「7つの習慣で元気になろう!」 第2の習慣×就職活動

Pocket
LINEで送る

ビジネスマンのバイブルともいえる『7つの習慣』 はじめての方はこちらからどうぞ!

これだけ読めば大丈夫!!『7つの習慣で元気になろう!』総集編

2017.07.17

★自分は何がしたいのか?とわからなくなったら第2の習慣

 

現在就職活動中の皆さん、なんとなく就職活動の時期になってしまって「自分は何がしたいのかわからない」「とりあえず受けているけど、全然受からない」「自分の将来これからどうやって生きていけばいいか不安だ」こんな風に思っている方もいるのではないでしょうか?

そうなっていると日々が不安でしょうがなくなったり、ご飯も喉を通らない、なんてことにもなってしまいます。

一部では就活ノイローゼになってしまい、うつ病になる事例もあります。

今回は7つの習慣のうちの第2の習慣を通して、就職活動で感じる不安を取り除き、就職活動が楽しく、そしてその先の人生も幸せになる方法をご紹介していきます。

 

では、具体的な事例で見てみますね。

 

大学3年生のA君は現在就職活動中です。

A君は大学時代、特別何かに打ち込んだわけでもなく、カフェのバイトとサークルに明け暮れていました。

就職活動が始まり、行きたい業界や企業が特になかったので、周りの皆の様子を見ながら、とりあえず業界は絞らず大手企業を中心にエントリーシートを出しています。

有名大学ということもあり、書類審査は通るが、面接はほぼ全滅です。

「なんで面接通らないのだろう、友達は通っているのに…将来何やりたいかなんてわからないよ」と段々自分に自信がなくなり、就職活動が苦痛でしょうがなくなっています。

説明会に行っても、「今自分はなにをしているのだろう」「自分は世の中に必要ない人間なのではないか」という不安を常に感じるようになってしまいました。

 

この例を見てどう思いますか?「わかる!」という方も多いのではないでしょうか?

このように自分の人生、どうやって生きていけばいいのか?自分は何をしたいのか?と悩んでしまうと、前向きに行動できなくなってしまいますよね。

次の章から、具体的にどういった行動をとったらいいかを考えていきます。

 

★終わりを思い描くことで、自分の軸が見えてくる

 

第2の習慣は「終わりを思い描くことから始める」ということが大切になります。

突然ですが、皆さん自分が大切だと思う人を5人考えてみてください。

思い浮かんだら、自分が将来死んだとき、お葬式で、その大切な5人に自分は「どういう人だった」と言ってほしいか、ということを考え紙に書いてみましょう。

人生の最後を想像することで、内面の奥深くに眠る根本的な価値観に触れることができます。

それこそが自分が一番大切にしている行動の原理なのです。

本心を見つめることなく、なんとなく行動してしまうと、結局時間を無駄にしてしまったり、本当の意味での成功を得ることはできません。

自分が今やっていることは、本当に自分がやりたいと思っていることなのか?他人に惑わされている幻想ではないのか?

他人に惑わされている幻想を達成することは、とても簡単で、居心地の良いものかもしれません。

しかしそれは本当に求めている幸せや成功ではないはずですよ。

 

自分にとって本当に大事なものを知り、それを頭の中で植え付け、そのイメージ通りになるように日々生活していけば、私たちの人生はまるで違ったものになるはずだ。

梯子を掛け違えていたら、一段登るごとに間違った場所に早く近づいていくだけである。

「完訳7つの習慣 人格主義の回復」

 

★今日を機に自分の人生を取り戻そう!

 

ではA君を例にして、自分の本当の価値観を知り、今やっている行動の目的を明確にしてみましょう。

 

A君は早速自分の大切な人を思い浮かべ、お葬式でなんて言ってほしいかを書き出してみました。

 

・誰にでも優しく真摯に接する人だった

・沢山の方を笑顔にしてくれる温かい人だった

・人の悩みをしっかり聞いてくれる人だった、本当に頼りにしていたから悲しい

 

これを見て、A君は考えました。自分が大切にしているのは、1人1人と向き合って、沢山の人を笑顔にすることなのではないか?と。

就職活動をしている中で、なんとなく商社ってカッコいいかも、マーケティングとかやってみたいかも、と考えていましたが、これはただ周りに流されていただけだったのではないか?と気付きました。

思い返せば、カフェのバイトやサークルでも、色々な人から悩みを相談され、話を聞くことで周りの人に喜んでもらうことが凄く嬉しかったな。と自分の価値観がとめどなく溢れてきました。

このように考えることで、カウンセラーという仕事に興味を持ち始め、臨床心理士の資格を取るために大学院に進学することを決めました。資格取得後はカウンセラーとして活躍したいと思い、就職活動を始めたところ、順調に選考が進み、希望の会社に内定がもらえました。

実際に仕事してからも、自分の大切にしている価値観に基づいて仕事ができている為、日々充実した毎日を送ることが出来ています。

 

今将来に不安をかかえている皆さん、「終わりを思い描くこと」で自分の本当の価値観を考え、それを目的として日々を過ごすことで、幸せな人生送れるのではないでしょうか。

 

(参考)

フランクリン・コヴィー「まんがでわかる7つの習慣①②」2014年(宝島社)

スティーブン・R・コヴィー「完訳7つの習慣 人格主義の回復」2015年(キングベアー出版)

 

まんがでわかる7つの習慣 [ 小山鹿梨子 ]

価格:1,080円
(2017/6/19 14:15時点)
感想(154件)

完訳7つの習慣 人格主義の回復 [ スティーヴン・R.コヴィー ]

価格:2,376円
(2017/6/19 14:17時点)
感想(28件)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です