「独立したい!」そう思ったらまず読みたい名言~エンゼルバンク編②~

Pocket
LINEで送る

 

沢山の良い言葉に触れることで、良いセルフイメージをもち、仕事でもプライベートでも良い結果が出せるようになります。

これを心理学では「自己効力感」と言います。

今回は「ドラゴン桜」で有名な三田紀房先生の転職マンガ「エンゼルバンク」から、「独立したい!」そう思ったときに読んでほしい名言をご紹介していきます。

『日々の疲れたココロが休まる!』Jose珈琲のヒミツ(名古屋カフェ)

2018.11.07

今があるのは、母親の言葉がきっかけ 株式会社LX DESIGN 金谷智代表

2018.10.22

なぜ行かない? まだまだあるぞ!名古屋の知られていない観光スポット4選

2018.10.11

平日に「好きな時間」を作り出そう! 2分でわかる時間管理の簡単3ステップ

2018.10.10

『名古屋人も知らない!?』名古屋の穴場観光スポット3選

2018.10.09

 

★成功するための勇気を兼ね備えていますか?

 

「エンゼルバンク」第2巻より引用

 

大きな成功を得るには ”まとも”じゃないこと

世の中の人とは 逆の発想をしなくてはならない

わかりやすくいえば 全員が右を向いた時は

左を向け! ということ

成功は多勢の中にはない 反対側にある

では・・・反対側に向かうとき必要なもの・・・

それは 勇気だ・・・

ここぞという時 思い切って反対側を向ける人間が 常に勝つ

井野の話を聞いた矢島は、海老沢について、「まともな大人じゃないな」とコメント。

それに対して桜木が「大きな仕事をする大人になるには」という話をしていきます。

その時の桜木の名言です。

 

独立したい、そう思ったきっかけは「周りとは違う何かをしたい」「どうしてもやりたいビジネスがある」「会社にいるより個人で活動したほうがあっている」など様々だと思います。

しかし、独立をし、ただ大企業と同じことをしていては、大きな成功はありえません。

人間は人と違うことをするのを、とても不安に感じます。

その中でも、自分が「こっちだ」という道を突き進めるかどうか…その勇気を自分は持っている、または持ちたいと思っているのかどうか。

もう一度自分に問いかけてみましょう。

 

<Sponsored Link>

 

★会社の利益とは何かをわかっていますか?

 

「エンゼルバンク」第2巻より引用

 

会社の利益・・・それはね 信用だよ

信用なんて 無形のものはお金にならないって思いがちだけど

まず信用を得る 売上や儲けは二の次

これ商売の 鉄則・・・

信用は無形だから 値がつけられない

値がつけられないものに 値がつくと莫大な利益になる

目の前の小さな利益を追い求めている時は

利益を最大化できない じっくり耐えて

信用を得ることが ビジネスのコツだ

井野は、転職希望者に対して「転職しないほうがいい」という結果を出し、転職希望者も自社に残ることを選択します。

それに対して、会社の利益を損なったのではないか?と海老沢に伝えます。

それに対する、海老沢の名言です。

 

独立をして、軌道に乗せるためには時間がかかります。

そこで心配や不安になって、目先の利益を追い求めてしまうことは、結果会社の信頼にはつながりません。

信用を作るとは難しいことですが、なぜ独立しようと思ったのか?その気持ちに沿って、仕事を行うことが、信用につながるのではないでしょうか。

信用されている会社は、長期的に見て大きな成功を得やすいよいうことですね。

 

<Sponsored Link>

 

★自分ができることとできないことをしっかり見分けていますか?

 

「エンゼルバンク」第3巻より引用

仕事で一番大事なことは 自分には不可能なことを知り認めることだよ

時間と労力を最も効率よく 現金化する

これがビジネスの本質なんだよ

井野は、自社では扱っていない案件を目指している転職希望者に対して、やみくもに努力をしていました。

しかし、その努力は無駄であり、1円の価値も生み出さないと海老沢に気付かされるのです。

 

多くの人が、自分にできることを多く見積もりすぎている傾向にあります。

「あれもこれも」と手を出して、結果全てが中途半端になってしまっては元も子もありません。

特に、独立する際には、様々な手続きや、やるべきタスクがあります。

勿論、そのすべてにおいて完璧にできれば、それは素晴らしいです。

しかし、できないことに時間を使って、上手くいかないなら、そこにお金をかけ、できることに力を注ぐという方法だってあります。

どうすれば、最短で目標に近づけるのか、それを考えていきましょう。

 

エンゼルバンクは転職マンガですが、社会の成り立ちや働くことの本質を説いているマンガです。

是非読んでみて下さい。

 

(参考)

三田紀房「エンゼルバンク第2、3巻」2012年(講談社)


エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 全14巻 完結セット (モーニングKC)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です