「転職活動が上手くいかない…」そんな時に触れたい名言~エンゼルバンク編③~

Pocket
LINEで送る

沢山の良い言葉に触れることで、良いセルフイメージをもち、仕事でもプライベートでも良い結果が出せるようになります。

これを心理学では「自己効力感」と言います。

今回は大人気エンゼルバンク名言から、転職活動がうまくいかないと悩んでいる方へ向けた名言をご紹介していきます。

エンゼルバンクの名言はこちらもご覧ください。

『日々の疲れたココロが休まる!』Jose珈琲のヒミツ(名古屋カフェ)

2018.11.07

今があるのは、母親の言葉がきっかけ 株式会社LX DESIGN 金谷智代表

2018.10.22

なぜ行かない? まだまだあるぞ!名古屋の知られていない観光スポット4選

2018.10.11

平日に「好きな時間」を作り出そう! 2分でわかる時間管理の簡単3ステップ

2018.10.10

『名古屋人も知らない!?』名古屋の穴場観光スポット3選

2018.10.09

 

★あなたの「常識」大丈夫?

 

「エンゼルバンク」第4巻より引用

相手は大人 一人前の社会人なら

常識が通じると思ったことが大間違い

常識が通じないのが 社会なんだから!

井野は担当の高島さんが一般常識をわきまえていないことに頭を悩ませ、どうにか常識を持ってもらいたいと思います。そんな時、海老沢に一般的な定食屋さんに連れていかれるのです。普通の居酒屋に見えるが、なんか居心地が良い、その理由はお茶の注ぎ方にありました。尊敬権を通して、ただ「常識だから」という言葉では、相手に通用しないということに気付くのです。

 

転職活動をしている皆さん、あなたの常識は大丈夫ですか?

何年も会社勤めされている方は「自分は沢山の取引先の方に会っているんだ、常識は大丈夫」なんて思っているかもしれません。

しかしそれは、常識はという言葉に当てはめた、あなた基準の常識になっているかもしれません。

転職活動の面接では30分の面接で、あなたの合否を決めます。

ここで大きく影響を与えるのは印象ではないでしょうか。

マンガの中では、飲食店の「お水をお注ぎする」ということに触れています。

例えば、アルバイトの方に「お客様のお水が減ったらお注ぎするのよ」と言ったとしましょう。

一方のアルバイトは全ての水が減ったら注いで、もう一方のアルバイトは半分の水が減ったら注ぐかもしれません。

なぜなら、その2人にとってはそれが自分の常識だからです。

だからこそ自分の常識をもう一度見直すことが大切なのではないでしょうか。

「お辞儀の角度」「挨拶の声の大きさ」「表情」もしかしたら、あなたの中の常識で行動しているかもしれませんよ。

 

<Sponsored Link>

 

★わからなかったら、とりあえず行動して

 

「エンゼルバンク」第4巻より引用

人って決めてから悩むもんなんだよ

基準がないよ比較できないから うまく悩めないんだよ

決めると基準ができる

だから大勢の人は 考えることを後回しにして行動しちゃう

 

井野の担当高島さんは折角内定がでたのに、上司に引き留められて、転職をすることが面倒臭くなってしまいます。

転職を成功させたいと思っていた井野に海老沢が言った名言です。

 

でもね・・・やってから悩む それでいいんだよ

いつまでたっても悩んでいたら 何もできない

何も行動を起こさなかったら 幸せになんかなれない

転職活動をする際に、迷うのが「本当に転職をしたいのか」「自分はどんな仕事に就くといいのか」ということでしょう。

悩んで、転職サイトとにらめっこして、ただ時間が過ぎてしまっていませんか?

そうやって、考えているようで考えていないなら、まずは行動してみるという選択もありです。

行動してみて、基準を作ってみる。

「昨日の会社より今日の会社のほうが良かった」

ではそれはなぜなのか?

そうやって自分の大切にしていることを見つけていくことも1つの方法です。

分かっていることは、行動しなかったら、結果なんてついてこないということですね。

 

<Sponsored Link>

 

★あなたは転職活動本気で取り組んでる?

 


「エンゼルバンク」第4巻より引用

目標を立てて 戦略を真剣に自分で考えない限り 努力は続かない

俗に言う 仕事に夢だのやりがいだのいっているうちは

本当の努力はしないってことだよ

井野は元教え子の水野が外資系のディーラーを目指すと言ったことに納得できず、桜木に助言を求めます。

そこで、パン屋さんを題材にして目標についての達成の仕方の話をしていくのです。

「世界一のパン屋」「日本一のパン屋」「町一番のパン屋」だったら、町一番のパン屋を目指している経営者のほうが、目標が具体的で、戦略が立てられるから成功すると桜木は言っています。

 

転職活動をしているなかで、皆さんはどんな目標を設定していますか?

桜木先生の例で言うと、「転職を成功させる」「大企業に転職する」「年収500万円以上の広告業界の会社に就職する」だったら、どの目標が戦略を立てやすいでしょうか?

1歩踏み出して、自分の目標を明確にしたならば、それに対する戦略を考えなくてはいけません。

そして一番大切なのは、その戦略に対して、自分が納得しているかどうかです。

転職本に書いてあったから、先輩が言っていたから、と他人だよりにしていませんか?

他人から教えてもらった戦略で、本気になれるでしょうか?

アドバイスを聞いたり、情報収集することはとても大切です。

しかし、一番大切なのは自分がどうやって努力して、目標を達成させようと思っているかどうかです。

地に足つけて、本気で転職活動に向き合えば、きっと望む結果が得られるでしょう。

 

エンゼルバンクは転職だけでなく、社会人にとって大切なことがたくさん詰まったマンガです。

是非転職活動に悩んだ時は読んでみましょう。

 

(参考)

三田紀房「エンゼルバンク第4巻」2012年(講談社)


エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 全14巻 完結セット (モーニングKC)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です