恋人の五月病を予防しよう!GW中のオススメデートスポット

Pocket
LINEで送る

★五月病とはどんな症状?

 

4月は入学式や入社式、新しい職場など新しい環境に身を置いている方も多いでしょう。

新しい環境に入って、心機一転「よし、頑張るぞ!」と人一倍頑張ろうとしている方もいると思います。

皆さんの恋人や旦那さんも新しい環境で頑張ている方もいるのではないでしょうか?

しかし、そういう方の中に、GWを過ぎてひと段落する頃から、「やる気が出ない」「ふさぎこむ」という症状が現れる人がいます。

これが俗にいう「五月病」と呼ばれるものです。

五月病は一過性の症状で、正式な病名ではないと言われています。

医療機関では「適応障害」「軽度のうつ」といった診断名がつけられることもあります。

しかし、5月に入り、このような症状が出る社会人が多いことから、古くから五月病という言葉で扱われています。

では五月病とは実際にどのような症状のことを指すのでしょうか?

  • やる気が起きない
  • 怠い、疲れやすい
  • 食欲低下
  • 思考力、集中力の低下
  • ネガティブな思考になる

このような症状を五月病といいます。

こういった五月病はGWの遊び疲れだと思っている方も多いみたいですが、実は4月に働いていた環境や仕事内容が原因だったのです。

4月に頑張って働いている人は「あとちょっと、GWまでは頑張ろう!」と心に決めている人が多いようです。

そういう人はGWが終わると、現実に戻ってこれなくなり五月病を発症させてしまいます。

GW前の今、あなたの大切な人が置かれている状況に当てはまるものがあるかを見てみましょう。

  1. 新しい環境に中々なじめない
  2. 残業が多い
  3. 仕事のノルマがキツそう
  4. 新しい人間関係でストレスを感じていそう
  5. 思い描いていた仕事と現在の仕事とでギャップあると口に出している
  6. 自分のスキル不足を感じている
  7. 目標を見失っている
  8. 休みの日は疲れて家でゴロゴロしている
  9. 月曜日から疲れている

当てはまるものはありましたか?

3つ以上当てはまる方は五月病になりやすい人なので注意が必要です。

勿論今当てはまっても大丈夫です。

五月病にならないためにGWの過ごし方を工夫するだけで、五月病の予防になります。

今回はそんな予防のポイントをご紹介していきます。

 

<Sponsored Link>

 

★GWにやるべき五月病予防

 

ではGW中にはどんなことに注意して過ごすといいでしょうか?

①寝だめを行わない

4月頑張った皆さんは、GWに入ると「あー疲れた。もうゆっくり休もう」と昼間に寝だめをしたくなります。

しかし、そこは頑張って我慢しましょう。

普段の土日休みならまだしも、大型連休で寝だめをしてしまうと昼と夜の生活が逆転してしまいます。

私たちの身体の中には体内時計というものがあり、昼と夜が逆転するような生活を送ってしまうと、その体内時計も乱れてしまいます。

そしてこの体内時計は乱れてから治すまでに時間がかかるのです。

GW中毎日のように夜中まで起きて、昼起きる生活をすると、仕事が始まってから普段の生活に戻すのに膨大なエネルギーを必要とします。

休日の寝だめは危険!? 月曜日に疲れを残さない3つの方法

2017.09.15

 

②外に出る

外に出て日の光を浴びることで、癒しのホルモンであるセロトニンが分泌されます。

また、ウォーキングや、自然の多い場所に行くなどするとさらにセロトニンが分泌されやすくなり、リラックス効果が高まります。

身体を動かすことで、運動不足の解消やストレスの解消にもなりますね。

GWだから「遊ぼう!」も勿論ですが、身体のケアとしても積極的に外出するといいですね。

「癒しが足りない…」癒し物質セロトニンをチャージする方法

2017.09.20

 

③人とコミュニケーションをとる

「えー、休みの日まで人と会わなくてはいけないのかよ」と思ったからもいるでしょう。

勿論1人でリラックスする時間というのはとても大切です。

しかし、5月病の原因となるストレスというのは人に話すことで軽減したり、大したことがないように思えます。

また、頭の中でモヤモヤしているものを吐き出すことで「思考の外部化」ができ、ストレスを脳が認識してくれるようになるので、モヤモヤした気持ちが吹き飛ばすことが出来ます。

 

<Sponsored Link>

 

★GWのオススメデートコース

 

GW中の対策として、規則正しい睡眠生活、外にでる、人とのコミュニケーションが大切というとこがわかりましたね。

ですので、ただ家の近くを2人で散歩する、これだけで凄い予防になります。

ただ折角のGWですので「遊びたい!」というのが素直な気持ちですよね。

そこで、GWにオススメの五月病予防デートコースをご紹介していきます。

サイクリング

運動+観光2つを楽しめるのがサイクリングですね。

私が行ったことがあるオススメサイクリングコースを紹介します。

浅草サイクリング

浅草周辺のサイクリングです。浅草寺やスカイツリーなど東京の観光名所を一気に回ることが出来るのがオススメポイント。ロードバイクではなく、ママチャリでも楽しめるサイクリングコースです。

桂川サイクリングロード

京都駅~嵐山までを駆け抜けるサイクリングロード。京都駅周辺には多くのレンタサイクル店が並んでいる為、手ぶらで行っても安心です。サイクリングロード自体も整備されている為、初心者でも安心して行くことが出来ます。

しまなみ海道サイクリング

広島のしまなみ海道を駆け抜けるサイクリングコース。自転車をやっている人なら一度は行ってみたいと言われるスポットですね。全国から自転車乗りが終結するスポットなので、中級~上級者向けのスポットです。

 

グルメイベント

運動するのはいや、という方にはこのグルメイベントがオススメです。昼間に外に出て、ご飯を食べたり、お酒を飲むので昼夜がこともなくとても健全ですね。

(参考)全国のグルメイベント一覧

全国のグルメイベントが一覧で紹介されているので、お近くのものに行ってみてはいかがでしょうか。

 

GWに遊びすぎてしまうと五月病になってしまう、と誤解されやすいですが、正しいポイントを押さえて外出することで、五月病の予防になります。

GW明けにも大切な人に元気で働いてもらうためにも、GWは意識しながら楽しんでデートしてみてください。

 

(参考)

Walkerプラス ゴールデンウイーク特集2017

全国健康保険協会「誰もがかかりうる5月病」

LAURIER PRESS「五月病女子にありがちな症状4パターンと対処法」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です