「輝きたい」そんな時に触れたい名言~BLUE GIANT編③~

Pocket
LINEで送る

 

沢山の良い言葉に触れることで、良いセルフイメージをもち、仕事でもプライベートでも良い結果が出せるようになります。

これを心理学では「自己効力感」と言います。

今回は本格派ジャズ漫画でもある「BLUE GIANT」の名言から、輝きたい時に触れたい名言をご紹介していきます。

「自分らしく生きたい」そんな時に触れたい名言~BLUE GIANT編④~

2017.11.17

「輝きたい」そんな時に触れたい名言~BLUE GIANT編③~

2017.09.02

「上手くいかない…」そんな時に触れたい名言~BLUE GIANT編②~

2017.08.24

「絶対成功させたい!」そんな時に触れたい名言~BLUE GIANT編①~

2017.08.22

 

★誰よりも自分を信じて!

 

「BLUE GIANT」第8巻より引用

オレは、オレのなりたいものに

必ずなるって信じないと

そうじゃないとなれないから

おじさんの言っていること

僕は信じます

 

ジャズバーで酔っぱらった見知らぬおじさんを介抱する大。

そのおじさんは「有名なジャズプレーヤーとセッションしたことがある」と言い張ります。

誰も信じてくれないその言葉は大は「信じる」と力強くいったのです。

 

世の中で輝いている人ってどんな人をいうのでしょうか。

1つに「自分をとことん信じている」ということがあるように思います。

自分を信じるというのは難しいことですよね。

自分を信じることは、選択につながり、行動につながり、結果に繋がります。

全て自分を信じるというところからスタートしていきます。

輝きたいと思われている方は、まず自分を信じてみて下さい。

 

<Sponsored Link>

 

★なぜやっているのか?自分で考えて!

 

「BLUE  GIANT」第6巻より引用

 

違えんだよ・・・

やらされてんじゃねえよ・・・

オレがやんだよ

 

「JASS」の初めてのコンサートで玉田は人前で、レベルの低いプレーをしてしまった自分を責め、ドラムが怖くて叩けなくなってしまいました。

練習を逃げ出した玉田は、ジャズを誰のためにやっているかを自分自身に問いかけます。

 

苦しい時、上手くいかない時、人間は誰かのせいにしてしまいたくなります。

また、「○○にやらされている」と他人を巻き込みたくなることが沢山あります。

しかし、他人を頑張る理由にしていると本当に苦しい時に、乗り越えることが難しくなってしまいます。

なぜなら他人を言い訳にしてしまうからです。

苦しい時こそ「自分のため」というのを忘れてはいけませんね。

 

<Sponsored Link>

 

★やりたいことがある人を応援してあげて!

 

「BLUE GIANT」第2巻より引用

 

とことん おもいきりやれよ

 

大はついに自分の父親に「ジャズプレーヤーになりたい」ということを伝えます。

息子が何にむかって頑張っているかを認識していなかった父親は、すぐに背中をおしてあげるのでした。

 

皆さんは、周りの大切な人が何かを「やりたい!」と言ったときに、素直に応援してあげているでしょうか。

大の父親は息子が人とは違う道に進みたいというのを、色々と言いたい気持ちを抑えて「思い切りやれ」と言ってあげているのです。

人と違う生き方をしている人を心配する気持ちも、批判したくなる気持ちもあると思います。

しかし、大切な人だからこそ心の底から応援してあげることも大切ですね!

 

「BLUE GIANT」は本気で頑張るあなたを応援する、ジャズ漫画となっています。

まだ読んだことがない方は、このアツさにしびれてください!!

 

(参考)

石塚真一「BLUE  GIANT」(小学館)


BLUE GIANT コミック 1-8巻セット (ビッグコミックススペシャル)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です