサポートアプリ『Aura』が凄い!!

Pocket
LINEで送る

★仕事のパフォーマンスが向上するマインドフルネスとは

「ああ、今日も一日疲れたな」という言葉はよく口にしたり、耳にしたりしますよね。多くのビジネスマンは手帳に予定をびっしり書き込み、「あれもしなければ」「これもしなければ」と時間に追われるように日々過ごしているのではないでしょうか?

このように日々やることに追われていくことによって、私たちの脳は膨大な意思決定を必要とされキャパオーバーの状態になります。

キャパオーバーの状態になると、私たちの脳は理性ではなく欲望に支配されていきます。衝動買いや暴飲暴食、ギャンブルなどに走ってしまったり、イライラしてしまい、周りの人につらく当たってしまったりなどです。

また、大事な仕事中なのに、頭の中では他のことを考えてしまったり、注意力が散漫し集中できないというビジネスマンも多いと言われています。皆さんも思い当たる節があるのではないでしょうか?

そうなることなく、やるべきことに集中し、仕事のパフォーマンス向上のために近年注目されているのが、マサチューセッツ工科大学のジョン・カバットジンが開発した「マインドフルネス」という次世代のメンタルトレーニング方法です。

これは瞑想によって、自己の内面を静かに観察し、「いまここ」に集中することで、生活や仕事の質を改善するという、まったく新しいトレーニング方法なのです。

寝落ちしてしまう人続出のアプリ!『寝たまんまヨガ』が凄い!

2017.07.27

「今日も疲れたな・・・」で終わらない Google実践マインドフルネスの考え方

2016.08.21

★マインドフルネスサポートアプリ『Aura』が凄い!!

そんなマインドフルネス、いわゆる瞑想は中々実施するのが難しかったり、継続しにくいと言われています。そこで、今回ご紹介するのは、AIがユーザーに合った瞑想をを提案してくれる、マインドフルネスサポートアプリ『Aura』です。

このアプリはまだ、日本語版としてはダウンロードすることはできませんが、AIとマインドフルネスを掛け合わせた初のアプリとなっています。

このアプリ『Aura』では以下のプログラムを無料で提供しています。

  • 毎日自分に合った瞑想のプログラムを提供
  • 1週間の自分の感情のコンディションを記録し、グラフ表示
  • 理想的な呼吸のリズムを表示
  • 良い精神状態を保つための一日のタスクを提案
  • 瞑想時のBGMを、自然音など癒される音楽10種類から選択可能
  • appleのヘルスケアアプリと連動

そのなかでもAIを使って瞑想プログラムを提案してくれる機能が画期的です。

まずは今の自分の状態を選びます。その状態によってAIが音楽やマインドフルネスのプログラムを組んでくれます。瞑想時間はたったの3分。これなら継続して使うことができそうですね。

  Aura: Mindfulness & Happiness- スクリーンショット

瞑想が終了したら、その時の気分をまた入力します。この入力によって、AIがあなたの好みや傾向を学習し、翌日のセッションに役立ててくれる仕組みになっているようです。

  Aura: Mindfulness & Happiness- スクリーンショット

マインドフルネスを行う際は環境がとても大切です。自分が一番リラックスできる環境をAIにつくってもらってはいかがでしょうか?

(参考)

Google play

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です