【動画】風船トレーニングで楽しくダイエットを実現しよう!

Pocket
LINEで送る

★風船トレーニングって??

 

「このお肉どうにかしたい…」自分のお腹を見ながらそんなことを思っている方はとても多いのではないでしょうか。

女性だったら、誰もが引き締まったウエストを目指したいと思いますし、男性はキレイに割れた腹筋を見せてモテモテになりたいですよね。

今回は、呼吸によってダイエットを実現できる風船トレーニングをご紹介します。

ダイエットだけでなく、肩こりや姿勢、不眠症解消、腸の活性化など様々な効果がある風船トレーニングの効果を見ていきましょう。

 

風船トレーニングの効果

風船トレーニングは人間が本来行うべき『横隔膜』を使った呼吸ができるようになるために最適なトレーニング方法です。

横隔膜呼吸についてはこちらをご覧ください。

【動画】呼吸で自律神経を整えよう!横隔膜呼吸のすすめ

2017.10.02

正しい呼吸はできていますか?肩こりの原因にもなる呼吸のセルフチェック方法

2017.02.05

では、横隔膜を使った呼吸を行えることによって、身体にどのような効果があるのでしょうか??

①臓器の機能向上

横隔膜の下には肝臓や胃、腸があります。

横隔膜を使った呼吸によって、正しく横隔膜が弛緩すると、下に位置する臓器を圧迫し、臓器を動かすという働きをしてくれます。

肝臓や胃、腸といった臓器は私達が食べたモノを消化し、栄養を吸収する役割を担ってくれます。

正しい呼吸をすることは、しっかりと消化し・栄養を吸収できるということにも繋がっています。

こういった臓器の機能が向上すると、ダイエット効果も期待できます。

 

②肩こりや猫背解消

横隔膜を使った呼吸ができないと、代償動作として肩や首を大きく使った呼吸をしてしまいます。

たまに常に首をすくめているような人を見かけると思いますが、これに値します。

横隔膜を使った呼吸ができるようになると、肩や首にかかっていた負荷がなくなり、肩こりや猫背の解消にもつながります。

 

③体幹が安定することで疲れにくい身体へ

横隔膜を使った呼吸は体幹の安定にも役立ちます。

体幹が安定すると、今まで足や、肩など体幹以外にかかっていた負荷が軽減し、疲れにくく、動きやすい身体を作ることもできます。

また、腰痛や股関節の痛みなどは体幹が安定していなかったことによって、引き起こされている方が多くいらっしゃいます。

そういった痛みの改善にもつながるでしょう。

 

④お腹の引き締め

横隔膜呼吸をすることで、単純に今まで使っていなかった体幹部と呼ばれるインナーマッスルの筋肉を鍛えることに繋がります。

インナーマッスルの筋肉を鍛えることで、気になるお腹周りの引き締めにもつながります。

 

<Sponsored Link>

 

★風船トレーニングの方法

 

では実際にどうやってトレーニングしたらいいのか?

動画で確認してみましょう!

 

〈レベル1〉

(引用)Style A 下半身痩せ専門パーソナルジム

 

〈方法〉

①息を吐いて風船を膨らませる

②息を止める(この時、舌を使って風船の入り口を抑えたり、指で押さえたりしてはいけません。)

③鼻で息を吸う(息を吸うときは肩や首が極端に動かないように注意する)

 

〈レベル2〉

(引用)Style A 下半身痩せ専門パーソナルジム

 

〈方法〉

風船の膨らまし方はレベル1と同じです。

寝転がって、背中が全て床につくようにして、行いましょう。

仰向けになることで、首や肩の代償動作が起こしにくくなり、難易度が上がります。

 

風船は100円ショップで手軽に手に入るアイテムです。

そして、なんとなく腹筋や呼吸のトレーニングをしているよりも楽しくトレーニングすることが出来ます。

まずは一回実践してみましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です