スマホ依存を解消するほのぼのアプリ『Forest』が使える!!

Pocket
LINEで送る

★あなたはスマホ依存症ではありませんか?

 

「スマホが目に届く場所にないと落ち着かない」

「仕事中でもついスマホを触ってしまう」

そんなあなたは『スマホ依存症』の危険が非常に高いです。

ネット社会になっていく中で、スマホは現代人の必需品ですよね。

あなたのスマホ依存度をチェックしてみましょう。

  1. 食事中でもスマホでネットを見ている
  2. 歩きスマホは当たり前
  3. 電波が届かない場所に行くと不安になる
  4. Facebookを更新するために、常にネタを探して行動している
  5. SNSでの繋がりが無くなれば、人間関係が終わると思っている
  6. SNS上での友人やいいねの数が気になる
  7. 他人のリア充投稿を見て自分と比べ、嫉妬したり落ち込んだりする
  8. 家族や友人と一緒にいても、スマホをいじるのに没頭して会話が無い
  9. 常に充電器を持ち歩いている

半分以上当てはまる方は「スマホ依存症」の危険がとても高いです。

スマホ依存症は実は皆さんが考えている以上に、私たちの心身に影響を与えてしまいます。

 

【スマホ依存が及ぼす悪影響】

  • スマホ首による肩こり、頭痛など
  • 猫背の原因
  • うつ病
  • ストレス
  • 眼精疲労、視力低下
  • ブルーライトによる体内時計の乱れ
  • ブルーライトによる睡眠の質低下

 

皆さんが「ちょっと体調悪いな」なんて思っている時は、スマホが原因だったかもしれませんね。

こういったスマホ依存症になる人が増えていく中で、注目されているのが「デジタルデトックス」です。

デトックスというと、一般的には体内の余計な老廃物を体外へ排出することを意味します。

つまりデジタルデトックスは、IT依存症を防ぐために、そしてネット環境に居続けることによる過度な疲労を防ぐために、デジタル機器から離れる取り組みを指しています。

「やめたいのに触ってしまう…」を解消!?デジタルデトックスで幸せになる方法

2017.04.22

 

<Sponsored Link>

★スマホ依存症解消する救世主『Forest』が使える!!

 

『Forest』はスマホ依存症を解消するために作られたアプリです。

有料のアプリではありませんが、効果を実感している方が多くいらっしゃるようです。

使い方は簡単です。

スマホを使わないでいたい時間を設定し、設定した時間をスマホに触らずに過ごすことができれば、植えた木がどんどん成長していくというアプリです。

途中で我慢できずにスマホを触ってしまうと、葉っぱが枯れた木になってしまいます。

集中することで、大きくなった木は自分だけのマイフォレストに植えられます。

スマホを触らないことで、自分だけの森をどんどん成長させていくことが出来るという新しいタイプのアプリですね。

また、達成したことでコインがもらえます。

そのコインを貯めることで、違う種類の木の苗を買うことが出来るので、モチベーションもアップすることが出来ますね。

スマホ依存症の方は、特に触る必要がないのに、スマホに手を伸ばしてしまいます。

だからこそ触ってはいけない理由があれば、楽しくスマホ依存症を抜け出すことが出来ます。

また、木が育っていくという達成感が味わえるのも、モチベーションアップに繋がりますね。

 

こんなアプリでスマホ依存が改善するのか?と不安になる方も多いと思いますが、スマホに触らないことで、集中力がとても高まることにびっくりされると思います。

是非楽しくデジタルデトックスを行っていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です