「弱い自分を変えたい!」そんな時に触れたい名言~カイジ編②~

Pocket
LINEで送る

 

沢山の良い言葉に触れることで、良いセルフイメージをもち、仕事でもプライベートでも良い結果が出せるようになります。

これを心理学では「自己効力感」と言います。

今回はビジネス本としても有名な漫画カイジから「弱い自分を変えたい」そんな時に触れたい名言をご紹介していきます。

 

★今までの自分を振り返ってみて下さい

 

(引用)『賭博黙示録カイジ』9話

苦しく難しい決断になると投げちまって

それを他人に預ける

自分で決めない

そうやって流され流され生きてきた

その弱さがこの土壇場で出た・・・・・・

この結果は言うなら必然

これまでのオレの人生のツケ・・・・・・!

ゲーム開始後すぐに、騙されて絶体絶命のピンチになってしまったカイジ。

すぐに人を信じて、騙されてしまったことを悔いるが、昔からそうやって自分では何も決めてこなかったことに気付いたカイジの一言です。

 

「弱い自分を変えたい」そう思ったきっかけはなんですか?

「勝負に勝てなかった」「なりたい自分になれない」「人に馬鹿にされた」など、何か大きな出来事があったからではないでしょうか?

そんな今の状態でこのカイジの名言を聞くと、とても心に染みるものがありますよね。

自分で決めないという選択を取るということは、とても楽ですよね。

もし失敗したとしても人のせいにすることができます。

「あの人が言ったから…」「自分は何にも関係ありません」と。

しかし、それでは「弱い自分」から抜け出すことなんてできませんよね。

自分が決めたことには責任が伴います。

また、カイジにシーンのように、自分で決めなかったことにも責任が伴います。

今までの失敗にしっかり目を向けて、まずは「自分がどうしたいか」と考えるようにしましょう!

 

<Sponsored Link>

 

★目の前の誘惑に負けていませんか?

 

(引用)『賭博黙示録カイジ』第22話

ここは耐えるんだ。

耐えるんだ。

目先を追うな。

その場その場の状況で動くなよ。

オレたちはいつもそれで失敗してきたんじゃないのか。

別にこれはこの船のことだけに限らない。

実人生だってそうだったんじゃないのか?

いい加減気が付け。

耐えることなくして勝利はないんだ。

今は耐えろ。

そして信じるんだ。

エスポワール号の中で行われた「限定ジャンケン」。

その中で、カイジの率いるチームは、戦況に追い込まれてしまいます。

目まぐるしく変わる戦況に、慌てて動いてしまいそうになる仲間に、カイジがかけた言葉です。

 

この名言は仕事でもプライベートでもどんな時でも当てはまる名言です。

例えば仕事では、今の目標だけに追われて、その先の目標をしっかり見据えているでしょうか?

人間関係でも同じです。その場で嫌われないために、相手に良いように使われていませんか?

じわじわ耐えるというとは、やってもやらなくてもその場の結果は変わらないかもしれません。

しかし、長期的に見ると自分自身に大きく影響を与えてくることです。

例えば、1日10分新聞を読むという行動は、1日だけで他の人に大差つけることにはなりませんが、1年間続けてみたら、やっていない人に比べて大きな差がついているでしょう。

そんな「耐える」をあなたも是非やってください。

 

<Sponsored Link>

 

★「頑張った」ではなく「頑張って勝った」と言おう!

 

(引用)『賭博黙示録カイジ』

おまえたちは負け続けてきたから

今 誰からも愛されることなく 貧窮し……ウジウジと……人生の底辺を……

這って 這って這って 這っているのだ……!

なぜか……?

それはおまえらが……ただ負け続けてきたからだ

他に理由は一切ない

おまえらはもう20歳を越えて 何年もたつのだから もう気が付かなきゃいけない

もう 心に刻まなきゃいけない……!

勝つことがすべてだと…… 勝たなきゃゴミ……. 勝たなければ…… 勝たなければ……

勝たなければ………!

エスポワール号乗って、ゲームの説明をした利根川。

ゲームに対しての説明が少ないことに対して、怒る参加者に、その理由を説明した利根川の一言です。

この名言で利根川の言ったセリフに印象的なものがあります。

ドジャースの野茂

将棋の羽生

イチロー・・・

彼らが今脚光を浴び 誰もが賞賛を惜しまないのは

言うまでもなく

ただ 彼らが勝ったからなのだ・・・

勘違いするな よく闘ったからじゃない

彼らは勝った ゆえに今その全て

人格まで 肯定されている

極端に感じるかもしれませんが、世の中というものを表しているセリフですよね。

仕事でも、賞賛を浴びるのは結果を出した人間です。

勿論、新人のころは、結果ではなく過程を褒めてもらうことも多かったでしょう。

しかし、最終的に求めているのは「結果」なのです。

「頑張った」というセリフは誰にでも言えます。

しかし、「頑張って勝った」というセリフに勝るものはありません。

泥臭く、結果に貪欲になりましょう。、

 

カイジは厳しい中にも、世の中を生きるために必要なことを教えてくれる名言が沢山あります。

他にもたくさんの名言がありますので、読んでみましょう。

新しいチャレンジをしたい時に触れたい名言~カイジ編①

2016.11.07

 

(参考)

福本伸行「賭博黙示録カイジ」(講談社)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です