愛する人にプレゼントを!クリスマスにプレゼントを贈るのが健康に良い3つの理由

Pocket
LINEで送る

★クリスマスにプレゼントを贈る習慣

 

クリスマスツリーにイルミネーション、美味しいディナーとクリスマスは1年の中でもとても大きな行事ですよね。子供の頃は枕元にプレゼントが置いてあって「プレゼントはサンタさんからもらうもの」というのが一般的な認識でしたが、大人になると、夫婦や恋人、家族内でもプレゼントを贈り合います。そもそもクリスマスにプレゼントを贈る習慣というのはなぜ生まれたのでしょうか。

クリスマスにプレゼントを贈る習慣は、2つの由来からきています。1つ目は初代サンタクロースと言われている聖ニコラオスが、人に知られずに困った人へ贈り物をしたことです。その中で、聖ニコラウスが、貧しい父娘を助けるためにこっそり窓から黄金の袋を投げこみました。すると、その黄金が暖炉に干していた靴下の中に入ったという伝説があります。

この話を元に、サンタにプレゼントをお願いする子供は暖炉やベッドに靴下をぶらさげるようになったようです。

もう1つの由来は、イエス・キリストの誕生の際に、東方から来た博士(賢人)達が贈り物を贈ったことです。クリスマスは直接キリストにプレゼントをすることはありませんが「人に親切にする」「困っている人を助ける」ということがキリストへのプレゼントと言われています。それが理由で人とプレゼントを交換したり、贈り合ったりするという習慣ができたようです。

最高の1日に!クリスマスを『健康』という切り口で計画してみた

2017.11.30

色によって効果が違う!?イルミネーションが与える心理効果とおすすめスポット

2017.10.28

<Sponsored Link>

 

★プレゼントが健康に良い3つの理由

 

①「ありがとう」という言葉が健康に繋がる

プレゼントを贈ると、もらった相手は必ず「ありがとう」という言葉を口にしますよね。この「ありがとう」という感謝の言葉が健康に繋がっています。イリノイ大学がスイスの19歳から84歳の大人962人を対象に行った調査によると、感謝の気持ちは非常に肉体的な健康と関係しているということが明らかになりました。彼らによると、感謝の気持ちというような、常に前向きな気持ちを持ち続けていることで、自分が目指す健康状態でいられるということなのです。

②人との繋がりを感じられる

プレゼントを贈るということで、人との繋がりを作ることが出来ます。例えば、あまり深い関わりがない方でも、クリスマスという名目でプレゼントを渡すことで、会話が増えます。そしてその方との信頼関係に繋がります。人との信頼関係は、安心を生み、健康に繋がっていきます。

③欲求が満たされる

プレゼントをもらうということは、相手が自分のことを思ってくれている、愛してくれているという「愛情」を受け取ることになります。これはマズローの5段階欲求でいうと、第3層(帰属意識・愛情)が満たされます。また、相手から認めてもらえているということも分かりますので、第4層の他者からの尊敬欲求も満たされるでしょう。このように欲求が満たされるということでより健康に繋がっていきます。

 

<Sponsored Link>

 

★欲しいのならまず与えよう!

 

クリスマスプレゼントが健康にいいということがわかりましたが「私なんて誰からもプレゼントをもらえないわ」そう思っている方もいるでしょう。そういう方は、考えてみて下さい。あなたは誰かにクリスマスプレゼントを渡す予定ですか?

心理学に返報性の原理というものがあります。例えば、あなたが何もない日に、友達からプレゼントをもらったとしましょう。「あ、何かお返ししないと申し訳ないな」そんな気持ちになりませんか?これが返報性の原理です。この返報性の原理は日常生活の様々なシーンで見られています。

 

返報性の原理具体例

・スーパーで試食をしたから商品を買ってしまった

・バレンタインデーでチョコをもらったからホワイトデーでお返しした

・「あなたのことが好き」と何度も言われると、応えてあげたいと思ってしまう

 

クリスマスプレゼントも同じです。「私なんかどうせプレゼントはもらえないわ…」と嘆いているならば、プレゼントを与えましょう。仲良くなりたいと思っている人、お世話になったなと思っている人に感謝を込めて渡してみて下さい。今年のクリスマスにお返しがもらえるはわかりませんが、きっとあなたの気持ちが伝わり、相手からあたえられることになるでしょう。

今年の終わりは感謝の振り返りで!来年良いスタートが切れる振り返り方法

2016.12.31

 

相手のことを考えてクリスマスプレゼントを選ぶだけ、私達は幸せな気持ちになります。今年のクリスマスはプレゼントを送って心の健康を手に入れましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です